シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

術後17日目〜一時退院&再入院日決定!〜

2016-10-01 19:12:52 | 日記
朝、担当医の先生に、一時退院の意思を報告。
昨晩看護師さんにも伝えてたんだけどなー…うまく伝わってなかったみたいこーゆーことよくあるので、直接伝えないとやっぱ駄目だなと実感

朝ごはんは、サラダに付いてたマヨネーズを半分、トースターに付けてマヨトースト
そして半分はジャムをやめてハニートースト
飽くなき食への追及。笑

午前中は漫画読んだり、持ってきてもらったパソコンでエクセル触ったり。
お母さんが持ってきてくれたエクセルの本は…私にはあまり役立つものではなかったかな

お昼ご飯はいつも通りお母さんと。

あーーー物足りん。完食!

夕方には旦那が来て、食堂でコーヒー。
旦那が買ってきたパイシューを一口貰い…
で、シャワーの時間になったので、ちょうどいいと、旦那にもドレーンの絆創膏やシートの張替えの仕方を看護師さんからレクチャー頂きました。
背中で…自分じゃ届かないから、申し訳ないけど家族の協力が必要
ドレーン出てるところとか、旦那見たら怖がっちゃうんじゃないかと思ったけど(笑)、意外にも平気でした。
ただ、どーやら簡単に抜けそうに見えるらしく、抜けないか心配してました
(私には見えない位置)
糸で縫いつけてあるし…よっぽど、大丈夫だと思いつつ、私も心配〜

そうこうしてたら晩御飯。

でも、昨晩旦那が初めて作ってみたという炊き込み御飯を持ってきてもらっていて…ご飯はこちらにチェンジ!

う、う、うまいじゃないかー!!
旦那は付き合う前は一切料理しなかったものの、ある時から目覚め…色々と作るように。
男の人って、やる気スイッチ入るとなーんか凝るもの作るよね…
今までは煮物とか和食分野はあまり手を出してなかったんだけど、私が身体のために食生活も気をつけた方が…てなったのもあってか、入院中にトライし始めた模様。
前こんなの作ったりして写真送ってきた

AB型だからか、コツ掴むの早いし、料理もなんかセンスあるんだよねー。。
レトルトカレーをこんな風にアレンジしてみたり。。

わたしゃセンスないしね、完全に負けてるね

「煮物と炊き込み御飯も制覇した!勝った…!」
とか言ってましたが、まぁ、褒め称えて、これからもやってもらおう。笑
(あ、私もちゃんと作りますよ!?

あー、それにしてもやば、ちょい食べ過ぎた感が…
しまった、他のおかず残せばよかった。。食べ終わってから後悔
まぁお腹痛くはなってないからいっか。。

ちなみに、夕飯持って移動中担当医の先生が来て、今後の目処の報告がありました!
今度の月曜一時退院!11日(火)に再入院!そこでドレーン入れ替えてその後の様子見、となります。

とりあえずあと明日我慢すれば、一旦外に出れるぞー!!!