なんじゃもんじゃの花が満開

家から2~3分の近隣に、大きな「なんじゃもんじゃ」の木があります。近所の友人が Facebookに満開を知らせる写真を載せてくれました。そこで私も、早速見に行ってきました。なるほど満開で、大きな木に雪が降ったような姿です。例年GWの頃咲くのですが、桜と同様に今年は早いです。



このヘンな名前の由来について、屋敷の主が書き出してくれているので、下記に掲出します。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« Adob Reader ... 紅白対照の庭の花 »
 
コメント
 
 
 
なんじゃもんじゃ (445)
2013-04-23 17:49:43
お殿様でなくても、こりゃなんだと、尋ねたくなるようなお花で、ものすごく大きなかたまりになっているのですね。
とんがっている花びらが、固まってこんな状態に成っているのですね。

1度見てみたい気がしますが、大木で近くでは見られないのでしょうか>
 
 
 
445 さん (marks)
2013-04-23 18:02:10
早速コメントを下さり、有難うございます。

大きな木ですが、すぐ下で見られます。
その代り、大きすぎて全体の写真がうまく撮れません。
道路に面しているので、通る人がカメラを向けています。
お近くだったら、是非みに来て頂きたいです。
 
 
 
奇妙な名前の木 (八十路)
2013-04-23 22:21:30
本当に「これなんじゃ!」と言いたくなる珍しい木ですね。
私も見てみたくなりました。
30メートルとは!大きな木なのですね。花がもこもこしてボリューム感があって凄いです。
 
 
 
ナンジャモンジャ (はっちゃん)
2013-04-23 23:47:41
先週、あの木の前を通って、白くなっているのを見て、今年の開花の早いのにビックリしました。
満開も見に行きたいのですが・・・?
いつもは連休の頃が満開ですよね。
優遊会の帰りにみんなで見に寄ったことを懐かしく思い出しています。
あの頃から、人にはかなりの変化がありますが、花は変わらず美しいですね(笑)
 
 
 
八十路さま (marks)
2013-04-24 08:22:32
コメントを頂き、有難うございます。

この木の元は、神宮外苑の絵画館前にあります。
細かい解説の文章も付いています。
また、昨夜のニュースでは、深大寺の境内にも有るそうです。
お出かけの機会があったら、どうぞ見て下さい。

でも、今日・明日また雨のようですね。
 
 
 
はっちゃん さん (marks)
2013-04-24 08:29:47
こんなところまで、見に来て下さり、有難うございます。

私は、Facebook で、はっちゃんのご活躍を時々見ています。
とにかく、最近は東奔西走で、連日お出かけのようですね。
お元気で結構です。そして羨ましいです。

私はもう、遠出は出来ず、近隣のこんな風景で僅かに楽しんでいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。