老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

 Baidu IME について

2011-12-06 | パソコン関係

最近、文章を打っていると、どうも少しオカシイと思っていたら、知らぬ間にヘンな言語バーに変わっていました。 Baidu IME というらしいです。説明を見ると、次のようにあります。

 Baidu IMEは無料で使えるパソコン用日本語入力システム。誰でも使いやすいよう機能・操作はシンプルに、そして文字入力を楽しめるように。新感覚の日本語入力システムです。

Baidu IME は、他社の製品と一緒に配布している、ということですから、多分何かのソフトのインストールの際に入ってしまったのでしょう。 削除する前に、少し触ってみました。中央部分に、パソコンのようなボタンがあり、ここにポインターをもっていくと、次のように出ます。

「スクリーンショット」のようです。クリックすると次のように出ます。

マウスで選んだ部分をキャプチャーするようですが、その際に画像の下に「画像編集用のツールバー」が表示され、文字や線を入れたり、いろいろの機能があるようです。

これは、言語バーとしては新しい機能なので、もう暫く残しておくことにします。 ただし、Microsoft IME に切り替えても、すぐまた戻ってしまいます。これをMicrosoft IME に変えるには、次のように設定します。 「メニュー」ボタンを右クリックし、「設定」を選びます。「全般」タブの「既定の言語」欄を「Microsoft Office IME 2010」に変えて「適用」をクリックします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいことでしょう (445)
2011-12-06 10:14:25
へ~え 

いつの間にかそんな言語バーがマークスさんのPCに入っていたのですか?
マークスさんのでよかったです。

マークスさんは原因を突き止め、それに対処し、ブログに画面入りで解説され、たいしたものだと思います。

マークスさんの嬉しそうなお顔が浮かびます。
返信する
コメントを有り難うございます (marks)
2011-12-06 10:41:26
こんなブログを見てくれる人は居ない、と思っていたら、
445さんから、コメントまで頂いた。感謝!感謝!

私のパソコン関係の記事は、自分の学習記録のつもりです。
一度やったことを、直ぐ忘れてしまうので、メモ代わりなのです。
でもタマには見て下さる人もいるのですね。

この言語バーは、面白い点もあります。
興味がお有りだったら、下記からダウンロードもできます。

http://ime.baidu.jp/type/
返信する

コメントを投稿