lizardbrain

だらだらぼちぼち

何をいまさら今年最初のライヴまあまあそうおっしゃらずに

2017年08月11日 16時33分01秒 | 音楽

しばらくgooブログに出入りしない間に、仕様の変更があったみたい。
画像フォルダにアップロードする時に前もってサイズ調整をしとかなくても良くなったわけね。

で、猛暑の8月のお盆休みであちこち渋滞してる時にいまさらこんな事をしなくても良いだろうとは言うものの、そこはそう、昔から気は心というではないですか。



          


というわけで、今年最初に行ったライヴはというと、和歌山市民会館でのスターダストレビュー35周年ツアーだった。
一昨年3月に初めて狭山市で観戦したのだが、あん時はチケ取りの始動が遅かったため2階席のほとんど最後列で、さほど大きなホールではなかったもののできる事ならもう少し前でかぶりつきたいと願っていたところ、ワタクシの居住地の県庁所在地である和歌山市にやって来たところをつかまえたわけだ。

スタレビが和歌山市に来るのは5年ぶりだったそうで、5年前の会場は和歌山県民文化会館で、その時はスタレビとしてはあんまり良い思い出にはなっていないような事をMCでちょくちょくと触れていた。
(和歌山市内には和歌山県民文化会館と和歌山市民会館という2つのホールがある)
どうして5年前がそんなに良くなかったのかという詳しい事はよくわかんないが、県民文化会館には2階席もあるがここ市民会館がちょうど良い、というような事を言ってた根本要の言葉尻を捉えたワタクシの推測によると、5年前の県民文化会館の時は客入りが良くなかったのかも知れない。
こんだけ各地でソールドアウトを連発しているライブバンドに、そんな疑惑の目を向けるのもどうかと思うし、そんなことを気にする必要のない存在感の大きなバンドなのに。

2年前の狭山市の時と同様、休憩なしで3時間のライヴ。
3時間といえばかなり長いのだが、曲間のMCは相変わらず絶好調で、その上、ライヴ中盤では演奏をストップしてメンバーがステージ上でトークを繰り広げる15分間の疑似休憩タイムも用意されているという、徹底したファンサービスに溢れていた。




スタレビのアルバムはレンタル物しか体験していないので大きな声では言えないが、正直なところ知らない曲の方が多かった。
だが、聴き覚えのある曲もたくさんあって、はたしてどこで聴き覚えたのかが全くわかんないというさすがのベテランライヴバンドであった。
けなしているのではない、気づかない間にワタクシの心深くに浸透していたライヴバンドだと言っているのだ。



で、和歌山市民会館へのアクセスだが、この時のワタクシは市民会館やら図書館に隣接している市営駐車場に停めたのだが、会場に早めについてしまった事もあって、駐車料金もかさんだし終演後になかなか出られなくてちょっと困った。
もう少し入念に調査して、最大料金制度のあるコインパーキングを探したほうが良いかも知れない。