シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大学病院外来でエコー検査…勘弁してくれ…

2019-09-25 08:07:13 | 日記
久しぶりの投稿。

あ、8ヶ月突入しました🤰
妊婦検診の方は、順調です🤰
特に体調悪くもならず、お腹も…そんなにまだ大きすぎないせいか苦しくもなってないかなー。
周りから、お腹そんなに目立たないねーと言われるのでちょっと心配もしましたが、赤子の大きさも羊水の量も問題ないようで🙆‍♀️

血糖値の方も、改善してインスリン免れそうです~よかった😌
今回の検査でも前回よりも下がりいい感じ。
今までの推移を印刷してもらいました。


気を付けてる成果かしら!?
まぁ、最初の方より緩くはなってるけど、引き続き気を付けていくかー😅

あ、貧血の方もさほど数値が悪いわけでもなかったので、便秘にもなっちゃってたし、鉄剤処方はなしに🙆‍♀️


問題はね、しまうまの方ですよ🦓
昨日は大学病院の方の診察でして🏥
妊娠中は造影剤使えないしということで、エコーでのフォロー。
主治医がエコーするわけではなく、検査室で検査技師?による検査。

産婦人科のエコーは「どこが顔ですかねぇー」なんて和やかな雰囲気ですが、
こっちのエコーは受けてるときもドキドキですよね。。😖

エコー後診察👨‍⚕️

体調はどうですかと聞かれ、
産婦人科の方での血糖値指摘されて妊婦糖尿病と言われたこと(数値見せたけどそんな悪くないし気にしなくていいという感じ😅)や貧血と言われたことなど念のため共有。

あと、リパクレオン飲みながら授乳していいか聞いてきてと産婦人科に言われたので聞いたけど、前々から言われてるようにエビデンスはないから「多分大丈夫としかね~言えないんだよね~」という。そーよね😅
ま、産婦人科には、いいと言われました~と伝えとこうかな😅


で、エコー結果。

さらっと、特に問題ないですねーというのを期待してたんですがねぇ😖

なんか?あると書かれてたらしく…
でも、血流はあまり多くないと。
でも、しまうまだと、血流が多い性質なんだよねーと。

エコーだけだとやっぱよくわからないから、CTとかで診てみないとなんだけど、今出来ないから……

👨‍⚕️造影無しのMRIやってみます?でもそれだとあんまり写らないからなぁ…とか色々話して…
産まれてから即造影CTにしますかとかも言われ。

いやいや…産まれて1ヶ月以内とかって、子供置いて検査来れる感じなのか!?
真冬の時期に1ヶ月以内の赤子を連れてくるとか尚心配だし😱

…とか話して、

👨‍⚕️じゃあ、生まれる前にもう一度エコーしといて、そこで万が一大きくなってるとかあったら出産後早めにCT、変わらないようだったら時期相談…みたいな感じにしましょうか。

…となりました😖

いやいやいや…
そんな短期間で大きくなってるとか困るけどねーー!!!!😖💧💨

いずれにせよ、生まれて結構すぐ造影CTということは…
母乳あげられない期間が…
もともと母乳ミルク混合でとは思っていたけど、そんなすぐ迫られるとは😱

ミルクや哺乳瓶には慣れさせることに成功したとしても、母乳も混合にしてると、母乳恋しくなって、あげられない時期大変にならない!?!?😖

でも、母乳もあげたいよぉーー😭

どーしたもんか。。。
今度産婦人科に相談だ。。。

万が一、があったら、
え、産んですぐ手術とかマジ勘弁なんですけどーーーーー😱😱💦

出産前に余計な心配事が。。。
もうーー出産育児に集中させてくれよーー😭



今月頭にマタ旅(マタニティ旅行)行ってきましたー。
ということを書こうと思ってたらこんな話題になってしまった😓

京都と天橋立行ってきましたー。
会社の元同僚と会ったり、美味しいもの食べたり、景色を楽しんだり、温泉満喫したり🎶  
相変わらず食は楽しむ😜 
これで遠出はしばらく打ちきりかなー。










うーーーーーんんん、
もやっとしてるけど、とりあえず余計なことは考えないとかなきゃ。。

でも母乳計画どーしよーというのがなー😓
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 24週妊婦健診と内科健診~性... | トップ |   
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり)
2019-09-27 23:33:20
こんばんは!
術後、そろそろ〰️子どももほしいなぁと考えています!この病気になって、不安が大きいですが、しゃんしゃんのブログを見つけて、私もがんばろーぅと思えてます!
ありがとうございます(^-^)/

今は滋賀に住んでるんですが、
実家の方に遊びにきてくれたみたいでびっくりしたした!私の元バイト先です(^o^;)笑
混合希望なのね (くちかずこ)
2019-09-29 22:52:10
産んでみないと・・・
その子の性格次第な所も大きいし、
産んだ病院がどの程度、介助してくれるかも大きいし、
一人目だしさ、実際、その場にならないと解らないね。
初乳だけでも、頑張って!
搾乳を母乳パックに冷凍しておく手もありますよ。
保育園によっては、搾乳対応してくれますし。
孫王子の所も搾乳対応でした。

腫瘍マーカーの推移はどうなのかしら?
造影CT、連携して出産病院で産後入院中にお願いできないのかしらねえ。
画像提供ってイメージ⁈
Unknown (xiangcai0211)
2019-09-30 20:50:04
まりさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆
こんなブログでも励みにしてもらえてたら嬉しいです🎵

そして…え、マタ旅で行ったどこかが元バイト先ってことですか!?(o゚Д゚ノ)ノ
どこだろー、吉祥菓寮かなぁ??😳

色々不安がついて回りますが、考え始めたら何もできないので…前向きに、頑張りましょう!!
子作りも早い方がいいですよ~予想外に私は苦労したくちなんで😅
Unknown (xiangcai0211)
2019-09-30 20:58:11
くちこさん

そうなんですよねぇ~…産んでみないと、わからない(>_<)
理想としては、人に預けられるようにミルクにも慣れさせ、そして夜中は母乳で添い乳できると楽だなぁ~なんて…。
そんなうまくはいかないのかな…とも思いますが、未知すぎてよくわかりません(^_^;)

腫瘍マーカー、なんか前から、特に見てもあまり指標にならない?とかで重要視されてなくて、念のため話をして一応採血項目に入れてもらいましたがいつもあんまり触れられず、今回も特にそういえば触れられず。。。
非機能だから、ですかね?よくわかってないですが😓

画像提供!全然頭になかったです。
できるのかなぁ。。。
でも、はじめの手術のときも、最初入院した病院(今の産婦人科かかってるとこ)の検査した項目も大学病院で結局受け直したので…通ってる大学病院は、自分の病院で検査したい傾向があるのかも!?です。
でもダメもとで、ちょっと相談してみようかなと思います!
出来たら、ありがたいですよね。
Unknown (たまこ)
2019-10-03 00:02:20
こんばんはー(*^^*)妊娠中に不安にさせないでってなりますね😭担当の先生は妊娠中でもCT撮れないことないって言ってました💡放射線を通さないカバーをかけて撮影するとかなんとか、したことはないので詳しくは分かりませんが💦でもできれば妊娠中にしたくないですよね😥不安がたくさんあると思いますが、思い詰めすぎずお互い頑張りましょう!
参考までに・・・ですが、 (くちかずこ)
2019-10-03 22:33:36
出産後は、授乳回数が少ないと分泌増につながりません。
頻回直接母乳が必須。
後は、スタッフの介助かな?
で、
産後3か月を過ぎると、授乳回数が少ないと分泌は減っていきます。
あまり、予定を立てず、
こうしよう、こうしなければと思わず、
なるようになるさって感じが成功の鍵な気がしています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事