CFW 5.50 GEN D-3にしたときセーブが壊れたなどのことがありませんか?
それをこの MagicSave 2.4 によって修復することができます。
それでは解説したいと思います。
<導入方法>
1.メモリースティックの ルートディレクトリ(PSPフォルダがあるところ)に seplugins フォルダを作成します。
2.
MagicSave v2.4をダウンロードして解凍します。
3.解凍してできた Plugin_MagicSave_Ver2.3 フォルダ 内の seplugins フォルダの中にある「MagicSave.prx」を 先ほど メモリースティック の ルートディレクトリ に作成した seplugins フォルダの中にコピーします。
4.同じく 解凍してできた Plugin_MagicSave_Ver2.2 フォルダ の中にある「MagicSave」フォルダを メモリースティック の (PSP.MUSIC.VIDEO.ISOがあるところ)にコピーします。
5.メモリースティックの ルートディレクトリ に作成した seplugins フォルダ の中に「game」という名前の テキストドキュメント を作成する。
6.先ほど作成した game.txt に「ms0:/seplugins/MagicSave.prx 1」と書き込みをして 上書き保存 をする。
7.これで導入は終わりです
「使い方」
.PSP をセーブデータが読み込むことが出来ていたバージョンに戻します。
例えば 5.00 M33 ではセーブデータが読み込めていたが 5.50 GEN-D3 にしたら読み込めなくなった場合は PSP のバージョンを Universal Unbricker や RecoveryFlasher v1.60 などを使って 5.00 M33 に戻します。
2.セーブデータが読み込むことが出来ていたバージョンのPSPで ゲーム(UMD/ISO/CSO)を起動します。
3.ゲームを起動したら 音量+ と 音量- ボタンを押してメニューを表示して「Status:"Mode1"」になっていることを確認したら △ボタン を押してメニューを閉じます。
※メニューが表示されない場合は手順を確認して MagicSave がちゃんと導入されているか確認してください
4.セーブデータをロードしてゲームを始めたら 適当なセーブポイントでゲームをセーブすると自動で暗号化されていない生のセーブデータが メモリースティックの MagicSave/Save/ に保存されます。
5.暗号化されていないセーブデータが保存されたか確認するために一度 ゲームを終了します。
6.メモリースティックの MagicSave/Save/ フォルダの中に 暗号化されていないセーブデータが保存されているか確認します。
※作成されて無い場合は解凍したなかにある「Readme」を参考にしてください。
7.PSP を元のバージョンにアップデートして戻します。
8.MagicSave で暗号化されていないセーブデータを読み込めるようにするために メモリースティックの PSP/SAVEDATA/ フォルダの中にある破損データ扱いになっていたセーブデータを削除します。
※
消去する前にバックアップしておくことをすすめます。
9.ゲームを起動して 音量+ と 音量- ボタンを押してメニューを表示させます。
10.「Status:"Mode1"」を ×ボタン で選択して「Engine:<←[Mode1]→>」の項目で 方向キー← を押して「Engine:< [Off]→>」にすると MagicSave が無効になるので △ボタン を二回押してメニューを閉じます。
11.適当にセーブデータを「新規作成」してゲームを終了します。
※新規作成したセーブデータは適当に作ってかまいません
12.再度ゲームを起動して 音量+ と 音量- ボタンを押してメニューを表示させます。
13.「Status:"Off"」を ×ボタン で選択して「Engine:< [Off]→>」の項目で 方向キー→ を押して「Engine:<←[Mode1]→>」にすると MagicSave が有効になるので △ボタン を二回押してメニューを閉じます。
14.先ほど 手順11 で作成したセーブデータをロードします。
15.すると メモリースティックの MagicSave/Save/ に保存した暗号化されていないセーブデータがロードされて読み込まれます。
16.これで破損データ扱いになっていたセーブデータを読み込むことができましたので 一度セーブします。
17.作業が終わったら MagicSave プラグインは無効にしておいてください。
18.これでセーブデータの修復は完了です。
CWCheat などでゲームを改造したままセーブデータを保存した際に不正な数値が書き込まれて破損データになったセーブデータを読み込む方法:
1.ゲームを起動して 音量+ と 音量- ボタンを押してメニューを表示させます。
2.「Status:"Mode1"」を ×ボタン で選択して「Engine:<←[Mode1]→>」の項目で 方向キー→ を押して「Engine:< [Mode2]→>」にして △ボタン を押したら続いて「Advanced」を ×ボタン で選択します。。
3.「Read Invalid Data」を ×ボタン で選択してチェックを入れたら △ボタン を3回押してメニューを閉じます。
4.破損データになっていたセーブデータが読み込めるようになるのでロード画面でセーブデータを読み込みます。
5.これでセーブデータが読み込めれば完了ですが MagicSave を有効にしておかないと読み込むことができなくなりますので注意してください。
導入お疲れ様でした。
太鼓の達人2は確認できました。
あと前回の記事の「破損データ修復プラグイン MagicSave Ver 2.1」は間違えていてできなかったので修復される方はこの記事でよろしくおねがいしますね。
このプラグインが出来たゲームなどあったらコメしてくださいまし