lizardbrain

だらだらぼちぼち

Mt. Fuji again (2)

2013年06月12日 17時53分41秒 | 風景光景
今回の富士山ツアー初日の5月9日、すんごいショックな出来事があった。
てっきり荷物にまぎれて積み込んだと思っていた富士山周辺のガイドブックを、実は持ってこなかったことが判明したのだ。
随分前から何度もページをめくって、あちこちにアンダーラインを引いたり、付箋を貼り付けたガイドブックを忘れてきてしまった、、、、
その上、出発前にネットで調べた富士山ビューポイントのプリントアウトも忘れてきたのだ、、、、、、
ビューポイントの要所要所は、小さなメモ用紙に書き込んでおいたのでそれでしのぐ事もできるが、道路地図だけでは頼りない。
やはりガイドブックが無いのは不安だ。
ここで再度富士山周辺のガイドブックを買ってしまうと、家に帰ると同じガイドブックが2冊ダブってしまうのが気に入らないが、途中、どっかで本屋さんを見つけたら、ガイドブックを買うしかないと決めた。

で、

5月10日金曜日。
ナビの指示を受けながら、国道150号線(たぶん)を走行。
雨は降らないが、基本的に曇り空が続いていく。
青空さえ広がっていれば、この道を走行している時もどっかで富士山が眺望できるかもしれないのに。



13時半頃、久能山東照宮の麓のコンビニで休憩。
この東照宮に上がるためのロープウェイがあって、そこも富士山ビューポイントらしいが、この天候なのでパス。
コンビニの書籍コーナーを探してみたのだが、静岡県限定のガイドブックしか置いていなかったのでここでは購入せず。
あとで、どっかの書店で探す事にした。

そしたら、コンビニの駐車場で不審なネタを見つけた。



『家で待っています 川島』
と、駐車場のフェンスにくくりつけられた、謎のメッセージ。
メモ書きされた紙切れは長期間の風雨にさらされてボロボロになった感じもないし、まだまだきれいな状態なので、このメッセージは最近張り出された物らしい。

謎が謎を呼び、ワタクシの心を捉えて話さない。

川島さんは、いったい誰を待っているのだろうか?
そもそも、川島さんとは、何をする人なんだろうか?
そして、川島さんは無事に待ち合わせ相手と会うことができたのだろうか?
いやいや、これは待ち合わせではなくて、どっかの秘密結社が使うパスワードかも知れない、、、、、

あえて謎解きはせずにそっとしておいたが、この件についての情報をお持ちの方がいれば、どなたか連絡をいただきたい。