老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

多摩のしだれ桜

2022-03-22 | 雑記
 
多摩のしだれ桜

同じタイトルで、昨年は3月22日にブログを出しています。しだれ桜は、一般の桜の開花宣言から一週間後くらいが丁度満開です。それで昨年は3月14日の開花宣言から8日後に行っています。写......
 

これは昨年の記事です。3月18日に多摩のしだれ桜を見に行ったけれど、満開にはやや早かった、という内容です。そしてこの記事によると、一昨年は3月22に日行って丁度満開だった、ということです。昨年も一昨年も桜の開花宣言は3月14日でした。しだれ桜は開花から一週間ぐらいが満開になる、という経験がありますから、昨年も22日ころが満開だったのでしょう。これに比べ、今年の桜は大分遅く、20日が開花宣言でしたから、ここの満開も来週になるでしょう。多摩のしだれ桜は、毎年見に行っていたのに今年はもう行かれなくなって、残念なことです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩 (きよ)
2022-04-11 18:47:03
サクラの花見出来て良かったですね
 熊本は桜も終わりました。

今、我が家の前の街路樹でハナミズキが満開です。
サクラよりも私は好きです。

十年ほど前ハナミズキの赤い種を蒔いて芽が出るか
実験してみました。花木の本に、花が咲くまで五年
と書いてあり、しつこく育てました。

本当に五年目一輪花が付きました。
地植えして今3mになりました。

親木が街路樹、子供が我が家の庭、二本とも愛着
があります。

お喋りしてしまいました。
返信する

コメントを投稿