雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

NHK職員=江戸川コナン説

2016年05月28日 | 日記

テレビから流れてくる衝撃的な事件・事故、災害の映像。これらの映像を、偶然その場に居合わせたNHK職員が撮影し、ニュースで放送する-というケースをたまに見かける。他のテレビ局と比べると、この「独自映像」率は高く、インターネット上では、殺人事件にいつも居合わせてしまう人気漫画の少年探偵になぞらえ、「NHK職員=江戸川コナン説」というネタも飛び交っている。(本間英士)

 ■ネット発で話題に

 5月18日、東京都板橋区で起きた東武東上線の脱線事故。他のテレビ局がツイッターなどを使って映像提供を呼びかける中、電車に偶然乗り合わせたNHK職員が、車内の乗客が避難する様子や、車輪が線路から外れている様子などの映像を撮影。ニュースでこれらの「独自映像」を放送した。

 このように、NHK職員が事故などに遭遇したケースは、これまでにも多く見られた。平成5年の北海道南西沖地震では、教育番組の制作スタッフが被害の大きかった奥尻島にいたため、そのまま中継などを担当した。24年の中央自動車道笹子トンネル(山梨県)天井板崩落事故では、乗用車で移動中の記者が間一髪で生還。このほか、26年の御嶽山(長野、岐阜県)噴火でも、山の魅力を紹介する番組の制作スタッフが8合目付近で取材をしていた。

 以前からNHK職員の事件・事故遭遇率の高さは一部ネットユーザーの間で話題となっていた。中には、人気漫画「名探偵コナン」の主人公にちなみ、「NHK職員=江戸川コナン説」を唱えるユーザーも。今回の東武東上線事故の報道を受け、「NHK職員、もしやあの名探偵コナンなのでは」「NHKの職員とコナンと金田一とだけは旅をしたくない」などと反応する“ネタ投稿”がツイッターなどで見られた。

 ■職員の数がダントツ

 こうもNHK職員が事故現場に居合わせてしまう最大の理由は、「職員数の多さ」にあるとみられる。NHKによると、同局の平成27年度の職員数は1万242人。関連団体も含めると、約1万6千人の“大所帯”となる。

 他の主な民放キー局・新聞社とも比較すると、その母数の違いは一目瞭然だ。各社の公式サイトなどによると、民放で社員が最も多いのがフジテレビの約1400人、最少がテレビ東京の約700人。新聞(全国紙)の場合は、最多の読売新聞が約4700人(3本社の合計)で、最少の産経新聞は約1900人。民放キー局よりは多いが、NHKと比べると半数以下だ。一口に「マスコミ」といえど、その母数には大きな違いがある。

 さらに、NHKは国内で唯一の「全国47都道府県に放送拠点を持つ」テレビ局でもある。情報番組や自然番組などの撮影で、国内外の各所でロケを行っている。近年はスマートフォンの普及により、カメラマンや記者以外の職員も動画を撮影し、アップロードしやすくなったことも大きな要因とみられる。

 ■「ちょっと複雑」「不安です」

 NHKによると、記者職以外の職員が事件や事故、災害に遭遇した場合、動画の撮影は義務づけられてはいない。ただ、NHKが運営する動画・写真投稿サービス「スクープBOX」などへのアップロードは呼びかけているという。また、職員以外の業務提携するスタッフが現場に居合わせた場合、動画の提供を求めることがあるという。

 「NHK職員=江戸川コナン説」について、男性職員の一人は、「当たり前の話だが、NHK職員もほとんどの事件・事故現場には居合わせていない。視聴者の方々に映像提供を呼びかけているのが実情なので、(江戸川コナン説は)ちょっと複雑」と回答。一方、別の女性職員は「『いざとなったらスマホで撮れ』とは上司からいわれているけれど、実際の現場で撮れるかどうかはちょっと不安です」と語った。※引用しました!


新チューボーですよ!

2016年05月28日 | 日記

堺正章、森星、「平成ノブシコブシ」の吉村崇の3人とゲストが料理に挑戦するTBS系バラエティ「新チューボーですよ!」の5月28日(土)今夜の放送に女優の鈴木砂羽が出演する。

1994年、映画『愛の新世界』で主演デビューした鈴木さん。同作で第37回ブルーリボン新人賞、キネマ旬報新人賞、毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞受賞などを受賞。一躍注目の的となる。

その後も数多くの映画、ドラマ、舞台への出演を重ね、近年では異色の少女コミックを映像化して人気となった『俺物語!!』や連続テレビ小説「まれ」など幅広いジャンル、役柄で活躍しているほか、最近では歯に衣着せぬキャラクターでバラエティでも人気の鈴木さん。今回はその料理の腕前を披露し、お手製のパーティー料理には一同驚嘆することに。

また『愛の新世界』で女優デビューを飾った当時、世間に衝撃を与えた“あること”や、『極道の妻たち 赫い絆』に出演当時放った大物女優への名台詞と名演技を実演してくれる。さらに芸術的な家庭で育ったという鈴木さんの特殊な家庭環境も暴露される。

「新チューボーですよ!」は5月28日(土)23時30分~TBS系で放送。※引用しました!


今季初の6連勝

2016年05月28日 | 日記

◇セ・リーグ DeNA3―1広島(2016年5月28日 横浜)

 DeNAは先発のドラフト1位ルーキー・今永が7回途中120球を投げ、8奪三振1失点で4勝目。広島・岡田との“ドラ1対決”を制し、チームを今季初の6連勝へと導いた。

 今永は序盤から得点圏に走者を進められながらも、要所を締めて得点を許さず。2回の2死二、三塁のピンチも無失点でしのいだ。

 試合が動いたのは4回。1死一塁から4番・筒香が岡田の変化球を完璧にとらえ、バックスクリーン右へ先制の12号2ラン。4番の一振りでDeNAが先制点を手にした。

 援護を受けた今永は、直後の5回にこの試合初めての三者凡退。6回には丸、新井から連続三振を奪うなど快調な投球を見せた。

 7回に自身の失策からピンチを招いて1点を失い、この回途中で降板。しかし須田、三上のリリーフ陣が好投しリードを守り切った。

 4勝目を挙げた今永は、今月4戦4勝となりチームメイトの石田と並んでリーグ最多。チームは今季初の6連勝で、一時は11あった借金を完済し勝率5割に復帰した。

 広島先発のドラ1右腕・岡田は150キロを超える直球を主体に好投したが、打線の援護なく2敗目。5度目の登板でもプロ初勝利はならなかった。※引用しました!


片山千恵子アナウンサー

2016年05月28日 | 日記

NHKの片山千恵子アナウンサー(31)が結婚したことが27日、分かった。関係者によると、相手は大学の先輩で2歳年上の一般企業に勤める会社員。

 学生時代から友人付き合いをしていたが、昨年秋頃から真剣交際に発展したという。先月末、神奈川県内の市役所に婚姻届を提出した。挙式・披露宴は今秋行う予定。妊娠はしておらず、仕事は続ける。

 ◆片山千恵子(かたやま・ちえこ)1984年(昭59)7月24日、神奈川県生まれ。上智大外国語学部卒業後、08年にNHK入局。金沢放送局をへて12年に東京勤務に。担当番組は「サキどり↑」「古典芸能への招待」。日本舞踊の師範で、趣味は長唄と歌舞伎やミュージカルなどの舞台鑑賞。好きな食べ物はすしと麺類。※引用しました!


5位転落の事実

2016年05月28日 | 日記

◆巨人0―1阪神(27日・東京ドーム)

 由伸監督が勝利への執念を見せた。2回、無死一塁で一塁走者の今成が二盗した場面だ。大和が空振りし、バットが送球進路をふさぎ、小林誠は体勢を崩した。ボールは大きくそれた。指揮官は球審に駆け寄り、守備妨害を求め抗議した。「故意も、故意じゃないも関係ないと思う。4人(の審判)に確認してもらっての結果だから、あれくらいはいいということなんじゃないかな」と試合後は目をつり上げ声のトーンを上げたが、判定は覆らなかった。

 我慢できなかった。故意にバットで邪魔する選手なんているはずがない。何を基準にしての判定なのか。だが、これが今のツキのなさなのかもしれない―。

 不運な流れの中、今季5度目の完封負けを喫した。わずか3安打だった。指揮官は「もうずっと援護してあげられてない。トモユキには申し訳ない。今後も頑張ってもらうしかないね」と言葉を絞り出した。

 防御率リーグ2位の岩貞に対し、初回の守備では坂本の失策で1点を与えた。打撃では3回無死一塁から小林誠、菅野が連続で送りバントを失敗。4回は連続四球で無死一、二塁もクルーズが外角低め、ボール気味の真っすぐを引っかけ、併殺打に倒れた。立岡が左脇腹肉離れで登録抹消し、アンダーソンは右足にアクシデントがあったもようで欠場。大田を1番、2軍から昇格した岡本を6番に据えるなど、オーダーを開幕戦からガラリと変えて臨んだが、本塁は遠かった。

 試合前のミーティングでは「まだ(勝率)5割。慌てる必要はない」とナインを落ち着かせた。だが、振るわなかった。指揮官は「(防御率の)数字が物語っている通り、いいピッチャーなのかなと思った」と岩貞をたたえる一方、打線には「目の前のことを一生懸命、最善を尽くすことだね」と呼びかけた。ツキもないチームに下された、5位転落の事実。どん底からはい上がるしかない。※引用しました!


王様のブランチ

2016年05月28日 | 日記

フェンシングのリオデジャネイロ五輪代表・太田雄貴(30)と真剣交際していることが明らかになったTBSの笹川友里アナウンサー(25)が28日、同局の「王様のブランチ」(土曜前9・30)に生出演。「温かくても冷たくてもいいので見守っていただけたらと思います」と交際を認めた。

 2人の交際は28日付のスポニチ本紙が報道。昨年交際をスタートし、当初から結婚を前提としている。現時点で結婚に関する具体的な話は出ていないが「一緒に人生を歩いていきたい」という気持ちを確認し合っており、リオ五輪後にゴールインする可能性もある。

 オープニングでMCの谷原章介(43)が「朝からいいニュースが」と話題を振り、芸人の横澤夏子(25)が「どでかく載ってましたねえ」と反応すると、笹川アナは「今朝、私事で新聞記事に載り、お騒がせしてしまいすいません」とコメントした。横澤に「実際はどうなんですか?」と聞かれると「アナウンサーとしては半人前なので仕事を頑張りつつ…」と返答。谷原が「仕事と恋愛に頑張ってもらいたいですね」とエールを送ると笹川アナは「温かくても冷たくてもいいので見守っていただけたらと思います」と交際を認めた。

 何て呼んでいるのかという質問には「どうですかね。毎日笑顔で過ごさせてもらっています」と答えをはぐらかしたが、終始幸せそうな笑顔を見せていた。※引用しました!