TREK 4300 で行く

2012年4月、TREK 2.5 が仲間入り。
マウンテンとロード、2台のTREKを駆って北の大地を疾走します。

中間決算-10月

2017年10月31日 | 目標

右脚にだけ筋肉痛が発症した。
長距離を走ったわけでもないのに何故?
何よりも片足というのが解せない。

妙に寒い10月が終わった。
センチュリー1本を除けば、これといった出来事もないままに。
月間走行距離619.2kmは、4月のそれを僅かに上回ったに過ぎない。
木々の落葉とともに、モチベーションも落ちてしまったかのようだ。

年間目標達成率147.42%。
6000kmまで残り103.1km。
もうひと踏ん張りを最終月に託す。

【本日走行距離】17.97km
【積算走行距離】5896.9km(5349.4+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウサギ

2017年10月30日 | 日記

寒かったり、雨降ったり、招かれざる客が来たり…。
ここ数日はさっぱり走れていない。
なのにどこかに余裕があるのは、今月のノルマ(?)は達成済みだから。
だらだらしてても何とかなるっしょや。

だが、ふと我に返った。
ちょっと待て、6000kmにはまだ100km以上も残っているではないか。
11月なんて雪次第。
余裕をかましている場合ではなかろうもん。
『ウサギとカメ』のウサギの気持ちを痛感したのであった。

【本日走行距離】1.59km
【積算走行距離】5879.0km(5331.5+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オホーツクなリーフ

2017年10月29日 | イベント

7月上旬に盛況のうちに幕を閉じたイベントがあった。
その名を第36回インターナショナルオホーツクサイクリングという。
行きたいのは山々なのだが、今年も結局行けずじまい。
ああ、長期休暇が取れればなぁ…。

  • 何故に今さらこんな話題を持ち出したのか。
    それはリーフレットを入手したからである。
    一昨日から滞在していた招かれざる客が、手土産にと持ってきたのだ。
    むむう…。
    まあ、リーフに免じて許してやるか。(←弱い)

チラッと中身を見る。
ほうほう、第32回大会から参加費は据え置かれているようだな。
って、終わったイベントのことを書いても詮無い。
どうせ役に立たないことを書くなら、振込用紙にこだわるべし。

えーと、今回も別刷りでありますな。
第34回大会以降、3大会連続で別刷りで攻めてきた。
ならば来年も別刷りだろうと大胆に予想してみる。(←平凡)
当たっても外れても、それこそ何の意味もありゃせんがね。

【本日走行距離】17.53km
【積算走行距離】5877.4km(5329.9+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・招かれざる客

2017年10月28日 | 日記

天気は晴れ。
風弱く、うららかな週末。
今シーズン最後かもしれないサイクリング日和。
だったのだが…。

昨日からの招かれざる客の接待に時間を取られ、ろくすっぽ走れず。
最低でも80kmは稼がなければならない、それほどの好条件だったのに。
ここシーズン終盤に来て、何とも巡り合わせの悪いことよ。

【本日走行距離】15.08km
【積算走行距離】5859.8km(5312.3+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

招かれざる客

2017年10月27日 | 日記

招かれざる客の来訪により、夜のお散歩に出られず。
うー、ストレスが溜まる…。
って、わしゃ犬か。

【本日走行距離】3.40km
【積算走行距離】5844.8km(5297.3+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目撃情報

2017年10月26日 | 日記

上司から昨夜の目撃情報が寄せられた。
はいはい、確かにその時間にその場所を走っていましたわ。
さすがに上司なので、部下が酒の一滴も飲めないことは了解済み。
自転車も飲酒運転だとか、そのような面倒臭いことは言わない。
理解していただけていることに感謝せねば。

【本日走行距離】1.35km
【積算走行距離】5841.3km(5293.8+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飲茶運転

2017年10月25日 | 日記

滝川市某所にて飲み会が催された。
知人の紹介でお呼ばれした都合、14人中10人が初対面である。
最近、記憶力の低下が著しい私。
自己紹介はそこそこに、10人の名前を必死に覚える。
グラスが進まない…。

2時間半ばかりの宴を終えて帰路に就かんとす。
「えっ、新十津川から自転車で?」
おっと、来ましたよ、初対面の典型的な反応が。
「お酒は飲んでいないので大丈夫です」と慣れたもの。
「自転車で往来するなんて高校生みたい」
おう、論点はそっちかい。

どうもこの地域の大人は、石狩川を自転車で渡る習慣がないらしい。
まあ確かに橋は長いし、市町村が変わるということもあって遠い感じはしないでもない。
しかし、三楽街から町役場までは4kmばかり。
東滝川や北滝の川よりずっと近いのだ。
そのあたり、理解してもらいたいものだのう。

【本日走行距離】13.62km
【積算走行距離】5840.0km(5292.5+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残雪消滅

2017年10月24日 | 日記

道路に雪なし。
アメダス観測上は早朝こそ積雪5cmとなっていたが、正午までに消滅した。
根雪はもっともっと先でなければ困るでな。

【本日走行距離】2.09km
【積算走行距離】5824.3km(5278.9+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

霜降に初雪

2017年10月23日 | 日記

露が霜になって降り始めるころ。
なのだが、降ってきたのは露でも霜でもなく雪だった。
風雪激しく、さしもの自転車馬鹿もチャリ通を見送ったほど。
いきなり6cmも積もるなんて、ちと手厳しいんじゃないかな。

夜までに融けたので、これ幸いと日課のお散歩へ。
滝新橋、石狩川橋ともに積雪はなかったが、滝川市内は歩道や路肩に雪が残っていた。
まだ雪に慣れていないこの時期が、真冬よりも却って危険。
夏タイヤの車も多かろう。
ましてや夜ということで、一段と気を引き締めたのであった。

【本日走行距離】11.52km
【積算走行距離】5824.3km(5276.8+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

準正当

2017年10月22日 | 日記

正当に準ずる理由により走れず。
こんな成績でも頑張ったと言える。
今日に限ってはそれほどに制約が厳しかった。

【本日走行距離】2.70km
【積算走行距離】5812.7km(5265.2+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダッシュ板

2017年10月21日 | 日記

ようやく気温が上昇。
ポカポカと暖かい。
最高気温17.4℃はそれでも平年並みだが。
陽気につられて家を出たのは14時。(←遅い)

本日のルート。
石狩川右岸築堤を南下し、浦臼で奈井江大橋を渡る。
奈井江からはいつもの裏道を北上する。
在り来たりなルートでありますな。

砂川遊水池を経て砂川大橋まで戻ってきた。(←凄まじいカット)
いつもなら橋を渡って右岸築堤を北上するところ。
ふと、眼前に続く道道990号深川砂川自転車道に意識が向いた。
記憶をたどる。
まさか、今シーズン1回も走っていない?
それは砂川市の区間に限らず、本線のどの部分も1年間まったく走行実績なし。
良い機会なので直進と。

サイクリングロードに入って数メートル。
地面に矢印と自転車マークに数字の2のペイントを発見した。
通称ダッシュ板。
2週間前に石狩川捷水路左岸で目撃したものと同じである。

  • 当時の記事にもあるように、その正体は、北海道のサイクルツーリズム推進に向けた検討委員会が制定した石狩川流域圏ルートの表示である。
    石狩川流域圏というだけあって、層雲峡から石狩川河口までずーっと続いている。
    頭では分かっているのだが、毎日のように渡っている川が、対岸が霞むほど遠い石狩川捷水路に繋がっているという実感は薄い。
    なので、ダッシュ板を発見したときは不意を突かれた感じだった。

    よし、今回こそ写真を撮るぞ。
    と、愛車から降りて気付いた。
    これってペイントじゃない、シールだ。

帰宅は16時。
もう4時間早くに行動を起こしさえすれば、何ら問題なく100km走れるものを。
いつもいつもそう思いながら、いつまで経っても行動が伴わない。
意志の弱いこと…。

で、ダッシュ板(笑)。
調べてみたらば、公式サイトにはこうあった。

モデルルートが右左折で分岐する交差点にある道路付属物(道路標識、道路照明、固定式視線誘導等)の支柱にルート案内シールを貼り付けることで、進行方向を案内します。
案内シールには進行方向・ピクトグラム・ルート番号を示し、サイクリストに対する視認性や案内効果について検証しています。

いやいや、ちょっと待ちなさいって。
支柱にシールを貼るのは分かるよ。
けれでもこれ、明らかにアスファルトに貼ってあるよね。
故にダッシュ板とか命名したわけで…。
近くに手ごろな支柱がなかったのだろうけれども、路面にシールはどうなんだろう。

ということで、本当に上手くいくのか心配なサイクルツーリズム推進事業。
その行く末を陰ながら見守ろうと心に決めたのであった。

【本日走行距離】53.89km
【積算走行距離】5810.0km(5262.5+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

盛り返す

2017年10月20日 | 日記

少し暖かくなった。
といっても10月下旬並みなのだが。
異常低温に少し体が慣れてきていた分、秋物アウターだと汗ばむ感じ。
温度調節が難しいのう。

セイコーマート新十津川店前の国道交差点にガードパイプが設置された。
結構大がかりな工事をしているなと調べてみたらば、北海道開発局の「事故ゼロプラン」なる取組の一環らしい。
今後、さらにすべり止めカラー舗装などが施されるという。
どんな感じに仕上がるのか、ちょいと興味あり。

【本日走行距離】15.59km
【積算走行距離】5756.1km(5208.6+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

氷点下

2017年10月19日 | 日記

ついにマイナスに切り込んだ。
日の出前にほんのちょっとだけ。
けれども気持ちの上では極寒。
氷点下の語感からして気が滅入る。

昨夜のうちにアウターを用意しておいて正解だった。
それと耳当ても。
お陰様で夜のお散歩も苦にならず。(←苦?)
指先の感覚はなかったけれども…。

【本日走行距離】16.31km
【積算走行距離】5740.5km(5193.0+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山白く

2017年10月18日 | 日記

ピンネシリもかもい岳も雪化粧していた。
最高気温が7℃だって?
11月中旬並みの寒気だそうな。
あうー、寒過ぎる。

夜、もくもくと川霧が立ち込めていた。
面白半分で突っ込んでこようかとも考えたが、あまりに寒いので思いとどまった。
もうウインドブレーカー1枚では無理。
安心して夜のお散歩に行けるよう、防寒グッズを引っ張り出さないと。

【本日走行距離】3.20km
【積算走行距離】5724.2km(5176.7+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪国のだるま

2017年10月17日 | 日記

愛らしいアイコンが逆に恨めしい。
今年も天気予報に雪だるまマークが現れた。
もういつ雪が降ってもおかしくないということ。
雪虫予報より大分早いが、この異常低温なら十分にあり得る。

走り込むなら今のうち。
でも、寒過ぎて体がガチガチに固まっている。
怪我をしても馬鹿らしいので無理はしない。
きっと、また気温が上がる日があろうよ。

【本日走行距離】2.70km
【積算走行距離】5721.0km(5173.5+511.2+36.3)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする