lizardbrain

だらだらぼちぼち

美術館の街

2007年09月25日 22時25分48秒 | 風景光景

路面電車を横目に、乗ろうか乗るまいかと迷いながら、
乗りたいけど、乗り方と降り方がイマイチよくわからないので歩行者に徹して、岡山市立オリエント美術館へ。



オリエント美術館までやって来ながら、
オリエントってどこだったっけ?」
などとは,口が裂けても言えそうに無い。
だが、良く出来た物で、順路に沿って展示品をながめているうちに、そのエリアがなんとなくつかめてきた。
キーワードは、日干し煉瓦の家か。

全体的に静かな美術館だが、さっきから、2階の一角から何やら話し声が聞こえてくるなと思っていたらば、学芸員の人なのかボランティアの案内係の人なのか、女性スタッフが待機していて、熱心に説明してくれる。
せっかくだから、何か質問してみたいのだが、ワタクシの知性と教養を発揮できるような有効な質問が頭に浮かばないのが、ちとさびしい。
どうやら、今回の旅行の準備をする時に、知性と教養をデイバッグに詰めてくるのを忘れてしまったようだ。

喫茶室でコーヒーを飲んで休憩しても、知性と教養が蘇ってこないので、ミュージアムショップでマグカップを1つ購入して、最初の美術館を後にする。



岡山城に立ち寄るほどの時間も無いので、次の目的地を目指し、岡山城沿いに遊歩道を歩いていると、



難破船を発見。
とっとと救出活動に取り掛からないと、ジョニー・デップが、ブラックパールに海賊達を満載してやってきそうだ


東京ドーム、、、、、、いや、後楽園の正面入り口で写真だけ撮る。
調査によると、後楽園をじっくり見て回るとなると半日ではすまないという。
既に9月とはいえ、まだまだTシャツ1枚で歩いていても汗だくになるほどの準真夏日なので、後楽園散策は、気候の良い次の機会にと決意する。


後楽園前のポスト(大臣の椅子とはちゃうよ)は、こんなポストで、


後楽園前の交番は、こんな交番。

          

次なる目的地は、夢二郷土美術館

ワタクシと竹久夢二、、、、、、
言われなくとも、わかっている。
誰が考えても似合わない、、、、、、
似合わなくても、岡山まで来てしまったからには仕方が無い。

イメージしていたよりも、こじんまりした美術館だった。
入館料を支払って、差し出されたパンフを開くと、松田基という人が書いた『夢二の里がえり』という文章が載っている。
夢二の生涯を紹介したものだが、途中、最初の妻、たまきとの結婚について、こんなふうに書かれている。
抜粋すると、

『早稲田鶴巻町絵はがき屋の年上、出戻りの”たまき”と恋に落ち結婚したのは24歳の時であった。』
さらにその後、
『たまきとの結婚は、3人の子をなしながら、港屋時代を経て2年にして破局を迎える。時に夢二26歳。離婚後も愛欲のきずな断ち難く、ずるずると世の常ならぬ二人の関係が続くが、、、、、、、、、』

う~~~~~~~~ん、、、、、、
出戻りとか、愛欲のきずな断ち難くとか、そこまで言うかっと、少々驚いた
驚いたが、夢二郷土美術館のパンフに堂々と記載されているということは、世間は夢二という人をこう見ているという事なのか、、、、、

美術館に展示されていた、夢二一家の写真を見ると、たまきという女性は、確かに美しい

ワタクシの記憶の中にあった夢二の絵はというと、黒猫(宅急便とちゃうよ)を抱いた女の人の絵だったが、この日の展示品の中には黒猫の絵は見当たらなかった。
ミュージアムショップで販売している絵はがきの中にも無く、ようやく、黒猫の絵柄のハンカチが見つかったが、ハンカチ1枚¥1,000もしたので手に取っただけでやめておく。
だが、たった今、美術館のオンラインミュージアムショップで、『猫の絵葉書セット』を発見、しまった、、、、、、

来年の夢二カレンダーの予約を受け付けていたので、贈答用の為、前払いで予約しておく。
1部¥1,600。
9月中に予約すると、送料が無料になる。


生まれて初めて、じっくりと夢二の絵を眺めたわけだが、これぞ日本画という風には思えなかった。
クルンと大きな瞳の女性画は、後の少女向けコミックのタッチに引き継がれたようにも感じた。
その辺が、現在も女心を惹きつけてやまないのだろうか?
絵画のシロートのくせに、そんな事を考えたりもした。


夢二郷土美術館から出て、少し離れた所に、宵待月の歌碑があった


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2007-09-26 23:48:01
岡山まで行って後楽園行かなかったの??良かったよ~~~!!!!私・・・・10年ほど前に牛窓に旅行したとき竹下夢二の生家&アトリエに行ったよ!牛窓もなかなか良いところでしたよ!是非お勧めです。
返信する
Unknown (ぼち×2)
2007-09-27 23:45:48
四国の栗林公園へ行った時に、あまり面白くありませんでした。要するに、後楽園って、栗林公演のデッカイやつでしょ?え?ちがいましたっけか?日本のエーゲ海を自称する牛窓を、通過した事はあるんですけどね。
返信する

コメントを投稿