阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

ストリートファイト報告と箱根駅伝

2008年01月03日 07時32分49秒 | 政治
 皆さん、おはようございます。

 昨日は、岩出市、紀の川市、海南市を自転車で走り、初詣の方々への挨拶を続けました。お正月の活動は本当に気持ちがいいですね。人々の気持ちを惹きつける「魔法の言葉」、政治活動の中で見つけることはとても難しいのですが、「あけましておめでとうございます!」の一言には、本当に多くの方が笑顔で反応して下さいます。現職ではないので地域の新年の行事に呼ばれることはありませんが、「ならば、こちらから出向く」ことが大切だと実感します。もちろん、だから一票とは考えていませんが、まずは私の存在を知って頂く上で、手応えのある2日間でした。

 昨日、ライブで見ることはできませんでしたが、早稲田大学が13年ぶりに箱根駅伝の往路優勝を飾ったニュースには興奮しました。駅伝こそは究極のストリートファイト! 私が以前住んでいた小田原市国府津の家は、目の前が国道1号線。往路の4区(復路7区)にあたる地域でした。私は、早稲田大学の他、埼玉大学大学院(経済科学研究科修士課程)、名古屋大学大学院(国際開発研究科博士後期課程)でも学びましたが、「母校」の意識が強いのは圧倒的に早稲田なんです。いつも沿道で応援していましたが、最近は下位を低迷し、いつもシード権争いをしているイメージだったので、12位からの大逆転優勝のニュースに私も奮い立ちました。大学選手権決勝進出を決めたラグビーとともに、後輩たちの魂の闘いには大いに勇気づけられます。私も頑張らなくては!


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (ゆか)
2008-01-03 11:00:34
皆様、決意を新たに新しい年をお迎えのようですね!私も乗り遅れないように頑張らないと!です!この時間も、阪口さんは自転車に乗ってストリートファイトされてらっしゃるんですね!頑張ろう!!!素晴らしい一年になりますように!
質問 (県民)
2008-01-04 21:53:27
中学高校はどちらなんすか?
和歌山の学校ではなさそうですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。