lizardbrain

だらだらぼちぼち

珈琲不演唱

2011年01月06日 22時24分27秒 | 無駄話

そういえば、最近、コーヒーを飲むために喫茶店に入る事が無くなった
13年近く前にタバコをやめてから、タバコの煙がモウモウと立ち込める喫茶店に入る気がしなくなったというのが一番の原因だが。

出先で軽い昼食にする時は、スタバとかサンマルクとかのいわゆるカフェでパン類と一緒にコーヒーをオーダーする事はある。
あの、いわゆるカフェでは、紙製のコーヒーカップにプラスチック製の蓋を付けてくれる時が多いというのが、どうにも不思議でしょうがなかった。
持ち帰りじゃないのに蓋を付けてくれたって、必要ないじゃないか。
と。

その蓋付きコーヒーカップの謎が解けたかも知れない。

つい最近の事、自販機でコーヒーを買った。
いわゆるカフェではないが、サービスエリアの自販機コーナーだった。
ちょいとばかり張り込んで、1杯250円のホットコーヒーにした。


もったいつけて、1分くらい待たされたあげくに取り出し口に出てきたのコーヒーはこんなカップに入っていた。
そんなこと頼んだわけではないのに、蓋付きである。
あれ?
蓋にはちっちゃい穴が開いている。
その自販機でコーヒーを買った周りの人達は、その蓋のちっちゃな穴のあたりに口をつけて、そこからコーヒーを啜るように飲んでいるではないか。


ワタクシは、そんな飲み方すると、コーヒーが美味しそうには感じられない気がして、せっかく付けてくれた蓋を外して飲んだ。

もしかすると、いわゆるカフェのコーヒーカップの蓋にも、ちっちゃな穴が開いていたのかも?
そんな事に気づいたワタクシは、かなり時流から遅れてるのだろうか
これが冷たいュース類やアイスコーヒーならば、ちっちゃな穴から飲む気にならないわけではないが。
いやいや、それなら蓋をはずしてストローで飲むだろうな。

でも、少なくともホットコーヒーは、蓋をはずして飲まなきゃ