伊興七福神

今年の七福神めぐり第二弾は、仲間と一緒に「いこう七福神」というのに行ってきました。10年来のグループで、毎年七福神めぐりを行っているので、もう都内にはタネが無くなり、今年はこんな辺鄙なところになりました。それでも男女各7の14名が参加したので、結構楽しく1日散策してきました。

竹ノ塚駅に集合、最初に行った法受寺は、布袋尊を祭ってあるのですが、境内に入って直ぐに大きな石造の布袋さんがあってビックリです。その周囲には、小さな石造の七福神が配されていました。


その次に、近くの正安寺に寄りました。ここは伊興七福神の構成寺社ではないのですが、「七福堂」の中に七福神の木造7体が祭られています。ここだけで済ませることも出来るようです。

もちろん私たちは、全部の寺社を回ったのですが、余り変ったところも無いので写真等は割愛し、最後に足を伸ばして「西新井大師」を参詣して夕刻解散しました。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

七福神めぐり

来客が続いた三が日も無事終り、少し膨れてしまった腹を縮めるためにも、そろそろ出かけなければなりません。身近かな場所として、今日は「武蔵野吉祥 七福神めぐり」に行ってきました。

「七福神めぐり」としては、まだ余り知られていないようですが、武蔵野商工会議所が主催しているもので、サービスが行き届いています。少し離れている場所には、専用バスの運行があるし、甘酒のサービスもありました。吉祥寺駅前からの出発で、10日まで行われています。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

新年おめでとうございます



ブログを始めて、今年で5年目になります。
よく続いているものと、感心しております。
でも、最初の頃の勢いは失って、
最近は、もう息切れしています。

しかし、パソコン関係の変化は大きいので、
何かしていないと、取り残されてしまいます。
今年も、ボツボツとテーマを見つけて、
自分の学習記録を掲載していくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »