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24/7/1月15:07医療従事者が糖尿病患者に勧めたい食材BX123.62$

2024-07-01 15:07:37 | 米国株

【食品 闇】闇が深い...医者が絶対に食べない食品を暴露します (youtube.com)

医療従事者が糖尿病患者に勧めたい食材Forbes JAPAN Web-News様記事抜粋<糖尿病患者の食事制限は難しい。だが、医師、看護師、管理栄養士が強く勧める食材があった。簡単でおいしく、日常の食事に取り入れやすいもの、それはツナ缶だ

はごろもフーズと、ヘルスケア事業、生活メディア事業を展開するおいしい健康は、第67回日本糖尿病学会年次学術集会の展示ブースを訪れた医療従事者1384人を対象に「ツナに関するアンケート」を実施した。それによると、回答者の88パーセントは患者から食事に関する相談を受けているものの、その約半数は具体的なアドバイスが難しいとも答えている。そこで、ツナについて尋ねると、約7割が、すでに勧めている、またはぜひ勧めたいと答えた。「やや勧めたい」を含めると9割以上。なかでも栄養士は、すでに勧めている人が4割強ときわめて多く、ぜひ勧めたいと合わせると8割を超える。これには説得力

勧める理由は、簡単でおいしく日常的な食事に取り入れやすい、たんぱく質が多く含まれる、やわらかく食べやすい、ビタミンDやn-3系多価不飽和脂肪酸などの栄養素が補える、などとなっている。医療従事者自身も、ほぼ同じ理由でツナを食べている。だが注目すべきは、「料理や他の食材との相性がよいから」の項目では、自身が食べる理由として約4割と高いのに対して、患者に勧める理由としては約2割と差があることだ。わけを聞くと、患者にレシピの提案ができないため

また、1パーセント未満ながら「勧めたくない」という意見もあった。理由は、塩分が高い印象がある、味付けの際に食塩摂取過多になる可能性がある、脂質が多そうといったものだ。こうした不安を払拭し、患者に積極的にツナを勧めるためには、正しい情報の発信と、レシピの提案が重要となる。事実、医療従事者からも、具体的なレシピ、リーフレットなどの資材、お勧めする商品のサンプルを求める声が多かった。

中国で苦戦する「グッチ」、落ち込みが他社より激しい理由_Hyunsoo Rim 様記事抜粋<グッチやイヴ・サンローラン、ボッテガ・ヴェネタなどの高級ブランドを傘下に持つフランスのケリングが4月23日に発表した第1四半期の売上高は、前年同期比10%減の48億ドル(約7440億円)だった。同社の主要ブランドのグッチは中国で苦境に直面している。

ケリングは、今年上半期の営業利益が40〜45%減少するとの見通しを示している。同社の売上の約半分と利益の3分の2以上を占めるグッチの売上高は、アジア太平洋地域の不振によって18%減の22億ドルに減少した。

ケリングのグループ全体の売上高の35%は、日本を除くアジア太平洋地域からのもので、同社は特に、中国の消費者がグッチのベルトやハンドバッグの購入を控えたことによる打撃を受けている。

ファッション業界ではここ数年、「クワイエット・ラグジュアリー」と呼ばれるトレンドが浮上したが、これはグッチが長年打ち出してきた派手なマキシマリストな世界観の対極にあるものだ。そのためグッチは、大規模な改革を進めており、2022年に新たなクリエイティブ・ディレクターを任命し、2023年には新CEOを任命

一方、ケリングの最大のライバルで、ルイ・ヴィトンを擁するLVMHが16日に発表した第1四半期の売上高は、前年同期比3%増の220億ドルだった。

ケリングは先月、グッチの第1四半期の売上が約20%落ち込むという厳しい見方を示したことで、株価を急落させた。同社の株価は、3月20日のパリ株式市場で一時14%安と、2020年3月以降で最大の下落幅を記録。時価総額81億ドルが吹き飛んでいた。

ケリングは、中国市場の消費者の嗜好の変化により、同業他社よりも大きな打撃を受けている。同社の傘下のグッチは、かつて活況を呈した中国の高級品市場の低迷と、消費者の「クワイエット・ラグジュアリーへの移行」という2つの課題に直面している。近年の消費者は、グッチが長年打ち出してきたような派手なマキシマリスト的なテイストよりも、エルメスやプラダのような控えめでエレガントなものを好むようになっている。

さらに、中国市場の階層化が進んだことも、グッチの苦境の一因だ。超富裕層はエルメスのようなラグジュアリーブランドに惹かれる一方、以前はグッチの主要な購買層だった中間層の消費者は現在、経済的圧力に直面している。「中国市場は二極化しつつある。これはケリングが中国でのグッチの業績について警告していることと一致している」とバークレイズのアナリストは顧客向けメモに書いている

 

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