「Windows Live メール」のアドレス帳にグループを作る

ある集まりで、友人から「Windows Live メールのアドレス帳にグループを作る方法」について聞かれました。私は日頃まだ Outlook Express を常用しているので、Windows Live メールにはグループが無くなっていることに気が付きませんでいた。調べた結果、カテゴリという名に変わっているようなので、この機会にグループの作り方について記録しておきます。

先ずアドレス帳の出し方ですが、古いバージョンでは「ツール」から出せるはずでしたが、新しいものでは、「移動」からのようです。それよりも、分かりやすいのは、画面左下の本のマークから出すのが簡単です。

アドレス帳が開いたら、ツールバーの左上「新規作成」の横にある▼をクリックし、「カテゴリ」をクリックします。どうやら、これが新しいグループを作る画面のようです。

「カテゴリの入力」というところにグループ名を入れて、下の一覧の中からそのグループに入れるメンバーを夫々クリックし、「保存」ボタンをクリックします。

以上により、「すべてのメンバー」の下に、新しく作ったグループが表示されます。メンバーの追加や削除をする場合は、グループ名を右クリックし、「カテゴリの編集」をクリックします。この画面で、追加するメンバーをクリックしたり、グループの中から削除するメンバーを削除したりして「保存」をクリックします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「紬」のひと... 冬の浜離宮恩... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (めだか1)
2014-10-02 04:59:52
めだか1と申します。卒寿を過ぎました。
とても便利なブログに出会えましたのでうれしくてお礼を述べさせてもらいました。
有り難うございます。いつまでも続きますように願っています。
 
 
 
めだか1 さま (marks)
2014-10-02 07:54:40
古いブログにコメントを頂きましたが、この場所では目につきませんので、甚だ勝手ながら、今日の記事に移してお返事させて頂きます。

             10月2日  マークス
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。