ヘッドのボヤキ

飲み屋で草野球チームの結成を話し合って、8年。
ヘッドコーチというなの雑用係としてチームを支える人間の思いを述べます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

讃岐うどん

2013年07月16日 | Weblog
IT会社に勤めながら、しっかり計画せずに、その場その場で決めて行動する、Xeros18です。

世間は3連休なのに、自分は会社の創立記念日と重なったんで4連休になった。

暇なので香川に、金比羅宮参りと、讃岐うどんを食べに行ってきた。

今日の帰りの飛行機まで時間があるので、交通の不便なうどん屋さんを目指した。

こと電の円座駅から、歩くこと25分、宮武うどんに到着。




かけうどん小(ひやあつ)230円


しょうゆうどん小 200円


今回の旅行で食べたうどんで一番美味しかった。

うどんを食べた後、空港までのバス停まで1時間くらいの距離なのて、暇だから歩きだした。

途中の日帰り温泉で休憩と時間調整しようと思い、立ち寄った。



券売機で入場券を購入して、受付に行っても、誰もいない。

掃除している人たちは、なぜか相手をしてくれない。

なんか、様子がおかしい。

どうやら、月に一度だけの定休日だったらしい。



温泉に入れず、ひたすらバス停まで歩いた。

コメント

トミーの思いで。(その6)

2013年07月12日 | Weblog
2011年3月11日 東日本大震災が発生した。
次の日は、野球の予定だったが、みんな帰れず、勿論中止になった。

この年の夏、計画停電でメンバーの半分が土曜日出勤となり、野球チームの
活動ができなかった。

一部のメンバーは、他チームの好意で、練習や試合に参加させてもらっていた。

計画停電が終わっても、リーグ戦の消化は不可能だとおもったので、この年は、早い目に辞退しようとも思ってた。

しかし、計画停電後に、グランドが確保でき、どうにか消化することができた。
活動を諦めた年に優勝できたのは、何か不思議な気持ちだった。

本当は、野球どころじゃ無かったのかもしれないけれど。

優勝が決まった瞬間、トミーが人指し指を立てて、「イエーイ 1番1番!!」と騒いでいるのを見ると、
自分も今まで耐えてきて良かったと思い泣きそうになった。

コメント

トミーの思いで。(その5)

2013年07月04日 | Weblog
人から褒められるのが、何よりも苦手なXeros18です。
自分は他人を褒め殺しますが、他人からはキツク言われるほうがあっているかもしれません。

普段は凶暴でも区民大会だけは、テンションがあがるためか、トミーは少し優しくなります。

いつも自分に対して、厳しい言葉をかけるトミーだったが、2回だけほめられたことがある。

1回目は、2012年08月04日の試合だ。


2点差を追いかける最終回に、代打の自分が四球を選び、相手の送球が乱れている間にホームまで戻って
1点差になり勢いで逆転サヨナラした試合。

ちなみに、サードから相手の守備位置を見た瞬間、自然と体が動いてホームを狙いました。

試合後、トミーがこう褒めてくれた。

トミー:「控えなのに、よく試合を諦めなかったよ!腐らずに良くやっているよ!今日は凄いよ!控えなのに!」

「控え!」の連発は、余計だよ。

下手な走塁すると、君に怒られるからやでと心に思いながらも、トミーに褒められると気持ち悪い。

2回目は、2013年4月29日の試合だ。

3回の裏 2アウト すでに三振6個を奪っている投手から、自分が右方向にきれいなヒットを打って勝利したとき。

トミー:「今日は、Xeros18のおかげだよ!よく打てたよ!今日は凄いよ!シビれるよ。」

いやいや、あなたの投げる球のほうが速いよと心で思いながらも、トミーに褒められると気持ち悪い。


トミーがいなければ区民大会に参加することは無かったと思う。

区民大会の参加には色々と揉めたりしたが、今は参加したことは良かったと思う。

区民大会の違う試合でライトを狙い撃ちされて、たくさんエラーして凄く怒られたことがあったけれど
今となっては良い思いでです。
コメント

トミーの思いで。(その4)

2013年07月04日 | Weblog
草野球の予定の前日から、凄い雨が降っていると、中止の連絡のタイミングを相当悩むXeros18です。

トミーの改革が実行中のころ、雨でグランドが使用できない場合は、バッテイングセンターに集合して
バッテイング練習をするか、保土ヶ谷球場のブルペンを借りて投げ込みをしたりしていた。

雨が降っても気が抜けなかった。

ある日、金曜日から大雨が降り、夜の時点で、土曜日の練習試合の中止が決まった。

その土曜日は、トミーが友人の結婚式で大阪に行く予定だったので、久しぶりに平穏な土曜日が来ると安心して寝ていた。

朝5時!自分の携帯電話が鳴った、電話の相手はトミーだった。

トミー :「今日の中止、何時決まったの?」
Xeros18:「昨日の夜に、相手チームから連絡あったよ。」
トミー :「何やってるんだよ(怒)。ギリギリまで待つように交渉しろよ(怒)。メンバーにやる気を見せろよ。(怒)」
Xeros18:「???」

トミーが言うには、雨がやむかも知れないし、外野でも練習は出来るから、ギリギリまで待ってやる気をメンバーに
伝えないと、少しずつ成長しているXerosが台無しになってしまうと言うことだった。

それから、何を言われたか覚えていないが、トミーの熱い説教は2時間にも及んだ。

トミー :「じゃ、おれ結婚式に行って来る。」



雨天中止が原因で、2時間も説教されたのは初めてだったが、今となっては良い思いでです。
コメント

トミーの思いで。(その3)

2013年07月03日 | Weblog
漫画『MAJOR』で、佐藤寿也がバッテイングセンターで、軍手で捕球するシーンを見ると、やっぱり漫画やなと思ってしまう、Xeros18です。

捕手をやり始めて、それなりに捕球できるように感じだしていた頃、右打者のインコースの球だけが、ミットにも当たらず後ろに逸らすことが多かった。

ミットに当てる事もできない時があると、トミーは「仕方ない、行くか!」とささやいて、私をバッテイングセンターに連れて行った。

バッテイングセンターには、155kmのスピードがでる打席がある。

その打席で、マスクとミットを手にした自分がホームベースの後ろにしゃがみ、マシンから放たれる豪速球を捕球する。

華奢な自分が、かろうじて捕球できても体は逃げてしまうし、ミットが流されてしまう。

「体が逃げてる!しっかり捕れ!」と言うトミーの激励がとぶ。

ある日、トミーの声に混じって、知らない声が聞こえてきた。

「駄目だよ、しっかりミットの芯で捕らないと!」

振り向くと、バッテイングセンターの店主だった。



「ここは止めるとこやろ、危険やし。」と、思いながらも特訓は続いた。

バッテイングセンターの練習中、1球だけ、低めの球を、左足に当ててしまった事がある。

軟球でも155kmの威力は凄まじく、凄い打撲となり、夏休みの間、何処にも出かける事が出来なかった。😂

バッテイングセンターで捕球の練習をしたと話すと、大抵、笑ってくれるので、今となっては、良い思い出です。






コメント

トミーの思いで。(その2)

2013年07月02日 | Weblog
漫画『MAJOR』で清水が捕手の練習しているシーンを読むと涙が止まらないXeros18です。

トミーが入って、経験者という事、投手不足という事から、彼にも投手をやっと貰う事になった。

しかし、それまで捕手だった、Xeros25が彼の豪速球により、左親指を脱却?捻挫?となり、再起不能となってしまった。

しかし、区民大会の参加も決まっていたし、リーグ戦の消化もあり、参加率の良い自分が捕手をする事になった。



30過ぎてから野球を始めた素人が、いきなり捕手が出来る訳もなく、待っていたのは、地獄の特訓だった。

特訓の一つとして、試合前、練習前にショートバウンドの止める練習をした。

防具を着けた自分に、トミーが容赦無くショートバウンドの球を投げ、お腹(プロテクター有り)でボールを止める練習だ。

夏の暑い日は、それだけでバテてしまい、試合は足が思うように動かない。

ある夏の暑い日、疲れている自分に対して彼はこう言った。

「何、疲れた顔してんの?同情を誘ってんの?でも、俺には関係ないぜ。」

何も言いかえせなかったが、少しだけ殺意を覚えた。

皆に、素振りを強制させているため、悔しいけど特訓をつづけた。

その練習のおかげか、後逸は減ってきた、今となっては良い思い出です。
コメント

トミーの思いで。(その1)

2013年07月01日 | Weblog
知っているかもしれませんが、Xeros01(トミー)が海外に転勤になりました。
暫く会えないのて、昔の思いでを書いて行きます。

初心者ばかりのチームで、負けてばかりのチームに、xeror01は入ってきました。

そもそも会社の職場で作ったチームなので野球が出来れば、それで良かったチームでした。

勝ちにこだわらない我々を、歯がゆく思ったのか、xeros01は改革を試みました。

改革の一つとして、試合や練習の時、1時間30分前に必ず集合して、素振りや自分の苦手な練習をすることになりました。

強制的に素振りをメンバーに科したおかげで、バッテイングは向上しましたが、人が離れて行きました。



朝6時の試合に4時30分に集合して素振りをした事は、今となっては良い思い出です。

コメント

痩せてる?

2013年06月29日 | Weblog
30歳になってから、禁煙を始めたXeros18です。
タバコをやめたせいか、30歳を過ぎてから、体重が50kg代に到達しました。😂

フランス旅行から戻ってきて、暫く激務が続いた。
これが原因なのか、精神的にまいってるのか、最近痩せてきている。

ズボンのウエスト周りがブカブカでベルトの穴が足りない。

このままだと、20代の頃の体重に戻りそうだ。



太る方法を教えてください。
コメント

アプリパワーアップ

2013年06月21日 | Weblog
最近は、スマホでなく、ipadでブログを書いているXeros18です。
携帯はガラ携が、一番!

gooのアプリを使って投稿するのだけれど、自分の好きな絵文字「」がアプリで使えなくて困っていた。

今日、アプリをバージョンアップしたら、蛙の絵文字が使えるようになっているじゃないか。



だからと言って、更新頻度は変わらない。


コメント

ヤン坊マー坊天気予報。

2013年06月13日 | Weblog
毎日、毎日、ヤン坊マー坊天気予報サイトを見て、今週の野球の天気を気にしているXeros18です。

今日、勤務中に課長が僕をよんだ。

課長:「お前の好きな、ヤン坊マー坊のサイト無くなるよ。」

えっーーー!

確かに、ホームページに今月末で無くなると書いている。



誰か、ヤン坊マー坊天気予報以上のサイトを教えてください。(T_T)



コメント