大田区 雪谷大塚  美容院・美容室 サロン・ド・ボーテ タカハシ 田園調布 石川台 御嶽山 ツタヤ前

雪が谷大塚、駅から近く、田園調布、美容院タカハシのブログです。ケラスターゼ、カット、シャンプー、ネイルなど載ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

頭皮の痒みの原因って何??

2014年01月19日 | 日記

  今回は頭皮のかゆみについてです。                    

 頭皮のかゆみ。気になる方も多いかと思います。

  この嫌なかゆみ、原因は「頭皮に繁殖した雑菌による炎症」という事が一番に考えられます。    そして、その繁殖するに至るプロセスがいくつかあるので、ご紹介します。

 頭皮に雑菌がつく一番の理由として挙げられるのが、「頭皮が傷つく」ことです。  頭皮は皮膚が弱く、簡単に傷がついてしまいます。 知らないうちに傷つき、炎症が起こり、かゆみを引き起こしてしまいます。

 この、頭皮が傷つく原因として一番多いのが「シャンプー」です。

 もちろんシャンプーをしっかりしてあげないと、頭皮に皮脂が溜まり、雑菌 が大繁殖してしまう原因になります。 しかし、しっかり洗っているつもりでも、やりかたを間違えている場合が多く、その結果かゆみを発生させてしまうこともあります。

間違ったシャンプーのやり方で多いものが、

・シャンプーを手に取り、泡立てる前に頭皮につける。                             

・指でこする時に爪を立ててゴシゴシと洗う。

・洗い流す時、熱めのお湯で流す。                                                 

・しっかりとシャンプー剤を洗い流せていない。

このあたりでしょうか。

 まずはシャンプーをしっかり手のひらで泡立て、頭皮を洗うときは爪を立てずに指腹で優しくこするように。  そして流す時は、熱すぎない適温のお湯でしっかりと洗い流しましょう。

 こうして見ると当たり前の事に思えますが、自分では気づかないうちに間違ったシャンプーのやりかたをしてしまっている事が多いです。   このように間違ったやりかたは、かゆみを引き起こすだけでなく、様々な頭皮トラブルの原因となるので注意しましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒染めした後に明るく出来る??

2013年12月09日 | 日記

 

 よくお客様に、黒染めしたあと1・2か月でまた明るくしたい・・・なんて相談をうけます。  今回は黒染め後の明度を上げるカラーについてお話します。

 結論から言うと、あまりお勧めしません。 ヘアカラー全般に言える事ですが、染料は一度発色すると分解されにくく、髪をすぐに元の状態に戻すのは難 しいです。  

  特に黒染めの場合大量の染料が髪に入り込みますので、明るい色になりにくく、無理やりカラーをするとムラになってしまいます。
 ムラなく明るくするためにはブリーチ剤や脱染剤等での処理をする事もあり、その場合全頭だとかなりのダメージを負うリスクがあります。  

 また赤い色素が 強く出てしまうので、赤やオレンジの暖色系にはまだ変化しやすいですが、アッシュやマットの寒色系への変化はかなり困難です。

 対応策としては、ハイライトを入れるなどして雰囲気を調整しておいて、ある程度時間が経ったら全体を染めるという事もできます。
 ですが、一番いいのは黒染めする前に担当のスタイリストに、「後で明るくしたい」等の今後の展望を相談する事だと思います。  

 事前に分かっていれば、黒くなり過ぎない程度に染料を調節して暗くする事もできます。

 

 なので出来れば、思いつきでご自分でホームカラーで黒くしたりしないで、我々美容師に一言ご相談下さいませup.gif

   サロンドボーテ タカハシHPはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリートメントとコンディショナーの違いとは??

2013年07月04日 | 日記

トリートメントやらコンディショナーやらヘアケア剤ってたくさんあるけど違いは何??って思った事、皆さんも一度はあるのではないでしょうか??

 やはり違いを理解し、正しい使用法で使わないとせっかくの効果も半減してしまいます

 まず、トリートメント。トリートメントはダメージ補修力に優れていて、髪の内部に浸透してダメージを回復させていくタイプのものです。 なので時間をおかないですぐに流してしまうと、浸透しきっていないので、効果半減になってしまうんです。 商品によって違いはありますが、大体5分位はおいた方が良いかと思います。 そしてしっかり流さないと、痒みや頭皮の汚れの原因になりますので注意しましょう

 次にリンスですが、こちらは髪の表面を油分でカバーし、シャンプーの後の髪のきしみを防いで、手ざわりをよくすることができます。
また、髪の水分の蒸発をおさえることもできます。しかし、毛髪の内部には作用しないので、ダメージを補修するわけではなく、あくまでも表面のコーティングと考えて下さい。

 コンディショナーはこの中間にあたり、リンスよりもより効果の高いコーティング剤と考えて頂ければいいと思います。 なのでダメージが進行している場合は、コンディショナーではなく、トリートメントを使われた方がいいのではないでしょうか

 ここで一つ大事なことが、どちらも共通して毛穴に油分を残さないようにしっかりと洗い流すという事です。 頭皮と油分のバランスが崩れると毛髪の状態にも影響が出てきますので、必ず毛穴はしっかりと洗い流しましょう

 通常、髪の状態に合わせて一種類の使用で大丈夫なのですが、もし2種類以上使われる場合、トリートメント→コンディショナー・リンスの順に使いましょう。   先にコーティング系からつけると、トリートメントが浸透しづらくなってしまいます

 正しい使い方を覚えて、ちゃんとした効果を得られるようにヘアケアを楽しみましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生えグセのある前髪のブロー方法!

2013年06月06日 | 日記

  

 前髪は比較的クセが強い方が多く、普段の仕上げの際に悩んでいる方も多いかと思います。 

  まず髪の形状というのは、「ドライヤーで熱せられた髪が乾いて冷める時に形作られる」という事を覚えておきましょう。 
 なので、まずは前髪をドライヤーで7~8割乾かしてから、ブラシなどを使って引っ張ります。 この引っ張っている状態で熱をあてることで、クセが伸びます。

  次に、今引っ張って乾かした髪を緩めずに、そのまま冷まします。
 そうすると、のばした状態で冷却された髪がそのまま形作られるので、クセが伸びます。 
 

 逆に直毛で流せない方の場合は、少しブラシで毛先を丸めた状態で冷却しましょう。すると、毛先が少し曲がるので流しやすくなります。 
 同じ原理で、マジックカーラーなどを使うとより効果的です。  この時は長さを長めにしておいた方がやりやすいと思います。 
 
 是非一度お試し下さい この髪の毛の形が作られる原理を知っておくと普段のブローでも役に立つので、覚えておきましょう☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆正しいホームケアの仕方☆

2013年06月03日 | 日記

 せっかくサロンでトリートメントしても、ご自宅でのケアを怠ると効果の持続に影響があったりして...
実はお家でのいわゆるホームケアって大事なんです! 

 今回は正しいホームケアの仕方です☆  
 
 使うトリートメントの種類にもよるんですが、まずしっかりと髪全体にまんべんなく塗布します。 特にダメージの目立つ部分にはより入念に塗布してください。
 トリートメントを塗布してから、目の粗い櫛などでコームスルーしキューティクルを整えます。 そして髪の毛をなでるようにマッサージしてください。 ヘアマッサージすることで髪の内部に浸透しやすくなります
 
 放置時間も大事で、あんまりすぐに流してしまっても効果半減なので、お使いの商品の表示を目安に放置時間を決めてください。 大体5分~10分位が一般的かと思います。
 
 蒸しタオルなどでくるんで、シャワーキャップをかぶるというのも保湿をする上では一つの手だと思います。
 ただ、さすがにサロンで使うスチーマーのような効果は期待できないので、時間に余裕のある時に行う「スペシャルケア」という位置付けでよいと思います。
 
 サロンでのトリートメントと、ご自宅でのケアにより、より良い髪の毛を手に入れましょう
  

                      サロンのHPはこちら 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康な頭皮は正しいシャンプーから!!

2013年04月08日 | 日記

 シャンプーは、毎日洗う方、二日に一度の方など、頻度に個人差があると思います。 ではどのタイミングで洗うのが正しいのでしょうか?? 
 夏などの暑い時は、やはり毎日汗をたくさんかきますので、衛生面的にも毎日シャンプーした方がいいのですが、冬などの汗をかかない時期は、皮脂のあまり出ないタイプの方は2日に一度の割合で大丈夫です。
 
 頭皮の皮脂の分泌には個人差がありますが、洗い流しても4~12時間位で再び頭皮にたまります。 この皮脂は時間が経つと酸化して落ちにくくなり、抜け毛やフケの原因となりますので、出来れば毎日シャンプーする事が理想的です。 そして、スタイリング剤等を使用している場合、スタイリング剤に含まれる油脂分がフケ、かゆみの原因となる雑菌の繁殖を促すことになるので就寝前に必ずシャンプーするようにしてください

 またシャンプーの際、かゆいからといって爪でひっかくと頭皮を傷つけてしまうので、指腹を使ってやさしくこするようにしましょう。 ゆっくりで大丈夫です
  

 先に出てきた皮脂ですが、中にはシャンプーをしていても洗い方が不十分だったり、こびりついてたりして毛穴につまっているものもあるんです。
 そこで当サロンでもおススメの、最近話題になっている『炭酸泉』。こちらを定期的に行うとシャンプーで落ちない汚れを取り除くことができ、頭皮環境を整えるのに最適です。抜け毛を予防し、髪にハリコシを与えます。 

  詳しい効能は当サロンHPのHead soda spaをご覧下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロンカラーとホームカラーの違いは??

2013年02月22日 | 日記

 

 最近、美容室ではなくご自分でカラーをされる、いわゆる「ホームカラー」をされている方が増えています。 と同時に、セルフカラーによるトラブルのご相談も増えている気がします ではその主な違いとはなんなのでしょうか??
 
 まず薬そのものの違いです。 市販されているカラー剤はマニキュアもありますが、多くがアルカリカラー剤です。アルカリカラー剤の内部的効果は大きく2つ。
 髪の明度を上げて明るくするブリーチ効果と、お好みの色に染める染色効果です。
 

 市販のカラー剤は、そのブリーチ作業を行う際の薬の強さが法律で定められた上限に近い強さのものがほとんどです。 というのも、強めにしておかないと個人差で効果に違いが出てしまう可能性があるからです。薬剤を作る側は、使用する側の髪の状態を診断する事が出来ませんので、薬が強くなり、明るくしなくても良い場所も同じ薬でトーンアップする事になるので、必然的に髪を傷めやすくなるのです
 サロンでのカラーの場合、ブリーチ効果の強さも幅広く調整できるので、根元と毛先で薬剤を使い分けたり、前処理剤を使ってダメージをプロテクトするなど、最小限のダメージに抑える事が出来ます。
 
 次は好みの色になりにくい問題。 プロ用は色も明度も種類が多く、混ぜて作ることもできるので、無数の色を作ることが可能です。 よって、お好みの色に近づけやすくなっています。 また、ハイライトやローライトをいれたり、デザインカラーも施す事ができます 
 
 ただ、やはり一番の利点は、プロがしっかりと毛髪診断から薬剤の選定、塗布からカラーチェック、そして流しとすべての作業を行えるという事ではないでしょうか
 
 普段ホームカラーをされている方、もしよろしければ是非またサロンでのカラーをされてみてはいかがでしょうか

   雪が谷大塚美容室 サロンドボーテタカハシHPはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪をきれいに乾かすには?

2013年02月17日 | 日記

 髪をきれいに乾かすことは、コンディションを常によくしていく上でとても重要なんです

 ドライヤーを毎日使うと髪が傷むと思われがちですが、それは乾かしすぎ、いわゆるオーバードライが原因です。
 髪を100%乾かしきってしまうと、髪に残った余熱も手伝いオーバードライとなってしまうんです 特に乾燥毛の方はすぐに水分が飛んでしまうので、注意が必要です
 

 乾かし方ですが、まずはタオルドライをよくして洗い流さないトリートメント等を毛先中心にもみ込みましょう。 次に、根元を中心にドライヤーで乾かしていきます。 7~8割乾いたらブラシを使って軽くブローをします。 ブラシで髪の毛を整えながらブローする事で、キューティクルが整いツヤが出てきます。

ハンドブローで全部乾かす時も、ある程度乾いてから手櫛で整えながら乾かしてあげた方が、きれいに落ち着きやすいのでお試し下さい
 
 「乾かす」といういつものあたりまえの作業ですが、実は髪にはとっても重要な時間なので、思いやりをもって乾かしてあげましょう

     雪が谷大塚の美容室 サロンドボーテタカハシHPはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪を乾かさずに寝るとなぜいけないの??

2013年02月13日 | 日記

  皆さん、普段夜髪を洗ってから、寝る前にしっかりと乾かしてから寝ていますか??特にロングヘアの方など、夜髪を乾かさずに寝てしまう。。。なんて事よく耳にします

 やはりこれは髪にあまりよくない事なので、なるべくなら乾かしてから寝るようにして下さい。
 

濡れた髪は膨潤してキューティクルが開いた状態なので、とても傷みやすくなります。その状態で寝ると、枕にこすれたりして髪にとてもストレスがかかります
 そこで洗い流さないトリートメント等で保護してから、ドライヤーでしっかり乾かす事によってキューティクルが閉まり、髪に必要な水分を保護する事ができるのです。
 シャンプー後に乾かさずにいると、キューティクルの隙間から必要な水分まで蒸発してしまいます。これを繰り返すと、パサつきやすい乾燥毛になってしまう可能性がありますので、自然乾燥も要注意です!  
  
 明日から、シャンプー後はしっかりと髪を乾かすようにしましょう

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今話題の「炭酸泉」その効果って??

2013年02月10日 | 日記

 HPの方にブログをうつしてしばらく放置していましたが、この度HPにも載せてあるヘアケアの情報を随時こちらのブログでもアップしていきたいと思います ブログ記事については、SBTのHPで更新中です!そちらもご覧ください

 さて、炭酸泉の効果としてまず一番に挙げられるのが、頭皮の脂汚れを除去できることです!
毛穴につまった過酸化脂質はシャンプーなどで洗ってもなかなか落ちてくれません。 それを炭酸温水は除去することができます。 さらに髪表面のシリコンや化学物質なども落とします。
 

 次に、髪にハリコシとツヤを与える効果です。 月に1~2回炭酸泉ヘッドソーダスパを行うと育毛にもいいと言われています。髪に張りが出て抜け毛が少なくなった、多くの方からの報告があります。 炭酸泉後のきれいな毛穴に育毛剤などをつけると吸収がよく、より効果的です。 
 

 カラーやパーマと同時にされると、残留アルカリの除去が可能なので、ダメージを最小限に抑え、髪への負担を減らす事が出来ます!

 頭皮への心地よい刺激で、血流も良くなりリラックス効果もあるので、是非一度
お試しください

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログのサイトが変わります!

2012年12月09日 | 日記

 

 いつもご覧いただきありがとうございます。 この度ホームページリニューアルに伴い、ブログを当店HP内に引越しさせて頂く事になりました!

 もちろんこちらのブログも閲覧できるようにしてありますので、今後ともよろしくお願いいたします☆

    当店HPはこちらから→ http://www.s-b-t.co.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節限定ラーメン モツ煮らーめん

2012年11月19日 | 日記

先日、一丁さんに食べに行ったところ、季節限定のもつ煮らーめんというのが出てました

もちろん注文

味は、、、

という感じです

もつがたくさん入っているので、食べごたえ十分

しかも、もつ特有の臭みもありません

来年の3月頃まであるそうなので、何回行けるか挑戦です

 サロンHP→http://www.s-b-t.co.jp/

 

                                       ちよま

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UP講習

2012年11月16日 | 日記

 先日、先生のUP講習会が横浜でありました 2回コースの1回目で、毎年この時期恒例の

講習会なんです

1回目の今回は、12月のパーティーでも来年の成人式でも使える、品のあるカジュアルスタイ

ルでした

 受講生の皆さんもサロンのお休みの日に、熱心に勉強されてました 

僕らも外部の仕事で刺激をうけて、日々のサロンワークに活かしております。

 僕の大師匠がよく言ってました 「教えることは、学ぶこと」

まさにその通りだと思います。   

 これからも仕事を通してたくさんのことを学んでいきたいと思います。 そしてそれを、少しでも

多くお客様に還元できるよう日々努力していきたいと思いますので、これからもよろしく

お願い致します

                                   秀明

   サロンHP→http://www.s-b-t.co.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリー

2012年11月14日 | 日記

スカイツリー

最近僕の周りでも行ってる人が増えてきたのでこの度行ってきました

実際に真下に行ってみると想像よりもはるかに大きく感じました

これを人が作ったという事の凄さを改めて感じました

展望台でカレーを食べられるところがあるんですが、そのせいでスパイスの香りが辺り一面・・・

一度は行ってみたいと思っている方が多いと思いますが、そろそろ空き始めた感じです

皆さんも素敵な時間を是非

                                              ちよま

HPhttp://www.s-b-t.co.jp/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月11日はポッキーの日?!?!

2012年11月12日 | 日記

昨日はみなさんポッキーたべましたか

11月11日はポッキーの日です

私はポッキーを食べるのを楽しみにその日を待っていたのですが

11月10日、ポッキーの日を明日に迎えた私はお客様に

「明日ポッキーの日ですよ」といったところなんと明日は

11月11日はサッカーの日でした・・・。

ポッキーの日でしかないと思っていたのでいろいろ調べたところ

ミズノが制定したらしく、単純にサッカーは11対11で行うからだそうです

他にもいろいろと11月11日には記念日があるそうで

 下駄の日 下駄の足跡が11 11に見えるから

 電池の日 乾電池の+と-から

 ピーナッツの日 ピーナッツが双子だから

 世界平和記念日 第一次世界大戦の終結日(1918)

 宝石の日 単位「カラット」が制定(1909)

…など少し調べただけでたくさん出てきました

みなさんもよかったらご自分のお誕生日とかの記念日調べてみてはいかがですか

KANEKO

HPhttp://www.s-b-t.co.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加