JA7GOG - 宇宙は生成と衝突破壊の繰り返し

仮説、通説、迷信、誤解、目指せ間違い脱皮。勿論ここにも。
縄文時代、ペルシャ人が岩手で金を製錬。痕跡を探る。

オーチャイは1.8

2013-10-15 08:13:40 | 北上島地球史
外山地区葉水の溶岩

こちらは大迫、地図上bの展望台の岩。石灰臭がする。

白い超塩基性マグマが赤色石灰岩を溶かしたのか。

オーチャイカルデラがあったと推理する。


地図上a点の岩。

波による侵食と見るが。

チャートかと思っていたが、結晶化した石灰岩だ。


こちらはチャオ石。上と同じだ。


古生代の石灰岩がマグマの熱と高い圧力の中で結晶化した。
シャクーと同じ岩石が見られることから、
同時期の火山活動と考えられる。1.8億年前。

カルデラとなった後、海辺だった。
イギリス海岸は泥岩の上に火山灰が積もっているというから、
この時期の火山灰ではない。となると、もう一つ2200万年前の火口が必要になる。

待てよ、泥岩とは珪質泥岩のことか。
だとすれば、オーチャイからの火山灰ということになるが。
2200万年前の噴火はヒーメッカ、鉄の多い溶岩だ。
オーチャイからと見るのが当たりかな。

2012年10月21日「分析、英海岸」、22日「玄武岩」に火山灰あり。
白い含微小三角結晶炭素超塩基性マグマが赤色チャートを溶かした火山灰に間違いない。

関連記事は2012年11月15日、「ゲーム再開」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬渕川 | トップ | chaoite玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北上島地球史」カテゴリの最新記事