工房アパート時々倉庫

仕事半分、趣味半分。

しゅっこんそう

2016年07月09日 | アパート
アパート花壇の白い花の宿根草です。
名前、忘れました。



ツルバラの手前が空いていて寂しかったので植えました。
いつもながらの無計画のガーデニング。

ターシャの庭やベニシアさん、勝手に憧れていてもダメとは知りつつも・・・。
それ以前に「宿根草」の読み方さえもつい最近まで知らなかった。

ところで、「しゅっこんそう」という日本語の響き。
軽やかなリズムのある言葉だと思いませんか。

大学では恐怖の音声学の単位取得には数年間悩まされ続けたわが耳。
お陰様で語感には多少敏感にはなったような気がします。

好きな日本語がある反面、それ以上に嫌いな日本語もあるし。
更にその言葉を使うニンゲンには・・・。

「しゅっこんそう」から段々と話がそれてきましたが
「日本、死ね!」で政治が動くことも考えると、言葉は正に武器にもなる。

そんなこんなでワタシは今、金田一先生の本を読んでます。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U・SONY | トップ | カラー蕎麦猪口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アパート」カテゴリの最新記事