僕が思うに。

28歳一児の父

古の人は、短歌をよく詠んだ。

2006-12-03 00:53:11 | 短歌
パソコンの~

バックアップを

してみたら~

昔のファイル

上書き即死~


※注※ 
短歌を鑑賞するときは声に出して詠んでみましょう。
伸びやかに、節をつけて。
 

解説
時間をかけて作った大切なデータ。
消したら大変だ。
たまにしかしないバックアップをとろうとしたら
逆に、昔のファイルをバックアップしたいファイルに上書きして、
消去してしまった。
本末転倒を詠んでいる歌である。

特に最後の「即死」は
デジタル時代の「ゼロイチ」の世界の非情さを強調している。



雑記

2006-11-16 03:19:57 | 日記メモ
・スポンサーリンクに何故にカツラが入っているのだ。


シンポジウムまでもう少し、がんばりどころ。まだ、参加間に合います!


・学生時代の思い出ビデオをDVDに焼こうとするが失敗、コマ送りになる。なんじゃこりゃ。そういえばDVDを焼いたことがない。動画編集は慣れているが、思わぬところでつまづき。。。先が思いやられる。PCのパワー不足か・・・。やっぱりCPU買おうか・・・。

・自作パソコンに興味が湧く。父の血を引いているのをひしひしと感じる。父は元祖アキバ系だ。(萌えではない、ラジオ族出身である。WINDOWSは使えないがDOSならわかるツワモノ)

・息子が、スクワットをした!もうすぐ歩くのか?!


☆最近の自殺の連鎖は悲しすぎる。痛々しい。

自分の小学校、中学校を思い出すと、かなり稀な確立でいい先生に当たっていたと思う。
なんで、こんなに教育が荒むのかと嘆いたが、自分の経験があまりにも恵まれていただけのことだったのだと納得。
尊敬する恩師は自分は天然記念物と言っていたのを思い出す。確かに。(生徒にゲンコツは当たり前、スクワット500回なんてものやらせてた、やる方の生徒もすごいが・・・。)
校長が自殺したら、生徒はどうすりゃいい?
履修不足、いじめ等の対応の悪さで人間死ななきゃいけないと生徒に身をもって教えるのが教育者か?
何が何でも生きろ、教師。

☆いじめらっ子へ(正確に言うと暴力被害者だね、日本語は正しくした方がいい)
自殺の前に、逃げろ!とにかくどこでもいいから逃げろ!
すべてを置いて逃げろ!
今はとにかくトンズラだ!!

にほんブログ村 子育てブログへ






雑記

2006-11-15 08:43:18 | 日記メモ
坊の一歳検診に行く。

意外と心配性な僕。すくすく育て坊。

コメダコーヒーに行く。

坊と散歩する、空が青い!

いままでの思い出写真を見る。おお、一年はあっという間だ。あと50年ぐらいか?大切に生きよう。

雑記

2006-11-11 01:02:48 | 日記メモ
迷惑トラックバックを11件くらう。

エクセルを訓練し始める。目指せノーマウス、関数直打ち。

息子やわらかい。

息子寝ない。

最近は石鹸で髪を洗う。

食器も廃油石鹸であらう。

野菜中心の食生活。

昼ごはんは、レトルト中心。

原付のタイヤを交換しなきゃ。

マイクが必要。だれか、貸してくれない?


にほんブログ村 子育てブログへ


近況メモ

2006-11-07 02:22:32 | Weblog
息子一歳になる。

環境問題シンポジウムが迫る。


パソコンのメモリを増設した。

パソコンのメモリを増設したついでに、中を分解してCPUまで取り出してみた。

パソコンを分解するのが理由もなく楽しいことに気がつく。もしや、これが趣味と言うやつか・・・と思う。

CPUを買おうかどうしようか迷い中。

マウスを使わずにPCを操作することに興味が出てきた。

もしや、自分はパソコンオタクなのでは?と今更に思う。


圧力鍋をネットオークションで落とした。

右肩が猛烈に痛い、コリを超えて痛い。やはりマウスは右腕をダメにする。

以上。

時間が欲しい

2006-09-22 03:26:35 | Weblog
生業としたいことが違うと大変だ、時間が欲しい。とりあえず、睡眠時間を削って時間を確保。明日(いた、今朝だな)は6時起き。
がんばれ、俺!負けるな父ちゃん!

↓お父ちゃんはやるぜー!
にほんブログ村 子育てブログへ

たまには力を抜いて

2006-09-21 02:33:49 | Weblog
夜中に空を見上げると気持ちがいい。


にほんブログ村 子育てブログへ

充実な一日

2006-09-20 01:43:10 | Weblog
今日は妻とケンカを一度もしなかった。

別に毎日殴り合いをしているわけではないが、休みの日は一つぐらい何か小競り合いがあるのが定番だった。

「自分のために進んで、彼女がやって欲しいことをすること」を実践できたのが、今日うまく行った理由の一つだ。

もう一つの大きな理由がある。
彼女がスポーツを始めたのだ。
フィットネスクラブなのだが、体を使う、鍛えると人間こうも晴れ晴れとするものかと関心してしまうぐらい今日の彼女は輝いていた。

自分も影響を受け、とりあえず、足が上がらなくなるまで蹴りの練習をした。

↓健全な魂は健全な肉体に宿る、って言うのは皮肉じゃねぇよ。
にほんブログ村 子育てブログへ



お台場にて

2006-09-19 00:36:16 | Weblog
今日は、ヘルパーの仕事でお台場に遊びに行ってきた。
仕事で遊びに行くとは、なんとも奇妙な話であるが、そういう仕事も世の中にはあるのだ。
行き先は、船の科学館というところだ。本当は未来科学館に行きたかったのだが、駐車場が満車で入れず(警備員に車椅子専用はねぇのか?と絡んだが撃沈)。
しかし、船の科学館で思わぬ収穫。特別企画で「台風の実験なんとか」みたいのがやっていた。それ自体なかなかの催しだったのだが、
おまけで気象予報士の天達さんがトークショーをやってくれた(フジテレビの朝番組「特ダネ」のお天気キャスター、小倉さんから「アマタツー!」と呼ばれている人)。
終了後、記念写真を撮ってもらう。しかも、お願いしていないのに、サイン入りテレホンカードをくれた。天達さんはブラウン管の外でもいい人だった。
現在企画進行中の例のシンポジウムに誘おうかと思ったが、何せTシャツにワークパンツ姿で車椅子を押している者から「環境問題のシンポジウムを企画している者です」なんて言っても何の説得力もないのでやめておいた、とりあえず、彼をメール招待リストに入れよう。

※11月19日 シンポジウム「日本も〈緑の福祉国家〉にしたい!-スウェーデンに学びつつ」の参加者を募集しております。現在、専門家・政治家以外の一般参加者の募集を開始しております。参加ご希望、興味のある方はこちらをクリック!

最近してること

2006-09-17 02:22:27 | Weblog
ブログ後無沙汰でした。
最近は、11月19日にある環境問題のシンポジウム関係のことだったり、
そのパネリストである、小澤徳太郎氏のWEBページを作ったりしていました。

ブログのタイトルの横にある紹介文に「持続可能な社会の構築」としていますが、最近のご縁の広がり方を見ると、なまじ大風呂敷じゃないなと我ながら実感しております。

日常に埋もれて、後で後悔する人生は送りたくありません、人から無理だ、あほだ言われても、やっぱり自分のやりたいことをやります。

目標は、やっぱり立法府ですな。うむ。

↓お父ちゃんの生き様は、まさに子育てであると思う。
にほんブログ村 子育てブログへ