Nothing Upstairs

時事ネタ漫談,書評,映画評,その他あれこれ

トラックバックを平成の米穀通帳として利用する案

2007年05月09日 | 時事
 もう何年前になるかなぁ。ZDNet,あるいはその前身の MacWireだったかで連載していたコラムで,首相官邸の……あ,思い出した森喜朗が首相の時だ,首相官邸のウェブサイトからリンクだけを辿って(つまり検索エンジンとかを使わないで)何クリックでポルノサイトに到達出来るか,という遊びを提案したことがある。

 例によってオレの読者にはこういうことになるとガゼン頑張っちゃうヒトがいて,確かこちらの標準記録(つうかオレが挑戦してみた結果だけど)より遥かに短い6クリックだか7クリックだかで公序良俗に反しまくりのページに到達して驚いたのだったが,確かあのコラムのテーマがまんまこれだった。すなわち「何親等(何親等ってこたないか)でポルノに行き着いたら罪になる?」

児童ポルノHP紹介で逮捕 大阪府警、全国初の摘発(共同通信) - goo ニュース

 オレとて男だしポルノはそう嫌いぢゃないが,児童ポルノ,特に幼児を対象にしてるヤツはどうかと思う。だからたいして同情はしていないんだけど,それはそれ,やっぱりこの逮捕にはちと問題があるんぢゃないかねぇ。

 このブログにもよく,ポルノサイトやホスト詐欺,ネットマルチなどからトラックバックが送られてくる。気がつくと削除してるんだけど,それが張られてからオレが気づくまでの間に当局の人がここを閲覧し(「なかのひと.jp」によればまだ検察庁,警察庁,警視庁からのアクセスはないが,最高裁判所からは5月7日にアクセスがあった),逮捕されても「そんな馬鹿な」としか言えないではないか。

 若い人は知らないだろうが(我ながらこんな前置きをして文章を書くようになったことに愕然とするな),1981年まで日本では米屋から米を購入する時には食管法により米穀通帳というものの提示が義務づけられていた。もちろん誰も守らない。時代遅れの法律が有名無実で残っていたわけだ。

 子供のころ,70年代の初めにこういう話を聞いた。米の配給制度が変わり意味がなくなったのになぜこの食管法の規定を廃止しないのか,に関する穿った見方だ。それは新左翼過激派活動家のある疑いのある若者を別件で公安が引っ張るためだ。ある人物を内定し,過激派だという心証を得るが証拠がない。そういう時とりあえず「米穀通帳の提示無しに米を買ったな」と食管法違反で逮捕しちゃうのだ,と。……ことの真偽はおろか,誰に聞いたのかさえ覚えてないんだけどね。

 で,勝手な妄想。霞が関のとあるビルに,ひっそりとサーバが置かれていて,どっか南太平洋の誰も知らない国のドメインで児童ポルノサイトを運営している。そこでは反体制的な言動を垂れ流している要注意ブログを日夜チェックしており,その内容がある一線を超えると児童ポルノのトラックバックを送り付ける。同時にしかるべきスジに連絡が行き,「不届き千万ポルノサイトへリンクを張っていた人ブロガー暁の逮捕劇」……。

 そういうわけなので,もしある日突然このブログの更新が止まったら,ブロガーの皆さんは上の話が図星を突いていたと思って十分注意を怠りなく。



最新の画像もっと見る