ストリートビュー

既に報じられているように、8月から Googleマップに「ストリートビュー」という機能が加わっています。これは、道路上で撮影した360度のパノラマ写真を地図上で見ることが出来る機能だそうです。 そんなものは他所の話と思っていたのですが・・・

お盆に来た娘の話で、この家も丸見えに表示される、ということです。半信半疑でGoogleマップから家の住所を検索し、新しく出来ている「ストレートビュー」というボタンを押してみました。なるほど、角地にある我が家の前からも横からも本当に丸見えです。

今までの Googleマップは、我が家の屋根まではっきり出るので、ちょっと驚いていたのですが、これは衛星写真や航空写真などからのものでしょう。それが今回は、まさしく道路から撮ったものです。それも、最近取り替えた駐車場の屋根も、新しい方が写っているので、最近の写真でしょう。

実際に車で道路を走って、特殊カメラで撮ったのだそうですが、家の前も横も狭い道路なのに、その通った道が青い線で示してあります。ご苦労さまなことです。実際の映像は、自家はもちろん、個人の住宅を出すわけにはいかないので、公共建物で披露します。下の写真、左が近所の保育園の入り口、右は交番です。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 太平洋戦争と... きばなコスモス »
 
コメント
 
 
 
我が家も・・・ (気まま)
2008-08-19 10:28:54
バッチリ写っています
公道に面しているのと三方が道路に囲まれているのですから・・・
びっくりしたのは2回の洗濯物まで・・・(^^;
これって良いのか悪いのか・・・
賛否両論あるようですね

やはりブログには載せられませんわ(笑)
 
 
 
気まま さんのお家も・・・ (marks)
2008-08-19 17:18:46
お宅は、三方が道路とは、恵まれていますね。
それでは、もうバッチリ写されているでしょう。
洗濯物まで出ていますか(笑)

空から撮るのではなくて、今回は道路からです。
人間が実際に道路を走って撮ったそうですが、
一体何が目的で、そんなに労力を使うのでしょうか。
ITの最も先進の会社が、こんな手段を使うということが、なんとも不可解です。

新聞にも、猛烈な抗議の投書が載っていましたが、
今後どのように発展するのでしょうか。


 
 
 
自宅の映像 (445)
2008-08-22 09:28:05
私も住所で検索してみました。
布団類が横1列に並んで干してある2階や、道路を歩いている人まで写ってました。
表札もばっちりでした。

公共施設の写真はあの地図のですか?
ブログに掲示するのには、どうされるのかと思いました。

オリンピックに時間を奪われ、PCに向かう時間がなくなっていました。
遅い反応ですみません。
 
 
 
445さん (marks)
2008-08-22 09:59:39
貴重なコメントを有難うございます。
この記事には、反響が少なく、意外に思っています。
道路に面した一軒家は、殆ど写されているでしょう。
お互いさまだから、我慢しましょうか。
私が掲示した写真は、もちろんストリートビューの写真を切り抜いたものです。

ところで昨夜は、女子ソフトボールの優勝に、私も感激しました。
オリンピックもパソコンも、女性の方が強いですな~(笑)
 
 
 
私も・・・ (siwonada)
2008-08-26 12:06:28
遅い反応で・・・

こんな凄いものがあるとは知らなかった!
先日、朝日新聞の投稿欄にもこのことが書いてあって、やっと我がボロ屋も確認しました。

我が家に関しては、冬場の写真のようでした。
さくらんぼの木が、枝だけでしたから・・・

妹のところは、ご近所の息子さんが玄関の鍵を閉めるところが映っていたそうです。

一軒家にとっては脅威ですよね。
覗かれている気がします。
 
 
 
siwonada さん (marks)
2008-08-26 17:23:38
コメントを有難うございます。

お宅も、前の道路に車が通れますから、
当然写されているでしょうね。
しかも、冬の写真だとしたら、
大分前に通っているのかもしれないです。

あちこちで、洗濯物や道を歩く人も写されているから、
白昼堂々と撮り回っているのでしょうか。
ちょっと恐ろしいことですね。
 
 
 
お教授感謝! (マリリン)
2008-08-30 11:38:32
昨日のお教室で簡単に見られる方法を教えて頂いて
感謝感謝で御座います!!!
家族もラジオで聞き知っていて、興味が有ったようでしたが
私の車は写っていて、家族の車が無い所を見ると
平日の昼間のようでした!!!

確かによそ様を見るには楽しいかもしれませんが
一軒家のお宅の方には、脅威かもしれませんね
我家のように集合住宅だったら、表札が写る訳でもないので

でも、防犯上如何な物でしょうかね???

しかし、marksさんは何でも新しい物を取り入れられるスピードが、驚異的に速いです(^^♪
 
 
 
マリリンさん (marks)
2008-08-30 17:51:46
パソコンの環境は、どんどん進化して、
付いていくのが大変ですね。

地図上から、自分の家の屋根まで見えるのにビックリしていたのですが、
今度は家の前や横まで、人間の手で写真を写していたのですから、更に驚きでした。 
どうしてそんなことまで必要なのか、ちょっと不可解ではあります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。