老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

パソコンでこんなことが出来る

2005-11-21 | 写真
下の写真は、先日ここに紹介したMさんの「光遊子録」(ガラスと光で撮った写真集)から取った1ページです。


これを真似て、他の友人K氏がパソコンでCGを作りました。写真の上にマウスを置くと変る画面がそれです。自然と人造の光を比較してみて下さい。 パソコンではこんなことも出来る、という見本です。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちが本当? (tenko-chan)
2005-11-22 20:24:16
ワー! 綺麗です。 何度もクリックしている内にどっちがほんものかわからなくなってしまいました。  こんなことまで出来るとは! でもやっぱり、しげしげ見るとほんものの方が深みがありますね。 CGでこんなに自由に画像が作れたら、さぞ楽しいことでしょう。
返信する
tenko-chan さん (marks)
2005-11-22 21:01:17
やっぱり最初にコメンを下さったのは、tenko-chan さんでした。どうも有難うございました。

本当は私は、こういうブログが好きだし、気を入れて作ったのに、昨日から何んにもコメントがなく、残念に思っていたところです。

最初の写真を出版したMさんも、それを真似てCGを作ったK氏も、私とは長い親しい友人で、どちらの技術も素晴らしいものとして敬服しています。写真やパソコンのお好きな皆さんに、是非見て頂きたい思っているのです。
返信する
綺麗♪ (chi-chama)
2005-11-23 07:25:55
おはようございます。

自分の部屋でモタモタして居りまして・・・

Marks様にコメントが遅くなってしまいました。又珍しい、ヒカリで変化する写真を見せて頂きました!むずかしそうでタメ息が出そうです。 お尋ねのBGMについて~~拙い説明を書きました。お閑にchi-chamaの部屋を覗いて下さいませ。

返信する
chi-chama さん (marks)
2005-11-23 08:26:23
有難うございます。

早速お宅の部屋を覗きに行きましょう。
返信する
ガラスと光 (あきこさん)
2005-11-23 15:26:32
ガラスと光は、信号の色の3色が、映えて

印象に残り、輝きが、増しますね。

ざらざらと透き通った特有の割れそうな感じが、よく出ています。

光遊というのでしょうか。
返信する
あきこさん (marks)
2005-11-23 15:51:53
ここでは、ガラスの光よりも、それを真似てパソコンで作ったCG(コンピューターグラフィック)の方を見て頂きたいのですよ。

パソコンでこんなことも出来る、という例です。
返信する
テンプレート (445)
2005-11-23 21:04:57
昨日から出掛けて、先程帰宅しました。

1番気になるのが、3匹の犬たち。息子といっしょでホッ!

2番目がPCのブログ。

とりあえず、家事の合間にPCの前です。

マークスさんのブログは題材によって、テンプレートが変わるのが定着しているのですね。

写真家さんの作品に感心していたら、それをPCで別の作品にされる方がいらっしゃり、ブログで効果的に表現されるマークスさんが仕上げを受け持たれ、見せていただく私はいつもの事ながら
返信する
445 さん (marks)
2005-11-23 21:40:09
何時もお忙しいのですね~



タイトルの背景写真は、何時も記事の内容に合わせているわけでもないです。 記事の材料が無いときは、(445さんのように)毎日見に来てくださる人に申し訳けないので、せめてタイトル画像だけでも、取り替えたりします。
返信する
素晴らしい (Rara)
2005-11-23 22:28:59
さすがーーK氏。撮影のプロにCGのプロ。

このお二人の作品でMarksさんのBlogにいっそう花をそえましたね。



それに合わせてのTop画像まで・・・・

行き届いた配慮にこれも脱帽!
返信する
BGMについて (chi-chama)
2005-11-23 23:35:38
遅くにお邪魔します。 今日tenko-chanよりアドレスをおしらせ戴きましたのに・・・如何いう訳か戻ってきてしまいましたので、早くお届けしたくてとうとうGOOメールの方で送信しました。せっかちでしょう?

どうぞちゃんと届きますように。
返信する

コメントを投稿