lizardbrain

だらだらぼちぼち

矢野顕子 / SUPER FOLK SONG

2020年03月08日 11時23分59秒 | 盤棚一覧
最近買ったアルバム。
『OUI OUI』『reverb』と、ここんところ矢野顕子のアルバム紹介が続くが、とあるブックオフに行った時に恐らく同じ人物が持ち込んだのであろう矢野顕子のアルバムが固められていたので、つい出来心でまとめて買ってしまった。
背景には、去年の12月にさとがえるコンサート参加を予定していたからという事もあったと思う。



矢野顕子 / SUPER FOLK SONG

1. SUPER FOLK SONG 
2. 大寒町 
3. SOMEDAY 
4. 横顔 
5. 夏が終る 
6. HOW CAN I BE SURE
7. MORE AND MORE AMOR
8. スプリンクラー
9. おおパリ
10. それだけでうれしい
11. 塀の上で
12. 中央線
13. PRAYER

1992年 EPIC SONY ESCB 1294

ピアノ弾き語りアルバム。
録音風景が「SUPER FOLK SONG - ピアノが愛した女」として映像化され、
後にアナログ盤が限定盤としてリリースされたらしい。
その一部だったか全部だったかTVでも観た記憶があるぞ。
オフィシャルHPによると2013年にリマスター再発されているが、これはブックオフで見つけた1992年盤。
佐野元春の『SOMEDAY』、達郎の『スプリンクラー』、THE BOOMの『中央線』の収録が嬉しい。
ラストチューンの 『PRAYER』は、パット・メセニーがくれた曲なんだと。(歌詞は矢野顕子)
歌詞カードに記されているセルフ解説は必読。