鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

保護犬ちかの預かり日記 12/15~5/8

2018-05-08 05:08:05 | 保護犬ちか
また更新がダイナミックに開いてしまいました、面目次第も…。

預かり保護犬のちかですが…とっても元気です♪

当方はと言いますと変化がありまして、動物愛護団体フェアリーハウスにて保護犬の散歩ボランティアでありました
が4月末日をもって引退となりました、そしてとのつながりで預かりボランティアでありました鉄肝家も
預かりボランティアを終了する事となり、現在お預かり中のちかを本日、団体に御返しする事となりました。

いはる、グレースと当家より新生活に旅立て行った預かりっ子と違い、保護犬として御返しするのは残念ですが
物凄く可愛い子で性格も良いので、希望者さんが間もなく現れるものと信じています。

約5ヶ月間の写真記録(一部ですが)を一挙に貼って、希望に向かって出発するちかへの贐にしたいと思います。

  

  

  

 

人の食べ物には興味を示しません、だからお食事の邪魔をしない子です。
でも自分用の御飯とオヤツは大好きで喜びます。(保護犬ちか03の動画も御覧下さい)
 

↓このポーズは、ちかお得意のポーズ。前足クロスの、おすまし顔はお嬢様の証


角からそーとのぞいていて、そーと近付いて甘えてきます。熱い視線に気付いてあげて下さい。
  

アマゾンのマークより素敵な笑顔の子です。
  

窓辺などで静かに過ごすのが大好き、でも甘えるのは、もっと好き
  

前足クロスで微笑して「深窓の令嬢ごっこ中
 

夢中になって撮影していたら「おじさん、ちょっと近いよ」って引かれれてしまいました。
  


一生懸命に寝床を整えます、苦労して整えてから寝た場所は…。


ごはんの時間がやって来ました、大人しい御嬢様なちかですが、この時ばかりは…。


とっても甘えん坊で、ちかの近くでしゃがむと、膝に体をスリスリして「撫でてー」ってせがみます。


保護された8歳まで世界と隔絶されていたちか、初めてのドックランはドキドキだけど興味津々。


ちか
ポメラニアン・メス・推定2008年生れ
ワクチン済み・血液検査済み
フィラリア陰性・駆虫済み
写真の何点かにオムツ姿で写っていますが私のベットに上げている為、万一の処置です、
外の地面やカーペットでマーキング行動がありましたが、普段暮らしているスペースでは一切ありませんでした、
トイレシートの認識あり。

「保護犬ちかは、家族として終生愛して下さる里親さんを募集しています。」
実際にちか達に会って頂ける「ふれあい会」を、フェアリーハウスでは月に何度か開催しています、是非遊びにいらして下さい。






   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

保護犬ちかの預かり日記 12/10~12/14

2017-12-14 12:17:20 | 保護犬ちか
グレースが巣立ってから早くも半年が経過いたしました、いはるやグレースが居てくれた頃を
懐かしく感じていましたが、家族の事情で保護犬預かりは期間を定めずお休みしておりました。

お散歩ボランティアとして動物愛護団体フェアリーハウスに加わらせて頂いているが、
菊池代表から当家が、お休み中な事も理解した上で“折り入って”とお話をして頂きました。

「小さなポメラニアンの女の子、ちかちゃんが他の子に攻撃され危険を感じる、
他の部屋に移したとしても大変に大人しく体も小さいので、そこでも攻撃される可能性が高い、
今のリビングならば人の目もあるが、突発的に始まるので完全には止められない。
ケージに隔離してしまえば安全かもしれないが、歩き回る事が出来る子なのに、
出身の繁殖場のような状態にしたくない。
そこで鉄肝家がお休み中なのは理解しているがちかちゃんの預かりを検討して貰えないだろうか?」

これをが、鉄肝家に伝えて来ました。
言いにくい事をワンコの為に依頼して下さった菊池代表のお気持ち、信頼して下さっている事、
そして何より力が弱い小さなポメラニアンの女の子が、助けを必要としている…。

家族で話し合い熟慮しました、でも最初から結論は出ていて、そこに着地する為の“辻褄合わせ”をしていたんです。



「大変に光栄です、是非預からせて下さい。」

当家の家族の事情は緊急性を帯びている物では無く、タイミングを計っている状態でした、
それに、あの遣り甲斐のある[預かりボランティア]を、やりたいって気持ちが家族全員にありました。
で↓











ちかがやって来て感じたのは「なるほどね」でした。
ちかを攻撃していた子達は私も知っています、とても良い子達です、では何故ちかは避難が必要だったんでしょう。

御存知の通りワンコがグループ(群)で暮らすと順列をつけようとします、同性であるのにマウントしたりするのも、
そんな理由があるそうです。
強く攻撃されないようにするには、「服従せよ」との他犬からの要求に反撃し勝か、服従の意を表すらしいのですが、
ちかは吠えもせず身を小さくして耐え、隙を見て逃げ回る、これは服従の意では無くエスケープですから、
集団から制裁される事になるようです。

生まれも育ちも繁殖場のケージの中、犬社会のルールが身について無くても不思議ではありませんし、
ちかを見ていると「攻撃されるかもな」って、理由は説明出来ないのですが感じました。

そんな犬社会が苦手な、小さなポメラニアンの女の子ちかとの生活が始まりました。
ちかに関するデータなども含め、当家での様子を順次御案内する予定でおります、どうぞ宜しくお願いします。



「保護犬ちかは、家族として終生愛して下さる里親さんを募集しています。」
実際にちか達に会って頂ける「ふれあい会」を、フェアリーハウスでは月に何度か開催しています、是非遊びにいらして下さい。

12/17(日)に静岡市のエスパルスドリームプラザさんにて「ふれあい会」です。ちかも元気に参加予定です。
 天候により場所・時間の変更、中止もあります。






   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山梨県 ワインイベント 2017 秋

2017-10-01 01:01:01 | 
早くもこの記事の季節ですねぇ…今年も書きます!、
毎年ご案内させて頂いてます静岡のお隣、山梨県のワインイベント記事をどうぞ♪

例によりまして不確実情報は赤字にて記載してございます、大本営より発表がありましたら
随時記載内容を黒字にしてゆきます。
開催内容が何かの都合で変わる場合もございます、開催先に御確認の上、お出掛け下さい


最初は少々残念なお知らせから…毎年山梨で開催されていましたシャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバルですが
今年は「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル 2017 in TOKYO」として都内で開催となりました。
今後も都内での開催となるようでしたら[山梨県 ワインイベント]では番外として御案内をするか、外すかもしれません。
会場:東京ミッドタウン
日時:10月6日(金)・7日(土)・8日(日)

少しだけ愚痴らせて下さい、八月のニュースリリースで都内開催を私は知りました、その内容です…
「例年、山梨県甲州市勝沼のワイナリー「シャトー・メルシャン」で「ハーベスト・フェスティバル」を開催していますが、
日本ワインに対して国内外から注目が集まる中、日本ワインの魅力に触れる機会を増やし、
シャトー・メルシャンをより知っていただくことを目的とし、今回はより多くのお客様に気軽にお越しいただけるように、
都内で開催します。」

なのだそうです。
イベント名のハーベスト(harvest)とは御存知の通り収穫や刈入れ、農の祭典である収穫祭です、
葡萄の産地である山梨の空気や気候の力を借りて醸したワインの祭、生産地だからこそ価値を感じておりました。
それを大きな消費地での販促祭りにしてしまうのが残念に感じます。こんな事を思ってるのは私だけなんでしょうね、きっと。


マンズワイン小諸ワイナリー収穫祭
会場:マンズワイン小諸ワイナリー 小諸市諸375交通アクセス
日時:10月28日(土)・29日(日)  9:00~16:00
詳しいイベント内容はコチラのPDFをご覧ください。



敷島ワイナリー第21回新酒祭り
会場:敷島醸造 甲斐市亀沢3228交通アクセス
10月28日(土)・10月29日(日)  11:00~15:00
デラウエア、ベリーアリカントなどの新酒が1,000円で飲み放題。(ソフトドリンクの方は500円)
※おつまみ・食事代は別途かかります
個人的に好きなワイナリーさんの一つです。



ルミエール 新酒祭り2017
会場:ルミエールワイナリー 笛吹市一宮町南野呂624交通アクセス
日時:10月28日(土)  10:00~16:00 ・ 29日(日)  10:00~15:00
参加費:2,000円 (ワイングラスと飲食券1,000円分) 
詳しいイベント内容はコチラのPDFをご覧ください。



マンズワイン勝沼ワイナリーワイン祭り
会場:マンズワイン勝沼ワイナリー 甲州市勝沼町山400交通アクセス※当日は塩山駅より無料シャトルバス運行
日時:11月3日(祝)  9:00~16:00
詳しいイベント内容はコチラのPDFをご覧ください。
2008年に参加した様子です。
2010年に参加した様子です。
2013年に参加した様子です。



山梨ヌーボーまつり 東京日比谷公園
会場:東京都日比谷公園噴水広場
日時:11月3日(祝) 10:30~14:30(最終受付13:30)
参加費:2,500円=1,000名 当日券の他にイープラスでの前売り券(2,200円)=4,000名
(グラス/試飲チケット10枚/おつまみ付)



ベルフォーレ新酒まつり(ベルフォーレ新酒ウィーク)
シャトレーゼベルフォーレワイナリーからお知らせがありました。
「例年開催しております”ベルフォーレ新酒まつり”の開催は都合上行いません。
11/3より、上記新酒ウィークを開催しております、皆様のご来場心よりお待ちしております。」
なのだそうです。来年からは例年通りの開催となることを願いつつ…。
会場:シャトレーゼ ベルフォーレワイナリー 甲斐市下今井1954交通アクセス
日時:11月3日(金)~12日(日)10:00~17:00(16:30最終入場)
新酒ワイン試飲・販売(シェンブルガー、甲斐美嶺、マスカットベーリーA、甲州)一部ワインの割引販売
お楽しみ抽選会(3,000円以上のお買い上げで)
クイズラリー(1グループ1回) ・ 限定樽出し生ワイン新酒デラウェア販売
その他、通常のワイン試飲、チーズやチーズケーキの試食
※甲州、マスカットベーリーAは11/3解禁日以降の販売となります。



山梨ヌーボーまつり 甲府市小瀬スポーツ公園
会場:甲府市小瀬スポーツ公園 甲府市小瀬町840
日時:11月18日(土)・19日(日) 10:00~15:30(最終受付15:00)
参加費:1,000円(グラス/試飲チケット10枚/おつまみ付)
当日、小瀬スポーツ公園では「県民の日記念行事」が予定されており県内各地の特産品をはじめ、
多数の展示や体験が楽しめます、おつまみもドッサリ♪(´┐`)ノ。
2010年に参加した様子です。
2013年に参加した様子です。





番外編

第64回甲州市かつぬまぶどうまつり
会場:勝沼中央公園(甲州市勝沼町勝沼1310)
日時:10月7日(土) 試飲などのワインイベントは10:00スタート
JR中央本線勝沼ぶどう郷駅・JR中央本線塩山駅より専用シャトルバス(300円)



第31回かつぬま新酒ワインまつり
会場:ぶどうの丘噴水広場(雨天時:ぶどうの丘イベントホール)交通アクセス
日時:11月3日(祝) 10:00~15:00
参加費:1名/1,000円



ぶどうEXPO2017(ぶどうえきすぽ2017)
笛吹市各所にて8月24日~11月12日に開催されています。
ワインだけではなくぶどう全般楽しいイベントが盛りだくさんです。






   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い映画を見ましてね。

2017-07-14 14:14:14 | あーだこーだ
古い映画を見たんです。



東宝スコープ!




1964年(昭和39年)に公開された怪獣映画




てなワケで半世紀以上昔の映画です。
出演されてる星由里子さん、宝田明さん、小泉博さん、皆さんかっこいい♪




ストーリーはってーと、ゴジラさんと




モスラさんが




戦うんです(ザックリした説明だな俺)



でも怪獣同士の戦いだけではありません、自衛隊だって戦います!




人口雷発生装置を使った作戦説明するときの地図なんてすが、静岡市在住の鉄肝は「アレレ」って思ったんです、
その筋の方々(どんな)には既にご存知の事なのかもしれませんが…







静岡にお住まいの方は私と同じように「アレレ」って思われたんじゃないでしょうか。
どこかで見たような半島の形…あれって三保ですよね、早急地図と重ねてみました。







完全一致(笑。つーことはA地点は国362と県32とが分岐する[黒俣]あたりでB地点は[丸子]かな、
C地点は[由比]みたいです。



先ずはA地区(静岡市葵区)で空・地共同での撃滅戦です。




ゴジラさんは燃えるは、痺れるはで激烈をきわめますが、突破されてしまいます。






次はB地区(静岡市清水区)で特殊帯電ネットを使って放電攻撃です。






パラリと被せられた特殊帯電ネット。




何枚も被せます、「いやぁ~ん」状態のゴジラさん、効いてる効いてる。




ついには横倒しに!




ここでジックリ行けば良かったんですが、藤田進さん演じる対策本部長が功を焦りますな、好事魔多しですよ。




部下がダメだってーのに「電圧上げろ」って命令です。




バリバリバリ~の、




ビリビリビリ~ですが、




負荷がかかって焼き切れでボン!ですよシオシオ。




こりゃ減俸、降格どころじゃ済みませんな国会で問題になるランクの失敗ですよ。




まぁ、卵から孵った双子コルネさんが、がんばってやっつけてくれるので安心です。




そんなこんなで「無理せず他力本願が一番」との教訓を残し大団円となります。めでたしめでたし。





   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭犬グレースの幸せ

2017-07-09 23:23:23 | 保護犬グレース
本日はエスパルスドリームプラザさんの御協力で、募金活動をさせて頂きました。
多くの皆様に浄財を御寄附頂き、切迫しております医療費にあてる事が出来ます、
御協力を頂戴いたしました保護犬・保護猫に御理解のありますエスパルスドリームプラザさんに
深く感謝申し上げます、そして募金に御協力頂きました皆様、一円たりとも粗末にする事無く、
保護犬・保護猫たちに利用をさせて頂きます、心から感謝申し上げます。
 
野暮用を終えてから遅れて私も参じたのですが、嬉しいゲストが来てくれていました。




一ヶ月前に卒業して行ったグレースです。

久しぶりの再会ですが、よそよそしい態度…私の事は認識しているのですが、チラチラ見るだけで側に来ようとはしない、、、
これ、良い事です♪鉄肝家を含めた何処よりKさん家に居る事が嬉しく幸せな証拠だと感じます、
私に愛想良くしたら鉄肝家に連れて行かれてしまうのではないかと、心配し一番好きなお母さんの陰に隠れたり、
抱っこによって助けてもらい「家にかえろう」って言っているようでした。
 
私と何度か会っても、ちゃんと家に帰る事が出来る、ある種の“成功体験”をすれば、安心して私にも愛想よくしてくれるかもしれませんが、
そんな事より、グレースが御家族と暮らすのが大好きで、それを失いたくないって思う事が、たまらなく嬉しく感じました。

「居場所と愛情を探して恋い焦がれていた彼女が、守りたいって思う、本当の家族が出来た、そこには溢れんばかりの愛がある」
これを、実感いたしました。

フェアリーハウスの菊池代表には屈託なく甘えますが、私が以前の調子で名前を呼ぶと、警戒し出来るだけ離れようとします、
こっちだってツボは心得てますから(笑)誘います、思わずこちらに来ようとしますが、ハッと我に返り離れようとしたり、
大好きなお母さんの後ろに隠れようとします。



不用心に私の前に来ましたが、名前を呼ばれたとたん、お母さんの後ろや横に行きます。
「あのね、おじさん、わたしはK家の子なの、だからおじさんの家には行かないの、連れて行かないで」って言っているようです。



鉄肝寂しいだろうって?それがとても嬉しいいんです、やせ我慢とかでもありません、心から嬉しいんです、
自分自身意外に感じるほどです。「私はK家の娘なの」このグレースの笑顔を見て下さい。



安心してお母さんに抱かれています、抱いているお母さんはグレースと同じかそれ以上の笑顔でいらっしゃいました。
ここには書けませんが御家族にお話を伺うと、グレースが一年一ヶ月浪人していたのも“縁”が繋がるための必要な期間で、
正に“運命の里親さん”と言える御家族でした。

「全てはこの感覚を感じる日に向かって、私も歩んで来たんだな、預かりボランティアってなんと遣り甲斐のある役割なんだろう」

グレースを幸せにして頂きつつ、御家族も幸せだと言って頂けました、ボランティアの私たちにとって、唯一のそして
最高の[報酬]を頂けた気持ちです、K家御家族様、本当にありがとう御座いました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

御家族様から有り難い御支援物資とグレースの近況を写真と共にお手紙で頂戴いたしました、その内容に沿い書かせて頂きます。


☆お散歩中のマーキング

★当家に居た時にもありました。ただ他所の御家などさせたくない時は、軽く斜め上方にハーネスと結んだリードを瞬間的に引き、
「だめだよ」と言って回避いたしました。



☆路上のコイン精米機(精米所)でストライキを起こす。

★これには、なんとなくアレでは無いかと思い当たる事が二つあります。
 まず精米機の音で怖がり(怖かったり判断出来ないなどでパニックになる前に、逃走事故防止の為、座りなさいと教えてあります)
 座り込みを行う(もしこれなら少しだけ待って危険が無い事を理解すれば歩き始めます、二三度経験すれば、ほとんどの場合なら
 学習し、注意しつつですが通過するようになります)。
 
 もう一つは当家の「計量米びつ」です。

 非常に古いタイプでしてレバーを押し下げると書いてある合数だけ米が出て来ます、その際、派手な音(ザザー)がします。
 グレースが音に弱いのは御案内の通りでして、さぞ怖いだろうと出来るだけ静かに使用しようとしましたが、
 結局米の落ちる音は消しようもありませんでした。
 しかし、何故かグレースは大喜びで走って見に来ました、ドライフードと間違えているのかとおもいましたが、
 違うようです。
 なにせ古い米びつですので米やヌカの匂いは付いていると思います、路上のコイン精米機(精米所)からも、
 面白かった米びつと同じ匂いがしていて、何かイベント的な物を期待しているのかもって思いました。



☆お父さんとの関係
 
★保護犬アルアルとでも申しましょうか、やはり男性は苦手なのがグレースにも当てはまります。
 でもいつか普通にスキンシップ出来る日が来るのは間違いないと思います、あきらめずっつーか、しつこいくらいに
 かかわろうとしてあげて下さい。
 「待て→よし」については、声のトーン等々あるかもしれません、「良いよ」って気持ちが伝われば問題無いと思います、
 子供さんとは一緒に暮らした事がありません、初めての経験です、大人とは違う雰囲気から怖いと感じているかもしれません、
 でもお互い育って行きますからやはり時間が解決してくれるように思いました。



☆殿様トイレ
 
★当家とKさん家の違い、先住のワンちゃんが居たか居なかったかってのが大きいかもしれません、
 人には分からないくらいの先住ワンちゃんの残した微量な匂いによって「トイレだ♪オシッコする場所だ」って、
 思っているかもと想像しました。
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ゆっくり楽しく、ずっと、ずーーーーーーーーーっと御幸せに♪





   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加