総天然色日記

映画、怪獣、プリパラなど好きなものについて色々書いていきます。

YU@Kさんの電子書籍(0円)が発売されました

2015-12-29 23:30:46 | その他
こんにちは、ろ紙(@0_w_old)です。

今のは、尊敬するブロガーYU@K(@slinky_dog_s11)さんのオマージュです。
ブログにもオマージュとかあるんですね。まさか自分がやるとは思わなかった。

そのYU@K(ユーケー)さんが、先日0円電子書籍『THE BEST』を出版されました。
YU@Kさんのブログ「YU@Kの不定期村」の記事をひとつでも読んでいただけるとわかると思うのですが、あの密度の文章が21本も、それも半分が書き下ろしで、更に偏ることなく様々なジャンルの記事が0円でいつでもどこでも読めるのは、かなりすごいことなんです。

詳しい収録内容やダウンロード方法などに関しては、以下のリンク先をご参照ください。
個人ブログ無料電子書籍出版 『THE BEST』(2015年12月28日発売)

今回の電子書籍化に関して、私が特に素敵だなと思ったところは、とにかく「読者をワクワクさせる」ということに全力を注いでいらっしゃる点です。
前書きや後書きでも読者を引き込んでくれる、楽しい文章。また、個人的には文章中にTwitterと連携しているツイートボタンがあるのが、一番ワクワクしました。
更に挿絵や校正作業もネット上で募集をかけ、「ファン参加型」のような、みんなで楽しいことをやる、文化祭のクラス縁日みたいな、そういった印象を受けました。もし次回があれば私も何かしらお手伝いさせていただきたいな、と...図々しくも思いました。

また、なぜ今回紹介したのかというと、私が当ブログ「総天然色日記」を始めるきっかけとなったのが、YU@Kさんのブログとの出会いだったからです。

まだ私がブログをやっていなかった頃の話。ネトサ中に見つけたブログで、なんだかとてもボリュームのある記事をいくつも書かれている方がいる。そして、とても説得力がある。
やはり、自分の言葉に説得力をもたせるためには、Twitterだけでなく、きちんとした文章でブログを書かなければならないな、と思いました。
そう思わせてくれた記事が、こちらです。
「特撮定義論」、着ぐるみとミニチュアとCGと ~2016年国産ゴジラ復活に際して

ブログサービスといえばFC2やはてなが主流ですが、その中でgooブログを私が選んだのも、YU@Kさんの影響です...。

また、当ブログは約半年の休眠期間を経て一度名前を変えたのですが、YU@Kさんには、私がろ紙と名乗る前から応援していただいています。つまり、スター・ウォーズでカイロ・レンがその名を名乗る前から彼のことを知っていた、あの重要人物みたいな感じです。
いや、冗談はこれくらいにして。当ブログはこのような特撮・映画系のブログ(まずそう名乗るほどの記事数がない)の中では知名度はまだまだのひよっこですが、YU@Kさんにはどんな記事でも更新のたびに毎回必ず、遅くても翌日の朝には、はてブ経由で感想をツイートしていただいており、頭が上がりません。やはり文章を書く者として、一言でも感想をいただけることのありがたさ、嬉しさと言ったらありません。

今回の0円電子書籍「THE BEST」、発売から1日経った現在で、1,200ダウンロードを突破したそうです。
YU@Kさんのご活躍がきっかけで、Twitter主流の今の世の中で、ブログ人口が増えるといいなぁ、質の良いブログにもっと出会いたいなぁ、と願っています。

年末年始、忙しい方も暇な方も、どちらでもない方もいらっしゃると思いますが、ちょっとした隙間時間などに是非読んでみてください。
ダウンロードしておけば、オフラインでも読めますよ。
そして、そこのあなたも、これを機にブログを始めてみませんか?
文章を書くのって、とっても楽しいことなんですよ。

コメントを投稿