ぜのぶろぐ。

だらだらとネタと何かを垂れ流す不定期日記。

最近何してんだお前。

2006-04-21 03:27:34 | WTRPG(総括)
はいお久しぶりですーXenonでございますこんばんはごめんなさい許して(ぉぃ

まぁリアルの事は色々とあってまだ私の気持ちが収まっていないので、そこはご勘弁願うって事で一つお願いします(誰に言っている)



さて、本日はだーいぶ前に同志から頂いたOMCバトンについて回答をしたいと思っていますがどうでしょう?(何故疑問系


1.いつも発注分に書いている名前をどうぞ。
まぁ、これはHNの「Xenon」で。最初の1回目だけ本名でやっちまった事がありましたがもう時効でしょう(?

2.現在までに頼んだOMCの数は?(既発注未納品含む)
今現在で確認しますと………未納品を含めて31個でしょうか。もけけさん某霧の人偉い人の数には劣りますが、なかなか頼んでるんじゃないかなーとか自分では思ってます。あ、ちなみに全てイラストです。ノベルは何だか勇気が出なくて。(ぉ


3.いろんな意味で自己ベストだと思う発注文は?(絵・文問わず)
前述の通り、ノベルは注文した事がないので全てイラストの発注文となるわけですが。昔の注文したモノは今とメアドが違うのでメールの形式のように書けないのがちょっと失敗。(ぁ
ともあれ、いくつかを抜粋してみましょう。


■依頼クリエーター名
 鈴木尋乃

■購入商品名
 オリジナルイラスト・アルファ

■購入番号
 (伏せ)

■完成予定日
 2005-10-30

■ゲーム種別
 

■キャラクター認証番号
 

■キャラクター名
 

■発注内容
 横サイズ 800
縦サイズ 600
作成内容 青年(快人)と女性(エミユ)が互いに向かって走りながら手を伸ばしあっていて、あと少しで届きそうな感じの光景です。青年の髪の毛は黒く前は額にかかるくらいで後ろは首にかかっておらず、もみ上げみたいなものはないです。瞳は黒く、また表情は気持ち幼めにしていただけると嬉しいです。格好は学生服の長袖白カッターシャツ、黒っぽい緑色のズボン、腰にこげ茶色のベルト(ベルト穴は標準より大きめ)を着用。カッターシャツは両腕とも肘まで腕まくりをしています。また、第一ボタンは外してあり胸元に黒のシャツがちらっと見えています。ベルトとズボンの間(左の腰)に木刀が差し込んであります。服は焦げ付きがところどころにある感じで。
追加要素1 女性は長髪で、肩甲骨辺りまでの長さがあります。髪の色は栗色、瞳の色は黒、表情は青年と同じく気持ち幼めで。服装は清楚な歌姫、のようなイメージです。青年と女性は同じくらいの背です。青年と女性は双方とも互いを見つめていて、必死そうな表情をしています。背景は、夜で建物(ビルではない)が燃え盛る景色、という感じでお願いします。

えーっと、過去の記事にも載せてありますがOMCで初めてオリジナルイラストを注文したのですが、ちょい苦い思い出をしたのもこれが初めてだったり。(ぇ
実は少し危険な事をしでかしちゃったんですが、今は削除ってるんでOK。(何
ちなみに画像はこちら。今更ですが絵師さんはマジでGJだと思ってます!(ぁ   ちなみに妄想は一番最後にて。(ぇ


■依頼クリエーター名
 蓮華ばたけ(現:高畑あんり)

■購入商品名
 PC全身図

■購入番号
 (紛失)

■完成予定日
 (紛失)

■キャラクター認証番号
 w3g656maoh

■キャラクター名
 深坂・紗弥

■発注内容
 人物イメージ 髪はセミロングより少し長めで、肩に掛かるかかからないくらい。
前髪は眉毛くらいまでかかっている。
服装は上半身は黒の長袖を着用し、襟はない。
下半身は青色が抜けてそうなジーンズをはいている。
靴は白のスニーカー。模様は何でもいいです。無地でも構いません。
ジーンズの右ポケットには万年筆があり、左ポケットにはメモ帳が入りかけ。
ジーンズの中に長袖の腹の部分は入れず、出したまま。
表情はきょとん、とした感じ(ぽーっとしている感じかも)。
左手を胸の前に置く感じで、右手は左脇腹を抱えている感じ。
姿勢は直立。


これは神魔戦記時代のアクスディアの2ndキャラなんですが、多分OMCで注文した中でこの絵師様に注文したイラストは全てお気に入りだと断言出来ます。発注文章はそれこそかなり細かく書いてますが、それ以上にイラストの雰囲気、表情のイメージが私の脳内イメージと全くと言っていいほど違和感を感じないってのはこの絵師様が初めてでした。GJって言葉じゃ失礼じゃないかってくらいに、感謝の念を持っております。
ちなみに画像はこちら
さらに、この全身図の元となったBU(バストアップ)はこれこんな子がいたら惚れます。←危険


■依頼クリエーター名
 柊ナオコ

■購入商品名
 PCシングルンピンナップ

■購入番号
 (紛失)

■完成予定日
 (紛失)

■ゲーム種別
 WT3(多分)(ぇ

■キャラクター認証番号
 w3a162maoh

■キャラクター名
 ルクド・シューン

■発注内容
 画像サイズ 横400×縦400ピクセル
基本画像の有無 もっている
参照する既存画像 最新のPCバストアップを参照
シチュエーション・状況 悲しみ(or黄昏)
シチュエーション・雰囲気 シリアス
イメージ 背景は暗く、コンクリートの道路を白い服の女性を抱いて(お姫様だっこという抱き方)歩いている。
魔皇の服装は黒いズボンに黒いノースリーブ、どちらもところどころに血が付着している。
魔皇の表情は無表情で、目が虚ろ。右頬には血が付いている。腕には魔皇の紋章が出ている。
白い服の女性は腹部に真っ赤な血糊が付いている。ぶらんとした腕からも血が流れている。
白い服の女性の顔が隠れるようにしてください。
メッセージ 決して消えぬ、「ユメ」

こちらもアクスディアのキャラですが、1stキャラです。脳内設定を満たしたいがために注文したシングルピンナップなのですが、女性キャラ(NPC)の顔の隠れ方が非常にグッド。PCの顔に隠れているっていう憎い構図がたまりません。(ぁ
しかもNPCの肌の色とルージュの色と、そしてPCの血糊と肌の色の違いが個人的に心に来るモノがありました。変人って言うなー?(死
ともあれ、構図が非常に気に入ったので紹介した、と言う感じで。画像はこちら。やっぱりクオリティ高いなぁ……。


まぁ、こんな感じでしょうか。少ないって言ったらキレる


4.今までで一番短い発注文は?
大体アイコン類がやっぱり短めですよね……。基本的に普通のイラスト(BUとか)だといつも発注文章制限に引っかかるくらい長く書いちゃう傾向にあるんで。アイコンはBU参考で表情指定、くらいですからあまり文章は書いてないと思います。


5.今の発注形式で不満のある点があったらどうぞ。
発注形式………と言うか、発注時の不満と言えばありますね。多分各所でも言われていると思いますが、発注文章制限がキツイってことです。文字数が毎回毎回オーバーしまくるんでもうちょっと緩和して欲しいところ。自分のボキャブラリーが無い事もあるかもしれませんがそこは突っ込まないで。(ぉ


6.OMC発注でやらかした大きなミスを一つ。
3つ目の項目でちょっぴり触れたかもしれませんが、オリイラ発注時にテラネッツから「規約違反になりかねませんよ」って警告を受けた事があったりします。(何


7.もし、自分が何らかのクリエイターだったら、一番来て欲しい発注文はどんな内容ですか(具体的に)
自分自身、イラストや文章がほっとんど作成できないヤロウなのでアレですが、イラストの方ならばやっぱり「特徴をハッキリ書いてある」事でしょうか。受注する方と発注する方のイメージのギャップって言うのはなかなか大きいモノで、やっぱりそこをきっちりと固めておくってのが大事だと思います。後は雰囲気や表情、性格……でしょうか。
にしてもイラストが描けるお方は本当に凄いと思います。もけけさんにもマジ尊敬です。


8.最後に、発注の際心がけている事を3つお願いします。
・何よりもまず自分の中のイメージを分かってもらえるように表現して発注文章を書く事。
・絵師さんの選択は絶対に妥協しない。(以前妥協して大失敗を被った事があったりする)
・発注後、納品後に絵師さんへの感謝のメールは忘れない。

いずれも最重要事項ですが、クリエーターさんには感謝の気持ちを忘れちゃいけないと思います。自分では出来ない事をされておられますからね。

………とマジレスしてみた(ぉぃ


9.次にこのバトンを送る人数を1d6で決めてください。
6面ダイスがないので、ダイスチャットをお借りして………出目は3となりました。



ぶっちゃけ、もうほとんど出回ってるっぽいので3つとも放り投げておきます。(お前
まだ答えてなかったりしてる方はどうぞー。


最後になりましたが、今回の記事で紹介した画像はXenonがOMC(オーダーメイドCOM)にて購入したモノです。使用権は発注者である私ことXenonに、著作権はクリエーター様に、全ての権限はテラネッツが所有します。
無断転載・改変は絶対にやめて下さいね。


と、こんな感じで本日はこれにて。3時間半もかかった………(ぉ

最新の画像もっと見る