老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

Word 2007 (8)

2007-05-20 | パソコン関係
Word 2003 までは、「オートシェーブ」という諸々の図形がありました。普通は画面の下部にある「図形描画」ツールバーの中にあって、重宝していたのですが、すべてのツールバーが無くなってしまいました。そこで、代わりにどのようにして図形を出すか、少し学習してみます。  「挿入」タブの「図」グループの中から「図形」を選んでクリックすると、オートシェーブの諸々図形一覧が表示されます。


この中から選んで1つ図形を描くと、自動的に「書式」タブが現れます。このタブには、オートシェーブの書式を設定するためのボタンがまとめられています。


これが 2007 の典型的な手法なのでしょうが、今までと大きく違うので、戸惑いの連続です。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (はなこ)
2007-05-21 19:34:05
いろいろと複雑な仕組みになっているようですね。見ているだけでマスターするのは無理っぽいですね。
実際に使いながら試していかないと、どこに何が隠れているのかさっぱりわからないような感じですね。
いずれはビスタに切り替えなければならない時がくるのでしょうが、慣れるまでは大変苦労をしそうですね。ところで・・・一つ質問をしたいのですが・・・。別口で使っていたノートパソコンが壊れてしまったのか、「次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした;<Windows root>system32\ntoskrnl.exe.
上記のファイルをインストールしなおしてください」と画面に出ているのですが、この場合どうしたらよいのでしょうか?
返信する
はなこさん (marks)
2007-05-21 20:52:12
申し訳けないですが、
私には、そんな難しいことは分かりません。

私は、自分のパソコン経験を日記に書いているだけで、
記事以外のことは全くダメです。

どなたか、これを見た人が、助けてくれると良いのですが。
返信する
なんとか無事に・・・・・ (はなこ)
2007-05-23 22:15:37
パソコンのメーカーのサポートセンターに電話して指導をあおぎながらなんとかなおせました。一度初期化してまたリカバリーディスクをインストールして・・・・というやりかたでした。marksさんのページで復元などのお勉強をさせていただいたおかげでなんとかできたようです。万歳~です。自分で挑戦してみてまたもとどうり使えるようになったのがとても嬉しいです。
どうもありがとうございました。
返信する
それは良かった (marks)
2007-05-24 06:35:58
初期化して再インストールならば、私でもご指導できたかもしれません(笑)。

でも、独力でこれが出来たら、もう一人前です。良い経験をなさいました。はなこさんは、すでに外付けHDDを買って、バックアップをとっていられたから、被害は少なかったかもしれませんね。
返信する
ところが・・・・ (はなこ)
2007-05-24 14:18:03
自分で使っているパソコンではなかったものですから・・・・そこまではやっていなかったと思います。幸い重要なデータははいってはいなかったようですが・・・。とりあえず挑戦してみることで少しずつ理解できるようなった気がします。一人前だなんてとてもそのような域ではありませんが、娘にも夫にも「すご~い!」ってほめられました・・・
自分でもできないできない・・・といつも誰かをたよってばかりいてはこの時代の波に取り残されてしまいそうです。これからもよろしくお願いします。

返信する
あとの処理は? (marks)
2007-05-24 14:32:13
バックアップを取ってあっても(なくても)ソフト類は自分で再インストールをしなければなりません。Windows は、そのまま入っていても、購入時に戻っていますから、これらをバージョンアップしなければなりませんよ。
そんなことで、初期化再インストールは、あとが厄介ですから、なるべく避けたいです。
返信する
バージョンアップ? (はなこ)
2007-05-24 20:38:19
どうやってすればよろしいのでしょうか?色々とアップデートの表示がでたのででた分に関してはやったような気がしますが・・・・。
返信する
バージョンアップ (marks)
2007-05-24 21:06:20
Windows XP だったら、「スタート」から「すべてのプログラム」を開き、上の方にある「Windows Update」をクリックして、でてきた場面から Update を選びます。
返信する
ありがとうございました。 (はなこ)
2007-05-24 22:00:42
今そのパソコンは手元にないので、明日にでも支店の方に出向いてやってみます。
一つ学びました。・・・・・と思っても又次回の時は忘れちゃいそうですね。どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿