楽しく、愉快に、満足に

そう暮らせるだけの努力!

住宅ローンのコツコツ繰り上げ返済

2019-01-12 14:03:41 | 日記
マイホームを持つと、少しでも返済してローン残高を減らしたいです。
繰り上げ返済はどんな資産運用よりも効果が高いって言われています。
僕はお金の計算が大好きなので、どれだけ繰り上げするといくら得をするとかよく計算しています。

妻はお金のことは苦手なんです。
我が家は僕が家計管理をしています。
奥さんがしているって家庭が、僕の周りでは多いと思います。
妻はどんぶり勘定なので任せておいたら、大変なことになります。
今、ローン残高がどれだけあるかも多分知りません。

お金のことを管理しないのって気楽だと思いますよ。
僕は自分で仕切りたいほうだから、お金のことも自分で管理します。

最近は節約のために、格安スマホに乗り換えしました。今まで使っていたスマホから乗り換えたら、僕と妻の2台で5千円以上節約になったのです。驚きましたね。
この5千円は何となく使っちゃうと、無駄にしてしまいます。
なので毎月こっそり繰り上げ返済に回しています。

我が家の組んでいる住宅ローンは、手数料なしでいつでも繰り上げ返済できるんです。
節約効果は実は数十円程度なんですが、このお金がチリツモで長い目で見て節約効果は高くなるはずなんです。
ほんの少し減ったローン残高を見て、いつもニヤニヤしています。
今は妻は専業主婦なんですが、パートにでも出るようになれば、妻の給料は全て繰り上げ返済に回すつもりでいます。

コメントを投稿