老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

たますだれ(玉簾)

2005-09-15 | 写真
目下庭の隅々に、この花が満開です。 『白く美しい花を「玉」に、葉が集まっているようすを「簾」にたとえた』ということです。 南京玉すだれ からきた名前という説もあります。 いずれにせよ、細長い葉から命名されたようですから、葉が見えるるように撮ってみました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まりあん)
2005-09-15 20:37:14
遊びに来ました。アレーーー

一緒だ、まりあんも、昼「玉すだれ」UPしましたよ。

まりあん家の玄関先の下草に植えて今花盛りです。

返信する
まりあん さん (marks)
2005-09-15 21:31:11
よく見つけて下さいました。

偶然同じ日に、玉すだれを掲出したようです。

しかも、私の今日の写真も、玄関先のものです。庭の方は、日が当たり過ぎて、葉が若干枯れているのです。
返信する
初秋の白い花 (あきこさん)
2005-09-16 11:56:03
少し涼しくなりました

こんな頃の白い花もいいものですね!

真ん中にアップが、よく効いています。

私も真ん中の花になりたいです?

これらの大きさは、どのように?

返信する
この写真の大きさは・・ (marks)
2005-09-16 19:26:00
あきこさん、今回の写真の大きさは、一番簡単、初心に帰ってみたのです。この小さい写真こそサムネイルで、写真フォルダで「この画像を利用」をクリックしたときの大きさです。

そしてクリックして出る写真の大きさが標準のものです。だから、これならば、写真の大きさをいろいろ加工する必要がありません。

お分かり頂けるでしょうか。
返信する
初心で3枚並べる方法 (あきこさん)
2005-09-17 00:05:53
有難うございます

3枚並べるのも初心ですか。

今度、教材を見ながら、やってみます。

タグ使用は、なしのようですね。

返信する
3枚並べるのは (marks)
2005-09-17 08:14:12
あきこさん

3枚並べたり、中央に配置したりするには、やはりタグを使います。写真の大きさだけが、最初のものを使った、ということです。

返信する
収穫! (hapimama)
2005-09-17 11:49:38
サムネイル表示の仕方を知ったのは、大収穫でした。



この季節に収穫といえば、食事方面しか頭になかったけどいい事を教えて頂いたなぁ



で、この花の名前が「玉すだれ」って言うのも初めて知りました。

こちらも収穫でした。

返信する
サムネイル (marks)
2005-09-17 16:05:22
hapimama さん

この写真が、120×90ピクセルのサムネイルです。初心に帰り、プロパティのコピーで、これを使ってみました。一々写真の大きさを変更しなくてもすむから、楽ですね。
返信する

コメントを投稿