オンラインのストレージサービス

オンラインのストレージについては、Google のウェブアルバムや、マイクロソフトのSkyDrive など利用していますが、通常はウェブ上の操作がやや面倒です。そんなとき、「Dropbox」というサービスを使えば、ソフトをインストールするだけで、簡単にできるということなので、試行しました。まず、下記からサイトを開きます。

http://www.dropbox.com/

出てきた「Dropbox」の画面では、「Download Dropbox」をクリックします。

次の「Welcom to Dropbox」画面では、「I don't have a Dropbox account」の方を選択します。


「Create your Dropbox」の画面では、名前やメールアドレス、パスワードを入力し、下の欄にチェックを入れて、利用者登録をします。


その他の画面はスキップし、「Select your Dropbox size」の画面だけ、無料の 2GB を選んで進みます。


完了すると、Cドライブの「マイ ドキュメント」に「My Dropbox」という専用のフォルダができます。


後は、このフォルダに共有したいファイルをドラッグするだけです。 もう一つのパソコンにも同じことをすると、できたフォルダに送られたファイルが入っています。ドラッグだけでファイルの共有ができるので、便利です。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »