老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

「々」は何んと読む?

2005-03-01 | パソコン関係
昨日あるパソコン仲間の会合があり、その席での文字が話題になった。
この字は、方々とか続々とか日常何気なく使っているが、単独でこの字を出すにはどうしたらよいか、という質問が発端であった。
「おなじ」とか「どう」とか打って変換すればよいのだが、それではこの字は一体何んという字なのだろうか、という疑問に発展した。
IMEツールバーに手書きでこの字を出してみたが、ポインターを持っていっても、この字だけは、音も訓も出てこない。
結局「々」は漢字ではなくて、記号なのだろうか、という納得のいかない結論のまま、次の話題に移った。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりかえし (siwonada)
2005-03-02 00:35:53
私も「々」を何と読むのだろう?と疑問に思っていました。

でも、打つ時は「くりかえし」と打ってから変換しています。

時々←と、きちんと出てこないときは、最初の漢字を入力してから「くりかえし」と打つので不便!
返信する

コメントを投稿