阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

菅直人新総理誕生の意義

2010年06月05日 20時13分46秒 | 政治
 菅直人総理大臣の誕生によって、民主党らしさ、明るさが戻ってきたイメージを国民に与えていること、嬉しく思います。菅総理の大胆な人事が、民主党らしい自由闊達な党風を復活させる期待を与えているのかもしれません。

 本当に久しぶりに世襲ではない首相の誕生です。市民運動出身で3度の落選経験があり、
民主党の代表になってからも、順風満帆ではなかったかもしれません。しかし今回、満を持してエースの再々登板です。長く民主党の顔ですからフレッシュではないかもしれませんが、首相として菅首相の経歴は、新鮮だと思います。

 実は、私は「水中の会」という会のメンバーです。民主党では2度落選すると候補者としては公認されないので、2度目の選挙は背水の陣。しかし、必死の努力も叶わず2005年の郵政選挙で吹っ飛ばされ、水中に落ちてしまった人たちの会です。全員、様々なドラマを経て再び公認を勝ち取って、国会にたどり着きました。3度の落選経験がある菅総理もメンバーです。地盤、看板、カバンのない候補者にとって、国政への挑戦は本当に苦難の道ですが、そんな先輩がついに首相にまで上り詰めたことは歴史的な意義があると思います。

 私としては、政策調査会の復活が嬉しいです。私たち新人議員が地方の、そして世界の現場で人々の声を聞き、政策調査会で自由闊達な議論をして、国民が真に必要とする政策につなげる。そんな政治を実現することで国民の政治への信頼を構築できればと思っています。

 頑張ります! 


 写真:菅直人新総理と私


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

阪口直人のつぶやき(ツイッター)

ブログ「もうひとりの阪口直人」

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TC)
2010-06-05 21:08:54
今の議員は世襲と大金持ちでないとなりにくい体質となっています。それが時代遅れの政治へとなり世界で取り残されつつあるのでしょう。 その中で辛酸を舐めた経験がある菅さんには期待が持てます。 ただ改革を訴えていた当初より官僚に取り込まれた感があるのが残念です。 
直人さん同士で! (酒井純子)
2010-06-05 21:41:57
菅首相とのツーショット。まさに、ダブル直人さんですね。プリントアウトしたいなぁ・・・。菅首相は世襲ではないですから、きっとクリーンな政治を目指してくださることでしょう。期待しています☆水中の会、初めて知りました・・・。直人さんも、こころ新たに頑張ってください。
迂闊な首相 (憂国士)
2010-06-05 23:17:52
政治姿勢における正論と人としての義理人情を両立できる大物政治家はなかなかいないものですね。

菅さんの市民運動派としての苦労や意義を認めつつ、人間力の軽さ薄さが気になります。あれだけお世話になった小沢さんを「静かにするのが日本の政治のため」とまで言い放ったくせに、舌の根も乾かぬうちに、誰かに言われて反省したのか、翌日とってつけたように鳩山さん小沢さんのお陰云々言うあたり、既に首相としての資質に大きな疑問符が点りました。

やっと掴んだ権力の座に舞い上がった迂闊さを見て、大変嫌な気分になりました。頭を張る人に必要とされる冷静さや思いやりが、菅さんには不足しているのではないでしょうか?ボロを出すのも時間の問題です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。