鉄肝(tekkan)

お酒はよく噛んで呑みましょう

・・・願い届かず(´ー`)でも満足。

2008-08-20 22:06:00 | あーだこーだ
行って来ましたペルセウス座流星群の観察

静岡市の安倍川支流、藁科川に沿って国362を走り、久能尾で県32へと走り繋ぎます。

目指すのは街灯などが皆無で、北東方向を中心に大きく視界が開ける林道の終点です、
県32から林道へ、簡易舗装からオフロードを少し走ると終点に到着しました。

エンジンを止め、ゴーグルを外すと・・・
クンクン(;´Д`)なんか臭いな
強烈に獣臭い、視界の端、ブッシュの中で何か動いてる!
距離は約7m、犬よりも少し大きくて重量感が有る「猪だ(;´Д`)ヤバイ」
林道を走りながら追い詰めてしまったらしい、激しい息遣いが聞える。

刺激しちゃったらマズイかとも思いましたが、既に先方さんは興奮状態です(;´Д`)覚悟決めました。
普段はキックでエンジンを掛けるのですが、セルボタンをプッシュ、
ローにギアを入れてアクセルターン!周囲に土や小砂利が飛ぶ!180°ターンして
来た方向にフロントが向いたら、一瞬クラッチを切って単車を起こし、直ぐにクラッチを繋ぐ、
少しウイリーさせながらダッシュ!背後数メートルで複数の足が地面を蹴って、
私の止まって居た辺りを駆け抜けた音がしました。


私を追うとか攻撃したとかでは無く、彼(彼女)も必死に逃げた様です。
怖かったんだね(;´Д`)ごめんね。
この対処方法は間違いだったと反省しております。
私の恐怖と相手の興奮で、闘争的な心理になっていました、
出来るだけ刺激しないようにエンジンなど掛けず、単車を楯にするか又は、
その場に単車を置いて静かに立ち去るってのが正しいと思います。
私の小心が原因で、過激な行動に出たと恥じています(;´Д`)カッチョワルイ。

国362と県32の分かれ道まで戻りました。



さてと、どーしましょ(;´Д`)アソコには街灯が有ったな・・でも一本だから何とかなるかな?
国362を来た時とは反対方向に走ります、次に目指したのは杉尾はなのき展望休憩所です。

“展望”ってくらいで北東方向に大きく視界が開かれています、トイレも24h使用可能で
至れり尽くせりなのですが・・・街灯が一本(;´Д`)これが星の観察にはネック。

真っ暗な酷道?を走ります、何度も走ってますから慣れているとは言っても、
真夜中のピンカーブには気を使う、所々湿気が多く霧になっていてミラーが曇ります、
路面も少し湿り気が有るらしく、ピンカーブではズルズル滑ります、登りだから良いけれど
帰りの下りは注意しないと。
そんなこんなで杉尾はなのき展望休憩所に到着しました。



この休憩所の蕎麦も私の好きな“素朴系”安くて美味い!
しかしながら、真夜中ですから当然営業時間外、近い内にブログりますよん♪(´┐`)ノ=

エンジンを切り、ヘルメットを脱いでベンチに座ります。
目が暗さに慣れると・・・(;´Д`)あれまぁ 明るい。

月明かりで遠くの山々がクッキリ見える、明るい星以外は月が隠してしまっている。
流星は見えなかったんですが、月明かりで見える景色に見惚れてしまいました

なんて綺麗なんだろう(´ー`)

暫く見ていましたが、仮眠しないと翌日(当日?)が大変です。
時計を見ると・・・



今帰れば2~3時間は寝れるな(´ー`)しからば帰りませう
そんなこんなで帰路に、そして無事に帰宅出来ました。

静岡の山々、月明かり、御世話になりましたヽ(´ー`)ノ有難うございました。