鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

静岡地酒の人気イベント 「第6回 静岡DEはしご酒」 の御案内 2011秋

2011-08-17 02:33:55 | 
年に二回のお楽しみ、静岡DEはしご酒も回を重ねる事、第六回でございますよ。
大本営から公式アナウンスがありました♪情報拡散の記事でございますヽ(´ー`)ノ
といっても、静岡のノンベさん方は鈴木酒店さんの記事で先刻ご承知ですよね(´ー`)ノ



今回初めて参加したいんだけど、どうしたら良いの?」って方、お任せをヽ(´ー`)ノ

開催日
平成23年9月10日 17:30~21:00 (pm5:30~pm9:00)

参加要領
事前の申し込み・予約などは一切必要ありません。
一店舗ごと1,000円で地酒1杯とお料理を1品のセットを楽しめます、
各店舗には蔵元さんが待機して下さってます。
御案内します何れかのお店に17:30~21:00までにご入店頂き「はしご酒に参加」と
意思表示していただければ、スタッフさんが要領を教えて下さいます。
一店舗の参加でも可であります、お一人で回られる方も多くいらっしゃいます、
気軽に参加が吉ですヽ(´ー`)ノ

参加店舗さん
たがた(静岡市葵区常磐町2丁目6-7)
狸の穴(静岡市葵区両替町2丁目2-5)
のっち(静岡市葵区七間町8-25 ITO七間町ビル4F奥)
Neo Japanesque Bar MANDO(静岡市葵区呉服町2-4-6 モリビル1F)
くいもんや 華音-はなおと-(静岡市葵区両替町2-5-8 新加茂川ビル 2F-D)
湧登(静岡市駿河区南町7-9)

御注意頂きたいのが、今年移転されました華音さんです。
昭和町星ビル1F 両替町新加茂川ビル2Fです。
地図はこちら↓地図ボタンをクリックで大きな地図を御覧頂けます。


店舗に付きましては、鈴木酒店さんが分かり易い地図を用意して下さってます、
華音さん以外の5店舗に付いて、私の過去記事であります[第3回 静岡DEはしご酒]の御案内
併せて御覧頂ますと、私がとても喜びますヽ(´ー`)ノ。


参加蔵元さん
磯自慢酒造[磯自慢](焼津市)
三和酒造[臥龍梅](静岡市)
森本酒造[小夜衣](菊川市)
志太泉酒造[志太泉](藤枝市)
杉井酒造[杉錦](藤枝市)
高嶋酒造[白隠正宗](沼津市)


「〆はラーメン」て方に。麺行使 伊駄天にて今回も9時半より10時半まで
限定〆ラーメンが(50食のみ)用意されてるそーです(前回は850円)。


個人的に「楽しみだな~」って思ってる事。
県外にも有名な磯自慢が、何を飲ませてくれるのか、そしてその肴を、
お店がどうセレクトされるのか、焼津らしい王道か、または…。
そしてここも有名所の臥龍梅。「華やかな香りは食と合わせるのが難しい」と思ってる私。
酒と肴、何が出てくるのか。
酒も楽しみですが、この二蔵が待機する店舗さんの肴が楽しみです。

志太の銘蔵、志太泉と杉錦。直線距離で7kmほどしかないのに、まるで違う酒を醸す、
酒造りの命といえる水から違う、軟水(志太泉)と硬水(杉錦)、その異なる酒から、
豊かで多彩な志太地区の酒文化を感じる事が出来るはずです。

社長を見る…もとい、お目に掛かるだけでも価値があるかもってのが森本酒造(笑。
「スイスイ飲めるって酒を目指す」なんておっしゃいますが、そうとばかりは(;´Д`)
飲みが足りてないかな俺。ぜひ社長見物…もとい、社長とお話にいらして下さい。

ある意味、油断できないのが白隠正宗。軽いショックを受ける事を期待しつつ出掛けます。
高嶋一孝社長の圧倒的存在感?と、見た目と違って?とても優しく酒について教えてくれるのも
とても楽しみ(´ー`)多少、店が狭くなるのには目を瞑りましょう。

ご参考までに、以前参加いたしました時のレポートです。
静岡DEはしご酒(2010春)
藤枝DEはしご酒(2010秋)
静岡DEはしご酒(2011春)



   
希望を胸にみんなで艱難辛苦を乗り越えよう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加したいなぁ (くろ)
2011-08-17 10:19:19
土曜日はね~習い事してるんで
参加できないんですけどね
9月は飲み歩くのにいいですよね~。
心ひかれますぅ~
返信する
>くろさん (鉄肝)
2011-08-17 20:25:35
くろさんはレッスンがありましたね、
道で擦違いにエールの交換が出来ないのは残念ですが、
仕方ないですね。
 
そ~です、9月のほろ酔い歩きは気持ち良いですね、
御案内したお店は良い所ばかりですから、
日を改めて静岡DEはしご酒個人版をお楽しみ下さいヽ(´ー`)ノ
返信する
行くよ~ ()
2011-08-23 02:09:20
今回のあの蔵元以外は、
先にご挨拶されてしまう今日この頃ですが
何か?

今回も蔵元荒らし
イヤ、蔵元様ご挨拶に参上するよ~。

ドナドナの鉄肝さん、よろしくね(^^)/

返信する
なかなか都合が (P.O.C.の会員)
2011-08-23 08:31:26
鉄肝さん、つきません。前日には↓の祝賀会もあり…。

http://www.shinmai.co.jp/news/20110805/KT110802FTI090049000.html
返信する
>夢さん (鉄肝)
2011-08-23 23:18:06
うおぉぉぉヽ(´ー`)ノTEAMオレンジドリーム出動っすね♪

あの蔵元も「あ~、存じ上げてます」って反応が返ってくる予感がします(笑。

ドナドナされながら(;´Д`)情報交換よろしくです。
返信する
>P.O.C.の会員さん (鉄肝)
2011-08-23 23:25:25
先ずは、信濃高等学校教職員山岳会登山隊の皆様、
無事のお帰りをおめでとうございますヽ(´ー`)ノ

はしご酒は、機会がありましたら是非ヽ(´ー`)ノ

しかし、素晴らしい♪
返信する
Unknown (べこ)
2011-08-29 03:26:32
お久しぶりです。鉄肝さんのブログ、相変わらずお酒情報満載ですね
なんだかお酒の良い香りがしてきそうです。

返信する
>べこさん (鉄肝)
2011-08-29 21:05:54
こんばんはー、お久しぶりです。
ブログ復帰されたんですね♪

私の所は相変らず酒臭いブログになってます~♪
気軽に参加出来る酒イベントを書いて行きますので、
また宜しく御願いしますヽ(´ー`)ノ
返信する
暑くて並んで酔いも覚めました (不愉快さん)
2011-09-11 08:48:46
第6回静岡はしご酒は、大好評なんですかね?
午後7時頃から参加しました。
1軒目のマンドーは並ばず入れて小夜衣を飲み、2軒目は狸の穴に暑い中を並んで大変でしたが白隠正宗は美味しかったです。3軒目は近くの「のっち」に並んでみました。3軒目に粗品がもらえるということでしたが、のっちの志太泉は8時前にはすでに粗品が終了しており、「たかた」の磯自慢の粗品がリッチで良いと聞き3軒目に「たかた」に行ったのですが、粗品はやはり終了していました。「すぐに入れます。」と言われ階段を上がって行ったところ「満員です。」と押し出され暑い中を待ちぐったりしてやっと中に入り磯自慢別選を飲みました。磯自慢の人が「これは下から2番目のお酒です。どうですか?」と出されました。下から2番目と言われ「どうですか?」と言われても、まあ普通ですよね。もっと美味しいお酒を出せばいいのに磯自慢はやっぱりケチですね。
お腹も飲みも足りないので9時過ぎれば湧登に行って食べて飲もうと思ったら、湧登の店の前にいた臥龍梅の三和酒造の人が「9時過ぎは反省会をするので一般客は終了!」と言われました。反省会で、お前ら、飲むんだろ。反省会と聞こえの良いことを言うが、店と造り酒屋の懇親会だろ!俺たちも入れろ。
ということで、迎えの「とんからり」に入ったのですが、ここでもオーダーを受けた後に「豚汁(壁に張り紙してあるお薦めメニュー)は終わりました。」少しして「チャーハンも終わりました。」と終わっているならオーダー取った時に「ない」と言われれば入らなかったのに。
暑さもあり不愉快な一日でした。
6回もはしご酒をしているなら、もっと考えろよ!お粗末様!
返信する
>不愉快さん (鉄肝)
2011-09-11 19:21:13
こんばんは。
そうでしたか…読ませて頂いて、大変に残念で
悲しい思いになりました。

どうしても参加者増・お店のキャパなどなどから、
行列は必至のイベントでありまして、残暑も厳しかったですから、
辛い思いをされたんだなって…。

参加され感じられたと思いますが、各店舗さんも、
てんてこ舞いで、しかし、頑張ってくれています。
是非御願いしたいのは、「不具合があっても、
仕方ないか、かえってそれを楽しめる方に切り替えてみよう」と、
思って頂けたらずいぶんと結果は変わるのではないかと思います。

次回は春ですから涼しく、並ぶのも少しは楽になると想像します。

タイムリミットやプレゼントなど枠の中の事は、
どうしようもありませんが、少し気持ちの変えて頂けたら、
もっと楽しいイベントになると思います。

次回、相席頂けたら?沢山お話しして下さい(´ー`)ノ。
返信する

コメントを投稿