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24/8/2金13:51M&A花盛りの外食業界》ゼンショーのロッテリア買収で生まれた「ゼッテリア」、吉野家は京樽を売却…米カーライルの100%子会社化で日本KFCはどう変わるか

2024-08-02 13:51:25 | 米国株

M&A花盛りの外食業界》ゼンショーのロッテリア買収で生まれた「ゼッテリア」、吉野家は京樽を売却…米カーライルの100%子会社化で日本KFCはどう変わるかマネーポストWEB様記事抜粋<「ケンタッキーフライドチキン」を運営する日本KFCホールディングスが米投資ファンドカーライルの完全子会社となることが決まった。ケンタッキーを愛するファンのなかからは、「味が変わってしまうのでは」と不安がる声が聞こえてくる

近年、外食業界では企業の買収や合併(M&A)の事例が多いが、どんな背景があり、消費者や従業員にはどんな影響があるのか。そして、日本KFCの買収により、ケンタッキーフライドチキンの「変わらぬおいしさ」は変わってしまうのか──。フリーライターの池田道大氏がレポートする。  * * *  外食産業における買収事例は、カーライルと日本KFCに限らない。今年に入ってからも、牛丼チェーン・吉野家を展開する吉野家ホールディングスがラーメン店向け商材製造の宝産業を、ステーキレストランチェーンを運営するブロンコビリーがとんかつ専門店運営のレ・ヴァンを、複数の外食事業会社を傘下に持つコロワイドが日本銘菓総本舗を買収している。  コロナ禍による業績落ち込みに加えて、物価上昇や人手不足などの影響で苦境が続く外食産業でM&Aが多発するのは、企業の生き残り戦略の表れでもある。『外食入門』(日本食糧新聞社)の著者で、フードサービスジャーナリストの千葉哲幸さんが言う

外食業界で「規模の経済」が発揮しづらい理由

店舗の雰囲気や味、ブランドイメージが一変するケースも

モスバーガーやロイヤルホストのような「創業の精神」を貫けるか

日本KFC買収の成否を左右する「フランチャイズオーナー」の動向



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