ゆとりは難問なら根絶!

楽しい犬・猫達との暮らしや、犬・猫に関するユニークなエピソード!

実際に切手を売ろうという・・・

2016-11-10 10:32:12 | 日記
こんにちは。みなさん、お元気ですか?実際に切手を売ろうという時、特に記念切手や外国切手のような希少価値の高いものでなくたって大丈夫です。普通切手であってももちろん買い取ってもらえますし、それどころか、他の種類の切手と比べて、レートが高いぐらいです。とりわけ、切手料金が1000円とか、もしくは、82円の日常的によく使われる切手シートは、ビジネスの場では重宝されます。消費税が引き上げられると、必要な切手の料金も高くなるので、普通切手の場合は新しいものほど高価買取が可能です。


お年玉付き年賀はがきで記念切手をもらえることは多く、毎年少しずつ増えていました。考えてみると、官製はがきを使うことはありますが、後は電子メールで年賀切手を貼るような文書はなく、切手を貯めておいても仕方ないと思いました。不要な切手は金券ショップで換金できると知って、仕事のない日に、年賀切手を全部持ち込んでみました。サインと身分証明書の提示は必要でしたが、全部換金できたのでこれからも金券ショップを利用しようと思いました。

切手を買い取ってもらおうとするとき気を付けるべきことは、悪徳業者を上手に避けるということですね。私たちの専門知識のなさに悪徳業者は目を付けて通常の取引額よりものすごく安価での買取を持ちかけてきます。完全に見極めるのは困難なことだと思いますが、前もっての準備として口コミも見ておいたら、悪徳業者から身を守ることが出来るのではないかと思います。たくさんの量を集めるという場合が多い切手ですが、その様にして集めたものをいっぺんに実際に店舗に行って買取業者に出したとすると、査定のため時間がかかるので長い間待たされる可能性があります。それを考慮すると、ウェブ上で切手の査定をしてもらうことは、家から出ることなくいつでも手軽に手続きが出来て、有効活用できます。

大体のケースでは切手の状態から判断して、額面の金額より数パーセント引いた額が切手を買取して貰う時の値段です。しかし例外もあり、収集家に人気の切手は、付加的価値がついており元々の値段より高値となることがあるのです。「切手の価値なんか分からない!けどこの切手売りたい!」という方は、ネットでリサーチするか、切手買取業者にみてもらうといいですね。たとえバラの切手だったとしても買取してもらうことは出来るみたいですね。私は初めて知りましたが切手を買い取ってもらう時にどうやって台紙に貼りつけたらいいかを調べてみたら、並べ方に気を付けて、きっちり並べないといけないようなので面倒臭そうです。しかし、買い取ってもらう時に貼りついている方が高いという事であれば、手間をかけてやってみるのもアリかなと思います。ではでは、今回はこの辺で。ありがとうございました!