パソコンのUSBが使えなくなった

USBメモリーを使っているとき、突然これが稼働しなくなりました。他のメモリーに取り換えても、カードリーダーなどにしても同じです。普通は、こういうときには、他の差し込み口に変えれば動くのですが、今回は前2か所、後側4か所のUSBコネクターが全部使えなくなりました。こんな経験は初めてです。

偶々今日は日曜で、サポートの電話も使えません。パソコンの「サポートナビゲータ」を使って、「USBが反応しない」とか「動かなくなった」とか検索しても、出てくる答えは「USB対応機器を使うときの注意」ばかりです。「抜き差しは3秒以上の間隔を置いて」とか「正常に認識されないときは、一度コネクタから抜いて、もう一度差し込んで」など、当たり前のことばかりです。

きっと、全部のコネクターが一度に不能になる、などの事故は無いのでしょう。ハタと困りました。プリンターも使えなくなったし、今更ながらUSBの利用度が大きいことを痛感しました。・・・・そのとき、閃きました。こんな事故はあり得ないこと、それならば一度パソコンの元の電源を切って再起動すれば・・・・ということで実行、見事元通りに戻りました。  ヤレヤレの休日でした。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« Vista の「レ... 丸ごとバック... »
 
コメント
 
 
 
大事件! (マリリン)
2008-07-06 15:26:53
marksさん!御疲れ様でした!!!
そんな事って有るのですね!!!

子供のノートPCでUSBメモリーが使えなくて色々やってみましたが駄目だった経験があります
しかし、マウスはどの場所も使えたので、相性の問題かとその時は諦めました

再起動して無事復旧とは、誠にヤレヤレでしたね
marksさんだから慌てず騒がず色々解決策を見つけられたんですね
自分に降りかかって来たら、真っ青になってたはずです

それにしても暑い中大変でしたね!!!
 
 
 
マリリンさん (marks)
2008-07-06 17:18:53
コメントを有難うございます。

自分としては、ちょっと恥ずかしい経験ですが、
どなたかに役立つことがあるかと思って、
記事にしておきました。


今回の例にもありますように、トラブルがあっても、
一度元から電源を切って、再起動すると、
直ることがあります。
でも、今度のような経験は初めてでした。
暑い日曜日でした。
 
 
 
壊れるはず無い! (はっちゃん)
2008-07-06 23:15:53
こんばんは
ビックリなさいましたね。
でも、さすがmarksさん。冷静に考え、再起動で無事解決ですね。

久しぶり、優遊会に出席でき、お目にかかれてよかったです。
Sさんの「パソコンがそんなに壊れるはず無いのに、この会の方たちは・・・」のお話、印象的(?)でしたね。(笑)
 
 
 
はっちゃん さん (marks)
2008-07-07 06:42:48
いつも見に来て下さり、コメントを有難うございます。

今回の記事は、ちょっと発表をためらったのですが、
パソコンは、こんなに簡単に直ることもある、というご参考に掲出しました。
でも、初めての経験なので、一時は冷や汗ものでした。
まだまだパソコン未熟を痛感します。
 
 
 
再起動 (siwonada)
2008-07-07 13:54:18
使い続けているとPCも疲れてしまうんでしょうね~

私も何度も経験があります。
ウンともスンとも・・・で慌てますが、殆ど再起動で元通りになっています。

困った時の“右クリック”と“再起動”
我が座右の銘!

でも、本当に壊れていることもあるでしょうからその見極めを出来るようになりたいです。
 
 
 
siwonada さん (marks)
2008-07-07 14:47:09
コメントを有難うございます。

パソコンの部分的に具合が悪い時、
単なる再起動で修復する場合もありますが、
一度元の電源まで抜いて、放電させてから
改めて繋いで起動、で修復する場合もあります。

それ以上は、もう手に負えません。
 
 
 
私のpc (iku)
2014-05-10 20:02:17
今回私のpcもusbを認識しなくなってしまいいまだ使い物になりません 電源切ってもだめでした どようにすればよいですかね
 
 
 
iku さん (marks)
2014-05-11 06:40:41
コメントを有難うございます。

古い記事で、読み直してみましたが、殆ど記憶にありません。
申し訳けありませんが、私にはあの記事以外に、方策がありません。
ただ、電源を切るというのが、単なる再起動ではなくて、
一度元の電源を切って、完全に放電してみたらどうですか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。