老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

柿の葉が青い

2005-11-12 | 雑記
毎年11月に入ると、柿の葉がどんどん枯れて落ち、同時に実の方が赤くなります。ところが、どうしたことか今年は、柿の葉が何時までも青いままで、一向に枯れません。同じように、11月も中旬になるのに、実の方も赤く熟れません。
これは、今日(11/12)現在の庭の柿ですが、皆さまのお宅は如何がでしょうか。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな柿 (あきこさん)
2005-11-12 18:38:47
猿・蟹合戦の物語のあの柿を思い出しました。

全部でいくつですか。

大きくて美味しそうですが、上のほうから赤くなるのですね。

からすが、食べないそうですが、なぜなのでしょうか。

安心ですね。

収穫時期に気をもませ、困りますね。

返信する
次郎柿? (445)
2005-11-12 19:03:36
我が家の柿と同じ種類で、次郎柿のような気がします。

マークスさんのおっしゃる通り、葉は青いし、実の赤みが今年は遅いです。

木が大きく茂り、採りいれが悩みの種です。

主人は木登り名人で、命綱(大げさな表現ですが)を体に巻きつけて、のこぎりを使って柿を採りいれながら、木も小さくしていました。

主人が亡くなってからは、息子のお嫁さんのお父さんがその役を引き受けてくださっているのですが、申し訳ない気持ちです。

息子や義息子の3人は一応、長はさみで下から挑戦するのがやっとです。

マークスさんのお家ではどのように対処していらっしゃいますか?
返信する
あきこさん (marks)
2005-11-12 19:19:40
早速コメントを有難うございます。

この写真は、ほんの一部で、葉がまだ緑のところを見てもらうためのものです。一つ大きな実は、合成で、まだ青い実を見てもらうためのものです。
返信する
445 さん (marks)
2005-11-12 19:26:49
昔は、私が登って取ったのですが、最近は危なくなりました。息子は大阪ですが、娘の亭主が取りに来てくれるはずなのです。それが、なかなか赤く熟さないので、困っています。

写真で見て頂くように、今年は葉がまだ落ちないし、実も青いです。どうしたことでしょう。
返信する
お隣の柿の葉 (eko)
2005-11-13 16:20:33
いつもですと、紅葉した綺麗な葉っぱが落ちてきて拾ったりしましたが、今年は marksさんの所と同じようです。

学校のイチョウの葉も、全然色づいていないので、いつになったら黄色くなってくれるかと待ち遠しいです。
返信する
やっぱりそうですか (marks)
2005-11-13 16:47:42
eko さん、有難うございます。

ウチの近所は、皆んな同じような状況なので、ほかはどうか、と伺いました。こんな情報交換も出来るブログは便利ですね。
返信する
言われてみれば (はっちゃん)
2005-11-13 21:53:34
たいして気にしていませんでしたが・・・

もう葉の落ちる時期でしょうか?

我が家は今年は実のならない年なので、(柿って、よくなるのは1年おきですね)ほとんど実がついていません。

少し落ち葉していますが、まだ、大分緑です。

柿ノ木は折れやすいので気をつけてくださいね。
返信する
はっちゃん さん (marks)
2005-11-13 22:03:39
やっぱりお宅の柿の葉も、まだ緑ですか。

今年は生らない年では、実の方は分りませんね。



そういえば、たしか去年はっちゃん宅の柿をご馳走になりました。

柿の木から落ちないように注意します。
返信する
温暖化? (とんび)
2005-11-13 22:35:24
今年は暖かで、少し遅いのでしょうか

もう食べられるのですか?

10月の終わりに栃木に行って来ましたが、そこの柿は葉が無くなって実がたくさん成っていました。

ワーたくさんなりましたね~と言ったら、あれは渋柿です。

どうしてわかるんですか?

柿が大好物のカラスが食べないから、残っているんで渋柿なんです・・って教えてくれました。

柿の葉が色づき、秋から冬に・・もうすぐですね。

返信する
とんび さん (marks)
2005-11-14 06:46:19
栃木県の方は、少し寒いから、柿の葉も早く枯れるのかもしれません。東京でも、例年はもうすっかり枯れて葉が落ちる時期なのですが、今年はまだ青いです。実の方は、ボツボツ食べれるようになったのですが、何んとなく甘さが足りないように思えます。
返信する

コメントを投稿