lizardbrain

だらだらぼちぼち

おっとり刀で四国 (4) 新居浜へ

2013年04月22日 11時18分11秒 | 風景光景

12:30頃、太龍寺ロープェイから下界に降りて缶コーヒーとコンビニパンで車中ランチ。
この日は、新居浜のホテルまで移動する。

徳島県から高知県にかけての太平洋沿い、このあたりはお気に入りの風景が広がる。
やはり下界は少しばかり黄砂の影響で遠景がかすんでいるが、国道55号をクルージングするのが気持ち良い。
太龍寺から室戸岬を経由して南国ICまでの国道をおよそ170km、南国ICから高速に乗っかって新居浜までおよそ80kmあるので、あまり時間の余裕が無く途中で長い休憩を取ると宿への到着が遅れてしまう。
も少しのんびりとした旅程を組むべきだったかと、ちと反省しつつクルージングを続ける。

道の駅日和佐で休憩。
日和佐といえば海がめが産卵にやって来る大浜海岸に来てから5年経つんだなぁ。

駐車場から、桜に囲まれたひときわ華やかな建物が見える。
薬王寺というお寺だそうだ。

道の駅に張り出されたイベント情報。
面白そうだが、今年これに参加するのはどうにも無理。

こちらの美術展には、興味津々。

道の駅日和佐から30分ほど走ったあたり(地名は不明だが)で、海にカメラを向ける。

室戸岬あたり。
今まですっかり坂本さんと思い込んでいたが、中岡さんだった。
非礼をわびつつ、新居浜を目指す。

信号待ちの交差点(これまた地名は不明)で。
大河ドラマで人気者になった岩崎弥太郎の生家の案内。

この後、南国ICから高速に乗るつもりで走っていると、右折車線に
『高知東部道路 南国・高知方面、安芸には行けません』
という自動車専用道路の案内が出ていた。
ワタクシのナビには載っていない新しい道らしいし、高知方面に行く事は確かなんだろうと思いつつ、右折車線に進路変更をしそこねたためそのまま直進した。

南国市に入ると、恐れていた事態に陥った。
路面電車の路線と競合してしまったのだ。
路面電車が走る道路はいまだに汗だくになってしまうが、幸いにもこの日は路面電車のほうが先行する状態だったので、ややこしい事態に陥らず。
しばらくして、南国ICまで右折する交差点で路面電車とはお別れ。

高速に乗っかって、19:30頃、新居浜に投宿。