老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

古いブログにコメントが

2005-08-27 | Weblog
まーにゃさんから、私の1月31日の記事に対してコメントを頂きました。これでは、せっかく頂いたコメントが、他の人の目に止まらないので、あえてここに転記します。まーにゃさん、それで宜しいですね。(不可であれば、すぐ削除します)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
脅威的数字 (まーにゃ)

2005-08-27 18:43:07

です。雑記とは何でしょうか。上手になられるはずですね、何処へ行く時もカメラを忘れずに取材の目で物事を観察しているのですが、直ぐに4日位は飛んでしまいます。
タイトルの写真ですが新規の時白い枠を820でも継ぎ目が入りますよ、そして画像が広がってしまします。%を50にして、横スクロールで巾だけ詰めていろいろ繰り返して探すしかないのでしょうか。このヒマワリを頂きたい、朝顔も
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まーにゃさん、私のタイトル背景画像は、横に細長くトリミングしているのです。なかなか丁度合わなくて、何回も入れたり削除したり、結構苦労しています。それだけに、捨ててしまっては惜しいので、コピーしてありますから、何回でも使えます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわりの背景いいですね (すみれ)
2005-08-28 10:31:13
少し色を抑えたのでしょうか 文字が見やすいです。タイトルの画像ですが、横にトリミングの方法が上手くいきません。それで継ぎ目の目立たない画像を選んでいます。
返信する
おはようございます (まりあん)
2005-08-28 10:44:54
向日葵のテンプレート。横の向日葵ぼかしがかって

一輪が縦ならびにカッコいいね。

まりあんもテンプレートでお世話になりました

今も、あれこれと練習中です。

右側に何もない無地もいいですね。

これは、テンプレートのシンプル左ですか?

返信する
すみれ さん (marks)
2005-08-28 11:54:15
はじめは、すみれさんと同様、全部に背景画像を入れてみたのですが、どうしても肝心の文字が見難くなります。私のブログは、高齢者に見やすくしたいので、これは諦めました。



背景画像は、明るくすれば、このように薄くなります。明るさやコントラストは、単純な画像ソフトにも付いています。それから、タイトルの画像は、横長の四角にトリミンクして作ります。



私は、Officeに付いているPhotoEditorという簡単な画像ソフトを使っていますが、上の二つは、何れもこのソフトでOKです。どうかお試し下さい。
返信する
まりあん さん (marks)
2005-08-28 12:26:51
いま、まりあんさんのブログを拝見してきました。ご希望どうりの諸々背景が完成されていますね。まずはおめでとうございます。



おっしゃるとうり、私のテンプレートは、「シンプル」の左です。本当は「カスタム」の方が、いろいろCSS編集が出来るのですが、記事の画面を広くするため、こちらを選びました。
返信する
ごめんなさい (まーにゃ)
2005-08-28 21:08:41
前の方読んでいなかったので読んでいました、27日にコメントを書いた積りが、失礼しました。
返信する
ひまわり (tenko-chan)
2005-08-29 11:37:39
私もこのひまわりの背景はとても好きです。

みなさんの記事を見ていると高度でとても私にはまねも出来ません。 自分相応に出来合いのテンプレートをつかって我慢します。
返信する
tenko-chan さん (marks)
2005-08-29 15:29:48
この背景画像は、特に高度ではないですが、私としては、自分で撮った3種類の写真を組み合わせて作ったものです。それだけに愛着のある画像です。
返信する

コメントを投稿