lizardbrain

だらだらぼちぼち

梅雨明けの海峡をくぐった7日旅 (4)秋芳洞

2019年10月13日 15時05分22秒 | 風景光景

現在では千葉県なのに東京を名乗るネズミのランドをメインに、全然違うルートになっているらしいが、
ワタクシの高校生時代には、修学旅行ルートは広島、山口、長崎あたりを5泊だったか6泊だったかするのが定番だった。
バスでの集団移動だったので、移動の車中ではただただワイワイガヤガヤしていたり、それともただただ寝ていりだったので、移動中の景色はほとんど覚えていない。
そんな気がして、あの時に行ったはずの秋芳洞や秋吉台あたりを、もう一度じっくり歩いてみたいなと思ったのが、今回の旅のテーマだった。

7月31日
11:29、秋芳洞の駐車場に到着。




正面の市営駐車場は¥400。
そこに入ろうとしていると、ソフトクリームの看板を出している商店の駐車場は¥100だよと呼び止められたので、そちらに駐車。
お土産を買ってくれると無料だそうだ。



          


秋芳洞の入り口に続く細い道路は覚えているが、もっと賑やかだったような気がする。
ただ自分達が賑やかだっただけだろうか?




秋芳洞の入場料金は¥1,200。



          


入ってみると、内部の様子には見覚えがある。



          


ただ、洞内の気温が低くて寒く、暗い上に湿気が多くて、フラッシュを使うと空中に漂う霧が反射してボンヤリとした風景しか撮れない。




終点でUターンして、出口に向かう。



          


外に出てから、しばし休憩。
秋芳洞を後にしたのは、13:20。


コメントを投稿