雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

名実況アナウンサー

2021年09月08日 | 日記

ニッポン放送のプロ野球中継「ショウアップナイター」の名実況アナウンサーとして知られた、深沢弘(ふかさわ・ひろし)氏が8日、死去した。85歳だった。1966年に始まり、今年が55周年となる「ショウアップナイター」で、深沢さんは開始当初から実況を務めてきた。「深沢節」と呼ばれたレジェンドは、他局を含め野球中継に臨むアナウンサーの手本になった。ニッポン放送では8日午後5時半から放送した深沢さんの古巣といえる「ショウアップナイタープレイボール」で、深沢さんを「師匠」と慕ってきた松本秀夫アナウンサーが訃報を伝えた。緊急出演した江本孟紀氏(サンケイスポーツ専属評論家)は、現役引退後、深沢さんに「解説をやらないか」と声をかけてもらったエピソードを明かした。「40年の解説者人生のほとんどを深沢さんに支えてもらった」と感謝すると、松本アナと二人、涙で言葉が続かなくなった。深沢さんが愛し、育てた「ショウアップナイター」は、横浜スタジアムからDeNA-巨人を中継。松本アナからバトンを受けた煙山光紀アナウンサーは、「深沢さんは『ミスター・ショウアップナイター』でした」とかみしめるように実況を開始した。ニッポン放送では13日午後10時から11時まで、深沢さんをしのぶ特別番組を放送する。。※引用しました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿