谷戸田と雑木林を巡る道

昨年の今頃は、「よこやまの道」というのを探訪し、6月2日から10日までブログにも連載しました。 1年前の記事、ということで、連日ブログから連絡してくるので、そんなことを思い出しました。 そこで思いつき、関連コースの表記の道を歩いてみることにしました。出発は「よこやまの道」を突っ切るかたちで、黒川駅に達する下記の「小田急自然ふれあい歩道」を参考にしました。

まず小田急の永山駅から瓜生行きバスで「永山高校」で降り、給食センターと永山高校の間の道路から「よこやまの道」に入ります。小さなトイレが目印です。 上がったところに標識があります。

上図の現在地から展望広場に向かい、少し行ったところに右に下る山道があり、そこを入ります。 最初は道の両側に柵がありますが、すぐにそれは無くなり、自然そのままの雑木林になります。

 全行程の半分ぐらい行ったところで、舗装道路に出会い、そこからは両側に谷間の田んぼが続きます。丁度田植えの時期で、目下田植え中の農夫も散見されました。 すでに田植えの終わった田んぼに鴨が泳いでいる長閑な光景も見られました。

 コースの最後に近いところに、「汁守神社」という鄙びた社があります。府中大国魂神社に供える汁物を調製していたことから、この名が付いたそうです。 黒川の鎮守であり、ここまで来れば、小田急「黒川」駅は近くです。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )