lizardbrain

だらだらぼちぼち

使途不明

2015年11月23日 10時08分29秒 | 無駄話
来るな来るなと願っていたマイナンバーがついに届いてしまった。
現物を前にしてようやく、マイナンバーって何なのだ?という疑問に取り付かれた。
めんどくさいのでこれまで理解しようとしなかったのだが、あれこれネットで検索してみたけど、イマイチわかんない。
マイナンバーが必要になる手続きを取る時には写真付きの身分証明書と一緒に提出するらしいので、現時点では、ナンバーだけを他人に知られて(知らせて)も大丈夫な感触を得たけど、そこまでしか理解できない。

しかし、一番の疑問は、
行政にしろ銀行にしろ会社にしろ、どこかでマイナンバーがらみの情報を売るやつが出てくるのは間違い無いと思う。
こんな制度が始まるなんて、いつ決まったんだろうか?
それが決まった時にはニュースになったんだろうか?
何にも知らなかったのはわたくしだけなんだろうか?

クレジット機能付きのカードなんぞ、絶対に作るまいぞ!


コメントを投稿