重複ファイルを検出する

パソコンを長く使っていると、同じ名前のファイルが重複して保存されている例が多いです。 今回は、Glary Utilities を使ってこれらを検出し、不要のものは削除することを試みます。 同じ「モジュール」タブで、「ファイル&フォルダ」の「重複ファイルの検出」をクリックします。

「スキャンウィザード」の画面になり、対象をドライブにするかフォルダにするか、選択します。今回は、私はドライブにし「C」と{D」の両ドライブを指定しました。

「次へ」でスキャンが始まり、量が多いので時間がかかりましたが、今回の場合は、「合計 176666 のファイルを検索し、539 の重複が見つかりました」と報告されました。

「完了」をクリックすると、その一覧がでます。 内容を見ると、その大部分が画像のファイルで、カメラが勝手に決めた番号のファイル名をそのまま放置していました。 内容を点検し、明らかに重複したものについてチェックを入れて、「チェックしたファイルを削除」をクリックします。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 羽根木公園の... Google日本語... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。