老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

Googleフォトの検索機能

2017-05-11 | パソコン関係

今年初め1月27日から2月14日までの間、4回に分けて Googleフォトについて掲載しました。しかし振り返ってみると、一番大切な検索機能について抜かしていました。検索が得意の Google のことですから、これにも強力な検索機能があります。そこで今日はそれを取り上げます。Googleフォトの画面左側の「アルバム」をクリックすると、幾つかのメニューが上に出ます。その中から「人物」をクリックしてみます。

Googleフォトに保存してある写真の代表的な人の顔が一覧で標示されます。

その中でどれか一つ、例えば今回は最初にある孫娘の顔をクリックすると、孫娘が写っている写真がまとめて標示されます。小さいときからの写真も、高い精度で見事に検索してくれます。

序でにもう一つ、「人物」の横の「撮影場所」をクリックすると、写真に埋め込まれた位置情報などから、幾つかにまとまった標示がでます。

その中の一つ、例えば「京都市」をクリックすると、平安神宮から丸山公園など、古い京都旅行の写真が一覧標示されます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは便利! (リョウ)
2017-05-12 23:56:18
もしかしたらそんなこともできるのではないかと思っていましたがやはりできるんですね。
私は思うだけで実際にトライしてはいないのですが、marksさんは実際にそれを試してみてそれを多くの人にこのブログで教えてくださるところが素晴らしく、ありがたいです。
コメントを入れなくても多くの人が参考にしていることでしょう。
返信する
リョウ さん (marks)
2017-05-13 10:09:53
早速にコメントを下さり、有難うございます。
検索の Google が作ったのだから、当たり前といえば当たり前ですが、
それにしても、同じ人物を、小さい時から見つけてくる技術は、
凄いし、実際にやってみて、面白いと思います。
リョウ さんも、是非お試し下さい。
返信する

コメントを投稿