lizardbrain

だらだらぼちぼち

八ヶ岳にもagain (4)

2013年07月11日 10時36分44秒 | 風景光景
たぶんワタクシには一番似合わないであろう地名が清里って気がしないわけではないが、来てしまったものは仕方が無いではないか。

と、言い訳しつつ
10:46、
清里高原の清泉寮に到着。

          

20ン年前にバイクで八ヶ岳に来た時は、ガイドブックを熟読する理性も無かったので、現地の交通案内に記されていた『清泉寮』という名前は、文字通り、どっかの私立の学校(それも絶対に女子高)の学生寮の名前だと適当に納得していたので、清泉寮にたどり着く前に折り返してしまったのだが、あにはからんや。
(弟はどうするんや)、、、、、
ガイドブックから引用すると、
清泉寮とは、1938年にアメリカ人宣教師ポール・ラッシュ博士により建設された、キリスト教研修施設がその始まりで、ここから戦後の日本に近代的な農業や酪農を広めたらしい。
その上、ポール・ラッシュ博士は日本にアメフトを紹介した方らしい。


       
ワタクシが来た時にはそんなに混雑していなかったのに、ちょっと目を離した隙に中学生くらいの団体客がウジャウジャやってきた。
これはきっと、ヤツらが乗ってきたバスかもしれない。
こんな所にバスで遠足できる事のシアワセ感を、彼ら自身はどう思っているのだろうか。
うらめし、、、、イヤ、うらやましくて仕方が無かった。       



ちょいと画像が傾いて見えるのは気のせい、気のせい。



製造直売のでっかいパンとミルクの昼食は、今回のツアー中に食したどんなファミレス(笑)の食事の中でもダントツに美味しかった。

          

この清泉寮でUターンしたのだが、地図によると、このままもう少し北に行っておけば雄大な八ヶ岳ビューポイントがあったらしいし、
さらに北八ヶ岳ロープウェイという文字が目に入ったし、
ロープウェイの方は、降りてからの初心者向け徒歩ルートは所要時間がかかりそうなのでこの日は無理だったのだが、ワタクシのカーナビは、どうしてその存在を先に言ってくれなかったのだろうか?