老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

新しい「グーグルマップ」を使ってみる

2014-01-28 | パソコン関係

最近グーグルマップが新しくなり、いろいろと大きく変わっています。 今日は、その幾つかを取り上げてみます。 まず新マップは、地図がウインドウ全体に表示されるようになりました。 地図の拡大・縮小ボタンは右下の方に移りました。 ストリートビューの人のアイコンも、その近くです。 それから、左下の「Earth」ボタンが、航空写真表示切り替えですが、これには3D表示機能もあるようです。 ただし、その対象地域は限られており、現在日本にはまだ無いみたいです。

 検索欄に「東京スカイツリー」と入れてみたところ、地図に場所が表示されるだけでなく、検索ボックスの下に関連情報が表示されもす。サムネイルでは、「ストリートビュー」と「100枚の写真」ですが、100枚写真は地図の下部に出てきます。これは新しい機能でしょう。

もう一つ、東京タワーを検索してみましたが、今度は「フォトツアー」と「ストリートビュー」「100枚の写真」が出ました。物件により違うようです。

次に、検索欄に「経堂 ラーメン」と入れたところ、地図に経堂周辺のラーメン屋が表示されました。これが従来は「A」「B」「C」のようにピンが表示されるだけでしたが、新マップでは店の名前まで出るようになりました。

さらに、地図上の店(例えば昇輝丸)ををクリックすると、検索ボックスの下に詳細が表示され、サムネイルには店の内部なども出てきました。

まだまだ種々の新しい機能があるようですが、最後に、新しいグーグルマップが馴染めないので、元に戻したい場合は、地図の下部にある「?」マークをクリックし、出てきた画面の「以前のマップに戻る」をクリックすればよいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿